パピルスの攻略法【ボス攻略】

アンダーテールのスノーフルで登場するボス「パピルス」の停戦方法・倒し方・攻撃パターンと避け方などの攻略法を掲載しています。

パピルス

パピルスは全ルート共通で「スノーフル」のボスです。

Gルートの場合は必ず倒す必要がありますが、Nルート/Pルートでは3回負けると逃せるようになるので、勝てなくてもストーリーは進められます。

倒し方

攻撃を続けてHPを削りきれば倒せます。

Gルートの分岐条件を満たしている場合や、停戦の直前(逃せるようになった状態)であれば1撃で倒せます。

停戦方法

Nルート/Pルートの場合
「たたかう」か「みのがす」を選んでから、22ターン経過すれば逃がせるようになります。
3回以上連続で負けた場合も戦闘を終えて先に進むことができます。

Gルートの場合
最初から逃せますが、逃した場合はGルートを外れます。

攻撃パターンと避け方

こうどうを行なった場合

パピルスは「たたかう」か「みのがす」を選ぶと本格的にバトルが始まります。

それよりも前に「こうどう」を選んだ場合は当てる気のない攻撃が発生します。これはターン経過に入らないので、いくら繰り返しても停戦できません。

1ターン目

パピルスに対して「こうげき」か「みのがす」を行なうと発生します。

青い骨が連続で流れてきた後、ソウルが青に変化して重力が働くようになります。

2ターン目

重力が働いているので、ジャンプで飛んでくる骨を回避します。

上ボタンを長く押すほど高く飛べます。

3ターン目

高さと速度がアップする以外は同じです。

4ターン目

骨が左から右に流れます。

5ターン目

白い骨×3の後に、青い骨×1・白い骨×1が流れてきます。

6ターン目

動きが複雑になってきます。上下の骨の隙間を抜けた後、山なりの骨を大きくジャンプして避けます。

7ターン目

隙間ジャンプを繰り返します。

8ターン目

山なりの骨が連続して流れてきます。

9ターン目

左右から同時に骨が流れてくるので、タイミングを合わせてジャンプします。

10ターン目

9ターン目よりも短い骨が早く流れてきます。少しだけジャンプして回避します。

11ターン目

上下の骨の隙間をジャンプで通り抜けます。

12ターン目

上下の骨の隙間をジャンプで通り抜けます。

13ターン目

上下の骨の隙間をジャンプで通り抜けます。

14ターン目

青い骨と短い白い骨が交互に流れてきます。短いジャンプと停止を繰り返して回避します。

15ターン目

左から右へ山なりの骨が流れた後、右から左へ山なりの骨が流れてきます。

16ターン目

上下に動く骨の隙間をジャンプで通り抜けます。

17~20ターン目

今までの攻撃からランダムで発動します。

21ターン目

攻撃が発動しません。

22ターン目

動きは今までの応用ですが、とにかく長いです。

最後の攻撃は横にずっと続きますが、一時的に重力がなくなっているので上ボタンを押し続ければ避けられます。

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 11月4日

「ぼうきれ」を使うと面白い反応が見られます