Pルートの分岐条件&攻略チャート【ストーリー攻略】

アンダーテールの「Pルート(パシフィスト/平和主義)」についてのストーリー攻略チャート・ルート分岐条件・エンディング分岐条件を掲載しています。

Pルートについて

Pルート(パシフィストルート)は平和主義的なルートで、トゥルーエンドに到達します。

1周目ではルート分岐条件を満たす事ができず、2周目以降かNルートプレイ時に特定の条件を満たしておく事で挑戦できるようになります。

ルート分岐条件

Nルートをクリアしている

Nルートをクリアしないと満たせないルート分岐条件があるため、Nルートのクリアが必須となります。

最初からPルートを目指すなら
1周目からPルートを目指したい場合は「Nルートのプレイ時にモンスターを1体も倒さずにクリアする」ようにしましょう。

クリア後にNルートの最終セーブデータから、そのままPルート終盤に挑戦することが可能になります。

モンスターを1体も倒さない

通常/ボスモンスターのどちらであっても倒してはいけません。

バトルは必ず「自分が逃げる」「相手を逃がす」「停戦する」のどれかで終わらせる必要があります。

パピルスと友だちになる

スノーフルでのパピルス戦の際、パピルスを倒さずに終わらせていれば友だちになれます。

▶パピルスと友だちになる方法

アンダインと友だちになる

ウォーターフェルでのアンダイン戦の際、アンダインを倒さずにホットランドまで逃げてウォーターサーバーの水を与えていれば友だちになれます。

アンダインとのイベントを発生させるには先にパピルスと友だちになっている必要があります。

▶アンダインと友だちになる方法

アルフィーと友だちになる

すべての条件を満たし、コアでのメタトンEX戦を終わらせれば友だちになれます。

アルフィーと友だちになると「しんじつのラボ」へ行けるようになり、ここに入った時点でPルートが確定します。

▶アルフィーと友だちになる方法

エンディング分岐条件

Pルートのエンディングは「エンディングでのトリエルの質問にどう答えるか」によって最後が少しだけ変化します。

どちらであっても大きな違いはなく、エンディング直前でのセーブも可能なので気になる場合は両方楽しめます。

Gルートをクリアしている場合
Pルートよりも先にGルートをクリアした場合はエンディングの最後に少し変化がおきます。(良い変化ではありません)

これはGルートをクリアしたセーブデータがゲーム機本体に残っている限り解消されず、何周しても同じ結果になります。

解消するためには本体操作によってアンダーテールのセーブデータそのものを消去する必要があります。

Pルートの攻略チャート

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。