【ダイパリメイク】ゴヨウ(四天王強化後)の攻略|再戦時(2回目・3回目)の攻略情報【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)」の四天王「ゴヨウ」の再戦時、強化後の攻略法、おすすめのポケモンなどを掲載しています。

ゴヨウの攻略

ゴヨウは手持ちがエスパータイプで統一されています。

2回目の攻略

キリンリキ・チャーレムがエーフィ・エルレイドに変更されています。

エーフィは特性「マジックミラー 」によって自分を対象にした変化技を跳ね返す能力を持っているので注意が必要です。

エルレイドは「せいぎのこころ 」によって悪タイプの攻撃を受けると攻撃が上昇します。他のポケモンの弱点を突きやすい悪タイプなのでそのまま使用するとピンチになる可能性があるので気を付けましょう。

初回と同じくバリヤードの「リフレクター 」「ひかりのかべ 」が厄介なのでこちらも「つるぎのまい 」などの積み技で壁の効果を相殺するようにするか、「ちょうはつ 」で使わせないようにしてしまいましょう。

3回目の攻略

手持ちにヤドランが加わります。火力も耐久も高めなのでこちらもある程度硬く弱点を突けるポケモンで対応しましょう。その他の点は2回目の時と変わりません。

ゴヨウの手持ち(全国図鑑入手後・2段階目)

使用アイテム

かいふくのくすり(個数調査中)

ゴヨウの手持ち(3段階目)

使用アイテム

かいふくのくすり(個数調査中)

ゴヨウにおすすめのポケモン

ポケモン

おすすめ理由・注意点

・悪技でバリヤード・エルレイド以外の弱点を突くことができる。

・自分より素早いフーディン・エーフィに対して「ふいうち 」で先制攻撃できるのが強み

・タイプ一致技2種類でエルレイド以外の弱点を突くことができる。

・バリヤードを起点に「つるぎのまい 」を使えればその後の展開で優位に立てる。

・とくぼうが低めのため、エーフィ・フーディンとの戦闘で痛手を負う可能性がある。

ストーリー攻略メニュー
全体簡易チャート 1:クロガネシティジムまで
2:ハクタイシティジムまで 3:トバリシティジムまで
4:ノモセシティジムまで 5:ヨスガシティジムまで
6:ミオシティジムまで 7:キッサキシティジムまで
8:ナギサシティジムまで 9:殿堂入りまで
殿堂入り後 トレーナー攻略
取り返しのつかない要素 旅パおすすめ
全体マップとマップ一覧 全ポケモン入手方法一覧

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ