【ペルソナ5 スクランブル】渋谷ジェイルボス攻略|マッドラビット・アリス【P5S】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』における、渋谷ジェイルボス「マッドラビット・アリス」の攻略方法になります。

マッドラビット・アリスの基本情報

弱点

火炎・疾風

耐性

なし

無効

念動

マッドラビット・アリスと戦う前に

「テラシャキ」を購入しておく

アリスは洗脳効果をもった技を使用してきます。洗脳されてしまうと、味方を攻撃してしまうので洗脳状態から回復できる「テラシャキ」をドラックストアやソフィアの通販ショップから購入しておきましょう。

杏とモルガナをパーティメンバーに加える

アリスは火炎・疾風属性が弱点なので、弱点をつける杏とモルガナをパーティメンバーに入れておきましょう。できるならば、杏のマスターアーツを全て解放し、火炎属性攻撃のダメージと炎上付着率を上げておくと良いでしょう。

火炎・疾風属性のペルソナを用意する

主人公は弱点をつける火炎・疾風属性のペルソナを用意すると良いでしょう。また、ペルソナのレベルを上げておくとステータスも上昇するため、ボス戦まえにペルソナレベルを上げておくのも良いです。

マッドラビット・アリスの攻略ポイント

弱点攻撃でダウンゲージを削る

通常攻撃だけでは大きなダメージを与えることができないので、弱点属性で攻撃しダウンゲージを削りにいきましょう。SP回復アイテムに限りがあるため、ペルソナスキルを発動できるコンボ選択をしましょう。

また、できるだけこまめにキャラクターチェンジを行い、SHOWTIMEゲージをためていくことも大事になります。

1MOREや総攻撃で追撃する

弱点攻撃でダウンゲージを盾1枚分削るたびに、1MORE追撃が行え、ダウンゲージを全て削ると総攻撃が狙えます。ボス戦で基本的なダメージソースになるためしっかりと追撃していきましょう。

エリア内の巨大クラッカーを使用する

先頭エリア内の周囲には巨大クラッカーが設置されています。これらはファントムムーブから使用可能で、アリスに当てることで一時的に怯み状態にできるため、アリスの攻撃モーションのに合わせて狙いましょう。

HPが50%をきると第二形態へ

アリスはHPが50%をきると、4足歩行状態へと変化し機動力と攻撃パターンが変化します。第二形態のアリス攻撃は避けづらく攻撃力が高いため、巨大クラッカーを上手く使って怯ませることが大事になります。

オススメペルソナ

バイコーン

アリスの弱点である疾風属性の「ガル」を習得し、合成では「ピクシー」「ジャックランタン」を素材とするため、回復魔法の「ディア」や火炎属性の「アギ」を習得できる点が優秀です。

バイコーンの入手方法

ペルソナ処刑のチュートリアルにて「ピクシー」「ジャックランタン」を使って必ず手に入れることになるペルソナです。

ペルソナ処刑以外では、渋谷ジェイル内でドロップすることで入手することもできます。

カハク

アリスの弱点である疾風属性の「ガル」を習得し、レベル18まで育成すれば「ソウルスティール」を習得するので、SP回復も行うことができる。

カハクの入手方法

主人公のレベルが13になるとベルベットルームのペルソナ処刑で生成することができるようになります。

合成に必要なペルソナは「サキュバス」「アンドラス」の2つで、これらはどちらも渋谷ジェイルで戦闘時にドロップする可能性があります。

 

ランキング

  1. 剛魔の攻略法まとめ

新着コメント

トップへ