アンダインの攻略法【ボス攻略】

アンダーテールのウォーターフェルで登場するボス「アンダイン」の停戦方法・倒し方・攻撃パターンと避け方などの攻略法を掲載しています。

アンダイン

アンダインはNルート/Pルートで「ウォーターフェル」のボスとして登場します。

Gルートの場合は「ふじみのアンダイン」として、大幅に強化された状態で登場します。

倒し方

攻撃を続けてHPを削りきれば倒せます。

停戦方法

アンダインとの戦闘が始まるとソウルが緑色に変化します。緑色に変化した状態で数ターン耐えるとソウルが赤色に戻るので、戻ったタイミングで「にげる」を選べば戦闘が中断されます。

中断している間に先のエリアに進み、アンダインに捕まったらまた逃げて…を繰り返し、ホットランドのウォーターサーバーがあるエリアまで逃げられれば戦闘が終了します。

攻撃パターンと避け方

1ターン目(緑攻撃)

ソウルの色が緑に変化し、中央に固定されます。飛んでくる槍の方向を向けば、盾で攻撃を防げます。

1ターン目は「上3」を防ぎます。

2ターン目(緑攻撃)

「上2・左2・右2」の順で防ぎます。

3ターン目(緑攻撃)

少し速度がアップします。

「左・右・左・右2・左2・下」の順で防ぎます。

4ターン目(緑攻撃)

忙しくなってきますが、動きは単純です。

「上・右・下・左・上・右・下・左・上4」の順で防ぎます。

5ターン目(緑攻撃)

少し複雑になってきます。

「左・上2・右・上2・左・上・下」の順で防ぎます。

6ターン目(緑攻撃→赤攻撃)

緑攻撃の後、ソウルが赤色に戻って槍が飛んできます。ソウルが赤色の間(2ターン以内)は「にげる」で逃げられます。

逃げた場合は次の戦闘時に9ターン目からスタートします。

「左・上・下・右・左・上・下・右・下・上」の順で防ぎます。

7~8ターン目(赤攻撃)

6ターン目で逃げ出さなかった場合のみ発生します。

四方から槍が飛んでくる攻撃と、下から槍が突き出す攻撃の2種類があります。

9ターン目(緑攻撃)

6ターン目で逃げた後、再度戦闘になるとここからスタートします。

「上・下・上・下2・上・下・上」の順で防ぎます。

10ターン目(緑攻撃)

左からゆっくり飛んでくる槍がありますが、後から飛んできた槍の方が先に着弾するので要注意です。

「上・右・下・上・右・下・左」の順で防ぎます。

11ターン目(緑攻撃)

「左3・右3・下・上・下・上」の順で防ぎます。

12ターン目(緑攻撃→赤攻撃)

このターンを終えると、再び逃げられるようになります。逃げた後に捕まった場合は15ターン目からスタートします。

槍が飛んでくる順番はランダムです。

13~14ターン目(赤攻撃)

12ターン目で逃げ出さなかった場合のみ発生します。

攻撃方法は7~8ターン目と同じものです。

15ターン目(緑攻撃)

12ターン目で逃げた後に捕まった場合はここからスタートです。

飛んできた方向と反対に着弾する黄色い槍が加わります。

「右・左・右・左2」の順で防ぎます。

16ターン目(緑攻撃)

「左・右・上・下・左・右・上2」の順で防ぎます。

17ターン目(緑攻撃)

「左・下・右・上・左・下・右・上」の順で防ぎます。

18~20ターン目(緑攻撃)

槍が飛んでくる順番はランダムです。

21ターン目(緑攻撃)

「左9・右4」の順で防ぎます。

22ターン目(緑攻撃→赤攻撃)

槍が飛んでくる順番はランダムです。

23ターン目以降(赤攻撃)

これ以降はずっと赤攻撃が繰り返されるので、いつでも逃げられます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。