【ドラクエウォーク】盗賊デュアルカッターはメタル系に有効|計算式と会心率

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)のデュアルカッターに関してです。

メタル系モンスターに有効な盗賊×デュアルカッターの計算式と会心率を解説しています。

ドラクエウォークのデュアルカッターに関してはこちらの記事を参考にしてください。

デュアルカッターがメタル系に強い

盗賊×デュアルカッターで会心率を最大化できる

新武器「メタルウィング」で使用できる特技「デュアルカッター」でメタル系を狩りやすいことが判明しました。

「週末メタルダンジョン」や「メタルフェスティバル」に役立つ知識なので、しっかりと覚えておきましょう。

まじん斬りよりも高い会心率を実現できる

デュアルカッター」の会心期待値は39%に相当し、会心の一撃を狙える特技「まじん斬り」や「一閃突き」よりも高い数値を算出できます。

つまり職業を盗賊にし、「デュアルカッター」を使用すると、現状最も高い確率で会心の一撃を狙えるということです。

■会心率の増加分が+5%のときの計算式

 (1-(1-0.05)^2)*4=0.39 (39%相当)

B2Fトイレ様のコメントを参照

デュアルカッターの会心率をあげるには?

こころと心珠の組み合わせを工夫する

今回紹介した「デュアルカッター」使用時の会心率をより高めるには、会心率の上がるこころと心珠を装備する必要があります。

これらを工夫することで、複数のメタル系モンスターを一気に倒しやすくなります。

会心率を最大化するこころと心珠の組み合わせを見る▼

会心率を44.86%までアップさせるこころと心珠セット

お役立ち
ドラクエウォーク(DQウォーク)の会心率を最大化するためのこころと心珠のセット...
続きを読む

デュアルカッターを有効活用できるイベント

メタルフェスティバル

開催期間

1月28日の14:59分まで

はぐれメタル」を含む、メタル系モンスターをたくさん倒して、経験値を大量に稼ぐイベントです。

1月下旬に実装される「上級職」に向けて一気にレベリングできるので、「デュアルカッター」を有効活用しましょう。

メタルフェスティバルに関してもっと詳しく見る▼

新イベント「メタルフェスティバル」の攻略と報酬

イベント
ドラクエウォーク(DQウォーク)のメタルフェスティバルに関する記事です。メタルフ...
続きを読む

週末メタルダンジョン

開催期間

毎週金・土・日

毎週末出現する「週末メタルダンジョン」では、現在「メタルホイミン」が出現中です。

はぐれメタル」の2倍経験値を稼げるモンスターなので、「デュアルカッター」で確実に倒しましょう。

週末メタルダンジョンの攻略をもっと詳しく見る▼

メタルホイミンを倒すコツ|週末メタルダンジョン

イベント お役立ち
ドラクエウォーク(DQウォーク)のメタルホイミンに関してです。 週末メタルダ...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ