【ペルソナ5 スクランブル】序盤の攻略にオススメのペルソナ【P5S】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ(P5S)』の「渋谷ジェイル」・「仙台ジェイル」攻略にオススメのペルソナを掲載しています。各ペルソナの強みや入手方法も併せて解説しています。

渋谷ジェイル攻略にオススメのペルソナ

ピクシー

ピクシーはコンボ(□□△△/YYXX)を使うことでSPを消費することなく主人公を回復してくれる点が優秀なペルソナです。

このコンボは戦闘中でなくても使うことができるため、回復アイテムを節約することができます。

ピクシーの入手方法

渋谷ジェイル内で戦闘することでドロップすることがあります。

そのほか、イベントで必ず入手することになるペルソナでもあるため、ペルソナ購入で手に入れることができます。

その場合はLv2とかなり低い状態で手に入るのでレベルを合わせて上げておくようにしておきましょう。

バイコーン

バイコーンは疾風属性の「ガル」を習得するため渋谷ジェイル内で登場する強敵に有効な攻撃ができる場面が多いです。

合成では「ピクシー」「ジャックランタン」を素材とするため、回復魔法の「ディア」や火炎属性の「アギ」を習得できる点が優秀です。

特に「アギ」は渋谷ジェイル内に登場する敵の弱点であることが多いため、攻撃面で使いやすいペルソナです。

バイコーンの入手方法

ペルソナ処刑のチュートリアルにて「ピクシー」「ジャックランタン」を使って必ず手に入れることになるペルソナです。

ペルソナ処刑以外では、渋谷ジェイル内でドロップすることで入手することもできます。

カハク

カハクは火炎属性の「アギ」の上位互換である「マハラギ」を習得することのできるペルソナです。

「アギ」よりも広い範囲で火炎属性攻撃ができるため、敵の数が多いとき、火炎属性弱点のボスと戦うときに役立ちます。

ただし、「アギ」よりもSPの消費は多くなりますのでそこには注意が必要になります。

カハクの入手方法

主人公のレベルが13になるとベルベットルームのペルソナ処刑で生成することができるようになります。

合成に必要なペルソナは「サキュバス」「アンドラス」の2つで、これらはどちらも渋谷ジェイルで戦闘時にドロップする可能性があります。

 

スライム

スライムは打撃攻撃、射撃攻撃の攻撃属性に耐性を持っており、主人公が攻撃を受けてしまうときに役に立つペルソナになります。

渋谷ジェイル以降も耐性面で役立つ場面が多くなりますので、早めに入手しておくといいでしょう。

スライムの入手方法

主人公のレベルが12になるとベルベットルームのペルソナ処刑で生成することができるようになります。

合成に必要なペルソナは「モコイ」「バイコーン」の2つで、こちらも渋谷ジェイルにてドロップで入手できます。

[PR]

仙台ジェイル

 シルキー

氷結属性の「ブフ」を持ちショウタイム属性も氷結を持つペルソナです。

仙台ジェイル内に登場する強敵の多くは氷結属性が弱点となるため後述する「ジャックフロスト」または「アメノウズメ」を入手するまでシルキーが活躍します。

シルキーの入手方法

渋谷ジェイル内でドロップで入手できます。入手時のレベルが低いためレベルを上げて使いましょう。

そのほか、「ピクシー」「バイコーン」を使ってのペルソナ処刑でも手に入ります。その場合はスキル継承も行えるため汎用性が上がります。

ジャックフロスト

「シルキー」の後に手に入る氷結属性を持つペルソナです。

「ブフ」の上位互換である「ブフーラ」が使用可能のためボス戦にて活躍します。

ジャックフロストの入手方法

主人公のレベルが24になるとペルソナ処刑にて手に入れられるようになります。

合成に必要なペルソナは「ハイピクシー」「ラミア」の2つでこちらはどちらも仙台ジェイルにてドロップします。

 アメノウズメ

こちらも「ジャックフロスト」と同じく氷結属性の「ブフーラ」を持つペルソナです。

「ジャックフロスト」と比べるとこちらは初期レベルが1低くスキルの攻撃力だけでみると少し低くなります。

味方へのバフ「マハスクカジャ」回復魔法の「ディアラバ」を習得できるほか、生成時の継承枠が3枠あるため汎用性を求める場合の候補です。

アメノウズメの入手方法

主人公のレベル23以降にペルソナ処刑にて入手可能です。

素材は「カハク」「ラミア」もしくは「オルトロス」「ラミア」の2パターンが存在します。

「カハク」使用する場合は「カハク」のレベルを21まで上げる必要があるため、「オルトロス」を使用するほうが簡単に入手できます。

 ラミア

仙台ジェイル内で多く登場する「スライム」に対し有効な火炎属性のコンボを使用可能なペルソナです。

打撃と射撃が通りにくい「スライム」に対し弱点属性の攻撃をSPを消費せずに使用できる点が強みです。

ミアの入手方法

仙台ジェイル内でドロップします。

そのほか、「カハク」「スライム」の組み合わせで生成することもできます。

「カハク」はペルソナ処刑にて入手、「スライム」は仙台ジェイル内でドロップで入手です。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ