メタトンEXの攻略法【ボス攻略】

アンダーテールのコアで登場するボス「メタトンEX」の停戦方法・倒し方・攻撃パターンと避け方などの攻略法を掲載しています。

メタトンEXについて

メタトンEXはNルート/Pルートで「コア」のボスとして登場します。

Gルートの場合は「メタトンNEO」として登場しますが、こちらの場合は1撃で倒せます。

倒し方

攻撃を続けてHPを削りきれば倒せます。

停戦方法

左上に表示される「しちょうりつ」が12000(20ターン目以降は10000)を越えると戦闘が終了します。

攻撃パターンと避け方

1ターン目

メタトンの足が流れてきます。黄色い状態の場合は左右に動き、白い状態の場合は一切動きません。

打てば色が切り替わるので、避けづらい時は色を変えて回避します。

2ターン目

小さいメタトンが爆弾と一緒に降ってきます。

爆弾は打つと十字にビームを放ちます。小さいメタトンは後から攻撃してくるので、できるだけ倒しておくと避けやすくなります。

3ターン目

足の攻撃の応用パターンです。

ギリギリまで引きつけた後、まとめて打てば通り抜けられます。

4ターン目

小さいメタトンと白いバーが降ってきます。

バーはそのままだとダメージを受けますが、黄色い部分を打てば引っ込んで通り抜けられるようになります。

5ターン目

メタトンについての作文を求められます。答える内容はなんでも大丈夫です。

6ターン目

メタトンのハートが現れて、雷を放ってきます。

ハートを打つと攻撃が早く終わります。

7ターン目

小さいメタトンがたくさん降ってきます。

8~9ターン目

ミラーボールが青と白のレーザーを放ってきます。

ミラーボールを打つと色が切り替わるので、白の場合はソウルが当たる前に青に切り替えて回避します。

10~11ターン目

幅が狭くなって、障害物と爆弾が流れてきます。

爆弾を打てば障害物も壊されて通り抜けられますが、爆弾は十字にビームを放つので打った直後に1マスずれて回避します。

12ターン目

攻撃が発生しません。

13ターン目

6ターン目と同じハート+雷の攻撃です。ハートの周囲にある障害物は打てば壊せます。

14~15ターン目

右下に「REC」と表示されている間は上から下に流れ、「REW」と表示されると下から上に巻き戻ります。

巻き戻った時に通りやすいように道を作っておきます。

16~17ターン目

爆弾と障害物がたくさん降ってきます。通り抜けられれば良いので、必要な文だけ障害物を壊します。

18ターン目

14~15ターン目と同じ、爆弾+障害物の攻撃です。

19ターン目

メタトンのハートが雷を放ってきた後、エリアの左半分・右半分の順でメタトンの足が現れます。

20ターン目

メタトンのハートが現れて、縦長の雷を連続で放ってきます。

ハートを打てば早めに攻撃が終わります。

21ターン目以降

これ以降は同じ攻撃を繰り返します。

  • ミラーボール
  • 小さいメタトン+雷
  • 逆再生
  • 爆弾+障害物
  • ハート+雷

視聴率を10000以上にして停戦するか、HPを削りきって倒せばメタトン戦終了です。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。