【ペルソナ5 スクランブル】大阪ジェイルボス攻略|アーマー・ゼフィルス 、ヒーロー・アキラ【P5S】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』における、大阪ジェイルボス「アーマー・ゼフィルス 、ヒーロー・アキラ」の攻略方法になります。

アーマー・ゼフィルスの基本情報

弱点

電撃・核熱

耐性

火炎・氷結

無効

疾風・念動・祝福・呪怨

[PR]

ヒーロー・アキラの基本情報

弱点

電撃・核熱

耐性

念動

無効

祝福

アーマー・ゼフィルス 、ヒーロー・アキラと戦う前に

HP・SP回復アイテムを十分に用意する

大阪ジェイルのボスは2回連続での戦闘になります。どちらの戦闘でも長期戦になることが予想されているため、回復アイテムを十分に用意しましょう。回復アイテムはジェイル内で数回戦闘することで再度購入することができるので、レベル上げをしながら回復アイテムを用意しましょう。

竜司・真をパーティメンバーに入れる

大阪ジェイルのボスは2戦とも電撃・核熱が弱点なため、竜司と真をパーティメンバーに入れましょう。また、真のマスターアーツを全て解放しておくと、核熱スキルのダメージを上昇させることができるので、ボス戦まえにマスターアーツの解放を行いましょう。

電撃・核熱属性のペルソナを用意する

主人公は電撃・核熱スキルの使えるペルソナを用意しましょう。また、「ラクンダ」や「タルンダ」を使えるペルソナも用意しておくと良いでしょう。

アーマー・ゼフィルスの攻略ポイント

ダウンゲージを削る

今までボス戦同様に、弱点スキルからダウンゲージを削っていきましょう。真をメインに竜司とバトンタッチをしながらShowTimeゲージもためていきましょう。

空中に飛び上がったら背後にまわる

空中に飛び上がったのちに、スーパーノヴァを使って前方広範囲に大ダメージの技を使ってきます。予備動作に入ったら、ボスの背後にまわりましょう。

オーバーヒート後はレールガンを使用

スーパーノヴァ使用後、オーバーヒート状態になります。この状態になったら、エリアの周囲にあるレールガンを使用してダウンゲージを一気に削りましょう。

ヒーロー・アキラ・ゼフィルスの攻略ポイント

デバフ・バフスキルをかける

ヒーロー・アキラは動きが速く、攻撃力が高いため、「タルンダ」や「ラクンダ」を使用して戦いましょう。

ファントムムーブを活用する

アキラ戦では、ゼフィルスの残骸にファントムムーブが行えます。攻撃、回避両方に使えるため積極的に活用しましょう。

オススメペルソナ

ガネーシャ

ボスを含めた大阪ジェイル内で登場する多くの強敵の弱点となる核熱属性の「フレイダイン」を初期から使用可能です。

「フレイダイン」は「フレイラ」よりさらに威力が高いため、初期から習得しているガネーシャは貴重です。

ガネーシャの入手方法

大阪ジェイル内でドロップにて入手が可能です。

ペルソナ処刑でも入手可能ですが合成を最低2回必要とするのでドロップで入手するのが簡単でしょう。

念動属性を使用可能なペルソナ

沖縄ジェイルでドロップする「レギオン」や京都ジェイルでドロップする「オオクニヌシ」など「サイオ」を使用可能なペルソナがオススメです。

核熱属性と念動属性の2つの属性があれば大阪ジェイルに登場するボスの弱点を網羅できるようになります。

また、道中に出現する打撃に耐性のあるシャドウの「ガネーシャ」に対し念動属性が有効なため、処理が楽になるでしょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ