【アンダーテール】ふじみのアンダインの攻略法【ボス攻略】【UNDERTALE】

攻略大百科編集部
861
件のコメント
URLコピー

アンダーテールのGルート限定ボス「ふじみのアンダイン」の停戦方法・倒し方・攻撃パターンと避け方などの攻略法を掲載しています。

ふじみのアンダイン

ふじみのアンダインはGルート限定で出現する「ウォーターフェル」のボスです。

通常アンダインよりも大幅に強化されていて、難易度の高さは他ルートのラスボスを上回ります。

あると良いもの

下記のアイテムはすべてウォーターフェルのショップで購入できます。

  • ビチャビちゃ
    使ったバトル中は移動速度がアップするので、赤攻撃の際に役立ちます。
  • くもったメガネ
    無敵時間がかなりアップします。Gルートでは無敵時間が短いので、DEFを多少下げても装備しておいた方が良いです。

無敵時間アップには「やぶれたノート」もありますが、ATKが低すぎて長期戦になるので、あまりおすすめできません。

倒し方

Gルートで登場する他のボスと違い、1撃で倒す事はできません。正攻法でHPを削り切る必要があります。

停戦方法

ふじみのアンダイン戦が始まると逃がす事も逃げる事もできなくなります。

モンスターの子との戦闘時に逃せば避けられますが、その場合はGルートを外れてNルートに入ります。

攻撃パターンと避け方

1ターン目(緑攻撃)


通常時のアンダイン同様にソウルが緑(中央固定)に変化し、順に飛んでくる魔法の槍を防いでいきます。

1ターン目は「上3・右・下・左・上・左・下・右・下・左」の順で防ぎます。

2ターン目(緑攻撃)


飛んでくる速度が早くなりますが、動きが単純なので防ぎやすいです。

「左・右・左2・右2・左・右2・左・右・左・右・左」の順で防ぎます。

3ターン目(緑攻撃)


槍の飛んでくる速度が遅く、どれが先に当たるのか判別が難しいです。

3ターン目は飛んでくる順番もランダムなので、覚える事での対処もできません。

次に当たる槍は赤く変化するので、赤い槍に対して反応していきましょう。

4ターン目(赤攻撃)


ソウルが赤に戻り、槍が四方から飛んできます。

空きスペースが広い所へ移動しつづけると当たりにくいです。

5ターン目(赤攻撃)


下から槍が突き上げてきます。

回避後は真ん中に戻るようにしておくと避けやすいです。

6ターン(緑攻撃)


色による着弾順の判別ができません。

「左・上・右・下・左・右・左・上・下」の順で防ぎます。

7ターン目(緑攻撃)


動きは簡単ですが、とにかく早いです。方向転換のタイミングがずれると当たってしまうので、リズムを掴みましょう。

「上4・左・上4・右・上4・左・上4・右・上3」の順で防ぎます。

8ターン目(緑攻撃)


黄色の槍(飛んできた方向と反対に着弾)が登場しますが、動きは単純なので覚えておけば簡単に防げます。

「左・上・左・上・左・上・左・上・右・下・右・下・右・下」の順で防ぎます。

9~10ターン目(赤攻撃)


魔法の槍が主人公に向かって放射状に飛んできます。

回転が止まるのを待ってから通り抜けると当たりにくいです。

11ターン目(緑攻撃)


黄色の槍と通常の槍、両方が飛んできます。動きも複雑で混乱しやすいです。

「左・下・右・上2・左・下・右・上・右・左・下」の順で防ぎます。

12ターン目(緑攻撃)


通常の槍3つの後に黄色の槍が飛んでくるのが繰り返されます。同じ動きの繰り返しなので、比較的簡単です。

「左・右・上2・左・右・下2・左・右・上2・左・右・下2」の順で防ぎます。

13ターン目(緑攻撃)


通常槍と黄色の槍が交互に飛んできます。通常槍と反対方向に向けば黄色槍を回避できるので、動きは簡単です。

「左・右・下・上・右・左・上・下・左・右・下・上・右・左」の順で防ぎます。

14ターン目(緑攻撃)


槍の速度が遅く、着弾順が判別しづらいです。次に着弾する槍が赤くなるので、赤い槍に対して反応していきましょう。

飛んでくる順番はランダムです。

15ターン目(赤攻撃)


放射状に飛んできた槍が跳ね返ります。跳ね返った槍の当たり判定は早めに消えるので、中心に向かっている槍に注意する方が良いです。

左右に広く移動しながら回避していきます。

16ターン目以降は赤攻撃だけが繰り返されます。

  • 放射状に飛んでくる槍 (9~10ターン目と同じ)
  • 四方から飛んでくる槍 (4ターン目と同じ)
    • 下から突き上げる槍 (5ターン目と同じ)
    • 跳ね返る槍 (15ターン目と同じ)

    極端に弱い武器でなければ、20~25ターン前後で倒せます。

     

    ランキング

    1. ホットランドの攻略チャート【Pルート】
    2. ウォーターフェルの攻略チャート【Pルート】
    3. Pルートの分岐条件&攻略チャート【ストーリー攻略】
    4. ふじみのアンダインの攻略法【ボス攻略】
    5. Gルートの分岐条件&攻略チャート【ストーリー攻略】

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ