【ドラクエウォーク】メガモンスター「ドラゴン」の攻略法!ソロでも討伐可能なおすすめスキルを紹介

最終更新日

ドラクエウォークで新たに追加されたメガモンスターの「ドラゴン」を攻略する方法をご紹介します。

メガモンスター「ドラゴン」と戦う方法

参加条件

「メガモンスターとうばつ」に参加する際は以下の条件を達成する必要があります。

  • 冒険ランク3以上
  • とうばつ手形1つ

とうばつ手形の入手方法はこちら

ドラゴンの出現場所

1日に何回かゲリラでフィールド上に、紫色の閃光が現れます。光の出現から1時間後に特定のモンスターが登場します。「とうばつ手形」を持ってメガモンの出現場所に駆けつけると、指定時間後にバトルに参加できます。

ドラゴンは9月19日の「DQ1竜王イベント」から出現しました。

9月20日時点では、「トロル」と「ドラゴン」のどちらかがメガモンスターとして出現するようです。

[PR]

ドラゴンの弱点、倒す方法

ドラゴンの基本情報

推奨レベル 20
HP 12,000強
系統 ドラゴン系
攻撃回数 AI2回行動
攻撃手段 通常攻撃 … 50前後のダメージ

ひのいき … 全体に30前後のダメージ

ラリホー … 1人を眠らせる
弱点 デイン系のスキルや呪文

ドラゴン斬り

ドラゴンの弱点

デイン系のスキルや呪文、ドラゴン斬り がかなり有効です。

 

デイン属性のスキル一覧

スキル効果入手方法
雷光さみだれ突き 凄まじい連撃で ランダムな敵に威力80%のデイン属性斬撃攻撃を4回する
ギガスラッシュ 稲妻のやいばでなぎはらい 敵全体に威力230%のデイン属性斬撃ダメージを与える
シャインスコール 光のシャワーをふりそそがせ 敵全体に威力160%のデイン属性斬撃ダメージを与える
いなずま斬り いなずまを剣に纏わせて斬り 敵1体に威力130%のデイン属性斬撃ダメージを与える

ドラゴン系へ大ダメージのスキル一覧

スキル効果入手方法
ドラゴン斬り ドラゴン系に威力200% それ以外の系統には 130%の斬撃ダメージを与える
ドラゴンネイル ドラゴン系に威力200% それ以外の系統には 130%の斬撃ダメージを与える
ドラゴン打ち ドラゴン系に威力200% それ以外の系統には 130%の体技ダメージを与える

 

メラ・ヒャドは効かない

ドラゴンはメラ・ヒャド系に耐性があるため、注意が必要です。

防御力を下げよう

ドラゴンは体力が12,000あるので、長期戦が見込まれます。少しでもダメージソースを増やすために、相手の防御力を下げる「ルカニ 」や「かぶとわり 」などが有効です。

根気よくHPを削っていけば、ソロでも十分討伐が可能です。

守備力を下げるスキル一覧

スキル効果入手方法
レボルスライサー 敵1体に威力300%のバギ属性斬撃ダメージを与え たまにしゅび力を下げる
鉄甲斬 鎧ごと断ち 敵1体に威力210%の斬撃ダメージを与え たまにしゅび力を下げる
かぶとわり 兜を砕き 敵1体に威力150%の斬撃ダメージを与え たまにしゅび力を下げる
ルカニ 敵1体の しゅび力をかなり下げる

バイシオンなどの攻撃力アップスキルも有効です。

攻撃力を上げるスキル一覧

スキル効果入手方法
きあいため きあいをためることで 次のターン与えるダメージが倍になる
バイシオン 仲間ひとりの こうげき力を上げる

ラリホー対策

ラリホーで味方が眠らされてしまうことがあります。

アイテム「めざめの花」で回復できるので、十分な数を用意してバトルに挑みましょう。

ドラゴンの倒し方

ドラゴンは全体攻撃の「ひのいき」を頻繁に使ってきます。ダメージが30前後固定で入るので、積極的に味方を回復していきましょう。

また、相手の攻撃力を「やいばくだき」で下げながら戦ったり、パーティーの防御力をアップさせる「スカラ」を使用しながら戦うと、推奨レベル以下でも十分戦えるでしょう。

ドラゴン討伐の報酬

ドラゴンのこころ

ドラゴンを討伐すると、全員が確定で「ドラゴンのこころ」を手に入れられます。緑色で僧侶に装備することで、高いかいふく魔力を得られます。

また、さいだいHPとMPもバランスよく高いため、僧侶の弱点をしっかり補助してくれます。

グレードSでの能力と特殊効果は以下のとおりです。


コスト 32
最大HP 44 攻撃魔力 12
最大MP 44 回復魔力 32
ちから 19 すばやさ 21
まもり 21 きようさ 19
こころ最大コスト +4
スキルHP回復効果 +10%
ターン開始時 HP を 6回復する
封印耐性 +10%
怯え耐性 +10%

ランキング報酬

メガモンスター討伐では、見知らぬプレイヤーたちと与ダメージ数を競って、順位がつきます。ランキング上位になると「ぶき強化石」「ぼうぐ強化石」やゴールドに加えて「ラダトームのメダル」が手に入ります。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら