【アンダーテール】アズリエル・ドリーマーの攻略法【ボス攻略】【UNDERTALE】

攻略大百科編集部
165
件のコメント
URLコピー

アンダーテールのPルートラスボス「アズリエルドリーマー」の停戦方法・倒し方・攻撃パターンと避け方などの攻略法を掲載しています。

アズリエル・ドリーマー

アズリエル戦は「ゲームオーバー」がなく、何回負けてもすぐに復活できます。

行動コマンドの「ゆめ」を選べば回復アイテムが補充され、「きぼう」を選べばダメージ量が軽減されるので、少しずつ進めていけば必ずクリアできます。

倒し方

攻撃しても必ずミスになるので、倒す事はできません。戦闘を終えるには停戦する必要があります。

停戦方法

第2形態で「ふっかつ」のコマンドから「ほかのだれか」を選択すると停戦できます。

  • 第2形態になるのを待つ
    • 10数ターン経過すると第2形態に入る
  • 「こうどう」で「もがく」を繰り返す
  • 「ふっかつ」で各NPCを復活させる
    • NPCは「こうどう」から選べるコマンドを3回行えば復活する
  • 「ふっかつ」で「ほかのだれか」を選ぶ

後は10ターンほど経過すれば自動的に戦闘が終了します。

攻撃パターンと避け方

魔法の炎

バトル開始~背景がカラフルに変化するまでのターンで使用してきます。

螺旋状に魔法の炎が降り注ぐ、トリエルと同じタイプの攻撃です。

スターブレイジング

大量に星が降り注ぎます。フィールドの下側中央付近が避けやすいです。

最後は放射状に星が降り注ぐので、左右に細かく避けて通り抜けます。

ショッカーブレーカー

!マークが出た場所に対して上から雷撃が放たれます。右・左・右・左と左右に1マス分移動すれば回避できます。

カオスセーバー

左右どちらかのエリア半分に対して剣を振り下ろします。振り下ろす方向と反対にアズリエルが移動するので、アズリエルの動きに合わせて移動すれば回避できます。

最後にフィールドが広がって火花が飛んでくるので、油断禁物です。

カオスバスター

扇状に連続して弾が発射されます。エリアの下の方で左右に広く移動すれば当たりにくいです。

最後に大きなビームが発射されますが、予備動作が大きいので注意していれば避けられます。

ギャラクティックブレイジング

スターブレイジングの強化版です。星の飛んでくる速度がアップしています。

ショッカーブレーカーⅡ

ショッカーブレーカーの強化版です。中央への連続雷撃と、左から右に向かっての雷撃が追加されます。

最後の雷撃は落ちた後に一瞬消えるタイミングを狙って通り抜ければ回避できます。

カオススライサー

カオスセーバーの強化版です。振り下ろすまでの速度がアップしています。

カオスブラスター

カオスバスターの強化版です。大きなビームの後に星が降り注ぎます。

ハイパーミッシング

吸い込みと四方からの攻撃がありますが、この攻撃はどれだけ受けてもHP1で止まるので避けなくても問題ありません。

ハイパーミッシングを終えると第2形態に入ります。

魔法の弾

第2形態に入ると使用してきます。第2形態の攻撃パターンは魔法の弾のみです。

左右から魔法の弾が大量に飛んできます。広範囲かつ不規則なので全弾避けきるのは難しいですが、上の方は多少弾が飛んできにくいです。

 

※コメントでご指摘いただいた誤りを修正いたしました

ランキング

  1. ふじみのアンダインの攻略法【ボス攻略】
  2. Gルートの分岐条件&攻略チャート【ストーリー攻略】
  3. Pルートの分岐条件&攻略チャート【ストーリー攻略】
  4. ウォーターフェルの攻略チャート【Pルート】
  5. テミー村の場所(行き方)と出来ることについて

新着コメント

もっと見る
トップへ