【アンダーテール】アズゴア(Asgore)の攻略法|倒し方・停戦方法・攻撃パターン解説【UNDERTALE】

攻略大百科編集部
203
件のコメント
URLコピー

『UNDERTALE(アンダーテール)』のニューホームで登場するボス「アズゴア(Asgore)」の攻略法まとめです。各ステータス、倒し方、停戦方法、全攻撃パターンの動きと避け方などの攻略情報を掲載中です。

アズゴアについて

アズゴア
(Asgore)

ATK

80

DEF

80

EXP

GOLD

Nルート/Gルートのみ「ニューホーム」でボスとして登場する。どちらの場合も停戦不可。

Gルートの場合はアズゴアが最後に戦う相手で、Nルート(1週目)の場合は直後にラスボス「????」と戦闘になる。

倒し方

Nルート
戦ってHPを削り切ると、とどめをさすかどうかの選択肢が出ます。

Gルート
1撃で倒せます。

停戦方法

バトル開始時に「みのがす」を使用不可にするため、停戦できません。

Nルートの場合はHPを削りきった段階で「みのがす」が復活しますが、選択しても同じ結果になります。

アズゴアの攻略法

基本攻略

アイテムは使い切って良い

Nルート/Gルートのどちらであっても、アズゴア戦以降はアイテムを使うタイミングがないので、使い切っても問題ありません。

 

バタースコッチパイを使う

序盤で入手できるバタースコッチパイを使うと、アズゴアの攻撃力と防御力が下がります。

 

「はなす」を3回くりかえす

行動から「はなす」を3回選ぶと、アズゴアの攻撃力と防御力が下がります。

攻撃パターンと避け方

パターン①


アズゴアの手が通った所に魔法の炎が出現し、反対方向に向けて飛んでいきます。

中央付近にいると当たるので、端へ寄って回避します。

パターン②


魔法の炎が大量に降り注ぎます。

縦の位置を合わせてから上下に調整して、炎の隙間を通り抜けます。

パターン③


円形の魔法の炎が中央に向けて迫ってきます。

1ヶ所かならず空いている場所があるので、そこに向けて急いで移動して回避します。

パターン④


大きい魔法の炎が大量に降り注ぎます。

隙間が広くなる下側に寄って、左右に動いて回避します。

パターン⑤


オレンジと青に変化する魔法の槍を振り下ろしてきます。

攻撃前にアズゴアの目が光るので、目が光った色の順番通りに青なら止まる・オレンジなら動くで回避します。

パターン⑥


!マークが出た場所に大量の炎が降り注ぎます。

中央の炎を避けつつ、左右から出てくる!マークも回避します。

 

ランキング

  1. ふじみのアンダインの攻略法【ボス攻略】
  2. Gルートの分岐条件&攻略チャート【ストーリー攻略】
  3. Pルートの分岐条件&攻略チャート【ストーリー攻略】
  4. ウォーターフェルの攻略チャート【Pルート】
  5. しんじつのラボの攻略チャート【Pルート】

新着コメント

もっと見る
トップへ