【ペルソナ5 スクランブル】効率的なレベルの上げ方【P5S】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ(P5S)』での効率的なレベルの上げ方について掲載しています。ストーリーの進行度ごとに効率のいいレベリング方法を解説しています。

効率よくレベルを上げるためのポイント

難易度は「EASY」に設定する

P5Sでは難易度に応じて経験値の取得量に変化はありません。

難易度を低めに設定しておくと、その分敵のステータスが低くなりますので同じ敵を倒す場合でも時間を短縮することができます。

そのため、レベル上げをするときには難易度を「EASY」に設定しておくのがオススメです。

経験値の取得量自体を増やす手段は存在しない

お金やBAND経験値とは違い、P5Sではレベルを上げるための経験値の取得量自体を上げる方法は難易度RISKYにしか存在していないようです。

逆に言えばどのタイミングでレベリングをしても最も効率のいい手段を取りやすいのでストーリーに行き詰った時にはレベル上げをしてみましょう。

時間効率を上げられる方法がある場合は積極的に使用していく

味方の攻撃力を上げる「タルカジャ」、敵の防御力を下げる「ラクンダ」のような火力を伸ばすことのできるスキルを使用できる場合はそちらも併せて使用するようにしましょう。

また、レベル上げの最中にたまったお金で装備品をより強いものに更新できる場合なども同様です。

戦闘にかかる時間を極力減らしてレベル上げの効率が良くなるようにしていきましょう。

[PR]

各ステージでの効率のいいレベル上げ方法

渋谷ジェイルでのレベル上げ

名前のついたシャドウを倒す

ジェイルの中には名前のついたシャドウが出現する位置が存在します。この敵は通常の戦闘で登場する敵よりも強く、倒したときに手に入るお金や経験値が多いです。

この位置はジェイルに入りなおしても固定のため、名前付きのシャドウを倒し、ジェイルに入りなおすことでスキルを積極的に使いながらレベル上げをすることができます。

渋谷でレベル上げをする際の注意点

渋谷でのレベル上げは今後できるようになるレベル上げ方法に比べて効率が落ちてしまいます。

そのため、それまでは装備品の購入でキャラクターの強化を優先するほうが効率的になります。

仙台ジェイルでのレベル上げ

リクエスト「記憶の旅路 柊アリス」を周回

仙台ジェイルにて、牢獄塔3か所の証を集めた後に解放される「リクエスト」機能を使ってのレベル上げになります。

今後はこの方法で特定の強敵との戦闘を繰り返すのが効率のいい場合が多いため、レベル上げの際はそれぞれの強敵の攻略法も調べておきましょう。

・現実世界で「メニュー」→「リクエスト」→「記憶の旅路 柊アリス」を受注→渋谷ジェイル内の王城前へ移動→「マッドラビット・アリス」を倒す

という流れを繰り返すことになります。このリクエストでは初回クリア時にBAND経験値、2回目以降は2500円をクリアするたびに獲得できます。

札幌ジェイルでのレベル上げ

リクエスト「記憶の旅路 夏芽安吾」を周回

リクエストの「記憶の旅路 夏芽安吾」を受注して仙台ジェイル内で「ナイトメアドラゴン・アンゴ」を撃破する方法です。

札幌に到着した時点でこちらのリクエストが受注可能になりますので札幌到達以降はこちらを周回するのがオススメです。

沖縄ジェイルでのレベル上げ

リクエスト「記憶の旅路 氷堂鞠子」を周回

沖縄到着時点から挑戦可能になる「記憶の旅路 氷堂鞠子」を受注して「スノウホワイト・マリコ」を撃破する方法となります。

沖縄ジェイル内の「研究所・南」周辺の敵を撃破する

沖縄ジェイルにチェックポイント「研究所・南」から突入してすぐにある広い正方形の中の敵と戦闘をする方法となります。

ギミックを使って移動する分少し手間がかかってしまいますが、ペルソナの仮面が確定でドロップする名前付きのシャドウがいるため同時にペルソナポイントも稼ぎたい場合にはオススメです。

京都ジェイルでのレベル上げ

沖縄と同じ方法を使ってレベル上げをするのがオススメです。

京都ジェイル内は敵の配置がまばらで、戦闘するために移動する時間がもったいなくなってしまうため、沖縄ジェイルでのレベル上げの仕方を参考にするといいでしょう。

大阪ジェイル以降のレベル上げ

強敵リクエスト「黒神 降り立つ」を周回しよう

ゲーム内で大阪に到達する8月24日以降、リクエストにて「黒神 降り立つ」が解放されます。

1戦で1万もの経験値と50000円近いお金、そしてBAND経験値も手に入るため周回にオススメのクエストとなります。

敵のHPが「記憶の旅路」に登場する敵と比較して経験値量のわりに低く、Lv50前後であれば1回の挑戦で2,3レベルが上がるくらいの経験値量なので、少し無理をするくらいでも効率はいいです。

「黒神 降り立つ」攻略のポイント

登場する敵シャドウ「セト」は弱点が祝福属性のみとなります。

攻撃役としてソフィアと主人公を編成し、「タルカジャ」や「ラクンダ」を使ってから攻めましょう。

主人公の使用するペルソナは攻撃用に「ミトラ」などの祝福属性のスキルが使えるペルソナが必須となります。

また、敵の使う呪怨属性の攻撃対策に呪怨を無効にできる「ブラックウーズ」などがいると安心です。

クリア後のレベル上げ

強敵リクエスト「契約の天使 降臨」を周回

「黒神 降り立つ」でのレベル上げが厳しくなってきたらこちらでのレベル上げがオススメとなります。

経験値量は15,000となり、「黒神 降り立つ」同様に1回80000円ほどのお金とBAND経験値も手に入ります。

 

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ