【アンダーテール】ハードモードの攻略法【UNDERTALE】

攻略大百科編集部
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アンダーテールの「ハードモード」に挑戦する方法と通常モードとの違いや、ストーリー攻略チャート・マップ・入手アイテム・出現モンスターを掲載しています。

ハードモードについて

ハードモードは「名前の決定時に特定の名前を入力する」ことで挑戦できるモードです。

高難易度で通常ストーリーを楽しめるモードという訳ではなく、おまけ要素・小ネタの1つです。
(難易度は確かに高いですが、ストーリーが序盤で終了します)

発生条件に若干ストーリーのネタバレを含むので、通常モードでストーリーをクリアした後に楽しむ事をおすすめします。

通常モードとの違い

  • ストーリーがいせきまでで終了する
    トリエル戦が終わるとエンディングになる。通常エンディングとはまったく違い、ネタ要素が強い。
  • 出現モンスターが変更されている
    一部はハードモード限定のモンスターで、それ以外はコアで出現するモンスター。
  • モンスターアメが3個以上入手できない
    通常モードでは4個まで入手可能な所が3個になっている。
  • カタツムリパイを入手できる
    トリエルの家で眠った場合に入手できるアイテムが「バタースコッチパイ」から「カタツムリパイ」になっている。

ハードモードの挑戦方法

名前を決定する際に「フリスク」と入力すればハードモードで開始されます。


ストーリー攻略

エリア1

  • 右の扉に入る

エリア2

  • 少し進むとイベントが発生
  • 上の扉に入る

エリア3(遺跡の入り口)

  • 上の扉に入る

セーブポイント

キラキラを調べるとセーブができる他、HPが全回復します。

エリア4

  • 少し進むとイベントが発生
  • 上のエリアに移動する

エリア5

  • 少し進むとイベントが発生
  • パズルを解く
  • 右のエリアに移動する

壁のスイッチ2つを調べる

エリア6

  • 少し進むとイベントが発生
  • マネキンを調べる
    • 「マネキン」とバトルになる
  • 上のエリアに移動する

マネキン

ATK

0

DEF

0

EXP

0

GOLD

0

「はなす」を選ぶと戦闘が終了します。

エリア7

  • 入るとイベントが発生
  • 少し進むと「フロギー」とバトルになる
    • 何を選んでも1ターンで終了する
  • 橋の前でトリエルに話しかける
  • 右のエリアに移動する

エリア8

  • 入るとイベントが発生
  • ひたすら右に移動する
    • 柱まで行くとイベントが発生
    • PHONEを使えるようになる
  • 右のエリアに移動する

PHONE

特定のNPCに対して電話をかける事ができるようになります。

電話をかけると攻略のヒントを聞いたり、雑談する事ができます。

エリア9(落ち葉の山)

  • 少し進むとイベントが発生
  • 右下のエリアに移動する

モンスターあめ【回復】

上の部屋にある台座から「モンスターあめ(10HP)」を入手できます。

通常モードでは4個まで入手可能ですが、ハードモードでは3個までになっています。

エリア10

  • ひび割れた床を踏むと下の階に落ちる
  • 右側の扉から上の階に戻る
  • 右のエリアに移動する

エリア11

  • 少し進むとイベントが発生
    • 選択肢はどちらでも良い
  • パズルを解く
  • 右のエリアに移動する

石を押して台座の上まで移動させる

エリア12

  • パズルを解く
  • 右のエリアに移動する

下の階層に落ち葉がない部分を歩く

エリア13

  • パズルを解く
  • 右のエリアに移動する

3つの石をすべて台座に乗せる

エリア14(ネズミの穴)

  • 右のエリアに移動する

エリア15

  • 落ち葉の上にいるオバケに話しかける
    • 「はい」を選ぶ
    • 「ナプスタブルーク」とバトルになる
  • 上のエリアに移動する

ナプスタブルーク

ATK

10

DEF

10

EXP

0

GOLD

0

「はげます」を4回繰り返すと戦闘が終了します。

スパイダースイーツ【回復】

右側の部屋で蜘蛛の巣にゴールドを寄付すると入手できます。

  • 左の蜘蛛の巣:7G
    スパイダードーナツ(12HP)
  • 右の蜘蛛の巣:18G
    スパイダーサイダー(24HP)

ハードモードはいせきでストーリーが終了するので、個数制限なしで入手できるアイテムはスパイダースイーツのみです。

エリア16

  • 右に進むとイベントが発生
  • 右のエリアに移動する

エリア17

  • パズルを解く
  • 右のエリアに移動する

上側中央のひび割れた床に乗り、落ちた先のスイッチを調べる

いろあせたリボン【防具】

左下のひび割れた床から落ちた先で「いろあせたリボン(3DEF)」が拾えます。

エリア18

  • 右下のエリアに移動する

エリア19

  • パズルを解く
  • 左下のエリアに移動する

1つ目の柱の裏にあるスイッチを押す

エリア20

  • パズルを解く
  • 左上のエリアに移動する

赤いスイッチを押す

エリア21

  • パズルを解く
  • 右上のエリアに進む

2つ目の柱の裏のスイッチを押す

エリア22

  • 上のエリアに移動する

おもちゃのナイフ【武器】

右上の部屋で「おもちゃのナイフ(3ATK)」が拾えます。

エリア23(ホーム)

  • 少し進むとイベントが発生
  • 上のエリアに移動する

エリア24

  • 入るとイベントが発生
  • トリエルについていく
  • 左の部屋にいるトリエルと話す
    • 「いつ うちにかえれる?」を選ぶ
    • 「いせきからでたい」を選ぶ
  • トリエルを追って階段を降りる

カタツムリパイ【回復】

ハードモードでは赤い部屋のベッドで寝ると「カタツムリパイ(MAXHP-1まで回復)」を入手できます。(※トリエルが階段を降りるまで)

通常モードでは「バタースコッチパイ(全回復)」が入手できます。

エリア25

  • トリエルを追いかける
  • 扉の前で「トリエル」とバトルになる
  • 戦闘を終えるとハードモードクリア

トリエル

ATK

80

DEF

80

EXP

150

GOLD

0

攻撃せずに25ターン経過させると戦闘が終了します。

ハードモードでは倒しても倒さなくても大丈夫です。 ▶トリエルの攻略法・攻撃パターン

エンディングについて

「ハードモード」と書かれた画面が表示された後にフラウィが登場し、その後自動的にタイトル画面に戻ります。


入手アイテム

回復

モンスターあめ

効果

10HP

エリア9の台座を調べると入手できる (3個まで)

スパイダードーナツ

効果

12HP

エリア15で左の蜘蛛の巣に寄付すると入手できる (7G)

スパイダーサイダー

効果

24HP

エリア15で右の蜘蛛の巣に寄付すると入手できる (18G)

カタツムリパイ

効果

MAXHP-1まで回復

エリア24のベッドで寝ると入手できる (1回限り)

武器

ぼうきれ

効果

0ATK

イヌ系のモンスターを逃がせる (※使用した場合)

初期装備

(外すと特殊アイテムに変化し、装備不可になる)

おもちゃのナイフ

効果

3ATK

エリア22で入手できる

防具

ほうたい

効果

0DEF

10HP (※使用した場合)

初期装備

(外すと回復アイテムに変化し、装備不可になる)

いろあせたリボン

効果

3DEF

エリア17で入手できる

出現モンスター

EXP/GOLD

モンスターからEXPを獲得できるのは倒した場合のみです。

ゴールドの獲得量は倒す・逃がす・行動などによって変化します。

停戦方法

モンスターの中には最初から逃がせる場合や、停戦方法が複数存在する場合があります。

より良い停戦方法を選べばPルートのエンドクレジットでモンスター名の色が変化しますが、これによるメリットは特にありません。

エンカウント

ファイナル・フロギー

ATK

30

DEF

24

EXP

4

GOLD

2 (倒す)

4 (逃がす)

「ナゾのこうどう」を選ぶと逃がせるようになる。

ナキムシャ

ATK

34

DEF

12

EXP

3

GOLD

4 (倒す)

3 (逃がす)

「いのる」を選んだ後に緑のエフェクトを取ると逃がせるようになる。

ランシー

ATK

32

DEF

26

EXP

8

GOLD

6

1ターン目でランシーが「からかえ」と言った場合は「からかう」を、「からかうな」と言った場合は「からかわない」を選ぶと逃がせるようになる。

カビヨ

ATK

27

DEF

23

EXP

5

GOLD

3

「なおす」を選ぶと逃がせるようになる。

ミ=ゴスペル

ATK

28

DEF

17

EXP

5

GOLD

4 (倒す)

3 (逃がす)

他のモンスターがすべていなくなると逃がせるようになる。

バースニック

ATK

32

DEF

26

EXP

8

GOLD

2

「おやつ」を選んだ後に緑のエフェクトを取ると逃がせるようになる。

イベント

マネキン

ATK

0

DEF

0

EXP

0

GOLD

0

「はなす」を選ぶと戦闘が終了する。

ナプスタブルーク

ATK

10

DEF

10

EXP

0

GOLD

0

「はげます」を4回繰り返すと戦闘が終了する。

トリエル

ATK

80

DEF

80

EXP

150

GOLD

0

攻撃せずに25ターン経過させると戦闘が終了する。

▶トリエルの攻略法・攻撃パターン

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