【ドラクエウォーク】仲間の順序を並び替える方法、並び替える意味は?

最終更新日

ドラクエウォークの仲間の順番を並び替える方法、並び替える効果についてご紹介していきます。

仲間の順番を並び替える方法

  1. マップ画面から[準備]をタップ
  2. 画面下部の[ならびかえ]をタップ
  3. 並び替えたい元キャラクターをタップ
  4. 並び替え先キャラクターをタップ
  5. [決定]をタップで並び替え完了

1. マップ画面から[準備]をタップ

ドラクエウォークのマップ画面から[準備]をタップしましょう。マップ画面とはモンスターが出てくる画面を指します。

2. 画面下部の[ならびかえ]をタップ

[準備]を選択するとパーティメンバーの装備やこころを変更できる画面が表示されます。画面半分よりも下あたりに[ならびかえアイコン]が表示されるので、タップしましょう。

3. 並び替えたい元キャラクターをタップ

[ならびかえアイコン]をタップすると、自分のパーティメンバーが表示されます。この画面からキャラクターの順番を並び替えることができます。

まずは並び替えたいキャラクターを選択しましょう。選択すると青い枠が表示されます。

4. 並び替え先キャラクターをタップ

並び替え元キャラクターが選択できたら今度は並び替え先を選択します。並び替え先を今回は「武闘家」にします。武闘家のアイコンをタップすると2人の場所が即座に入れ替わります。

5. [決定]をタップで並び替え完了

並び替えが終わっても画面下部の[決定]をタップしないと変更されません。決定を押して並び替えを完了させましょう。

並び替えることで得られるメリット

守りたいメンバーを守りやすくする

ドラクエウォークはフィールドのBGMや職業の多様性からイメージするに「ドラゴンクエストⅢ」の要素が多く詰め込まれています。現在ドラゴンクエストⅪとストーリーが繋がっていることから、公式生放送なども行われていました。

そうなる場合ドラクエには「ヘイト仕様」なるものが存在することとなります。ヘイト仕様とは、パーティの左から順に狙われやすくなるという仕様となります。

体力の多い戦士は一番左に

ヘイト仕様が適応されていると仮定するならば、一番左に体力の多い職業「戦士」を編成しましょう。逆にレベリングしたい転職後のメンバーを一番右にすることで、狙われにくくなることもあるため、並び替えを駆使することで効率的にドラクエウォークをプレイできるようになります。

ドラクエウォークの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ドラクエウォーク攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加できる(LINEアカウントはバレません)ので、みんなでドラクエウォークの話題で盛り上がろう!

ドラクエウォーク攻略談義へ参加する

在宅・ライター募集 ドラクエウォークの攻略サイト更新メンバー募集中!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら