アズリエル・ドリーマーの攻略法【ボス攻略】

アンダーテールのPルートラスボス「アズリエルドリーマー」の停戦方法・倒し方・攻撃パターンと避け方などの攻略法を掲載しています。

アズリエル・ドリーマー

アズリエル戦は「ゲームオーバー」がなく、何回負けてもすぐに復活できます。

行動コマンドの「ゆめ」を選べば回復アイテムが補充され、「きぼう」を選べばダメージ量が軽減されるので、少しずつ進めていけば必ずクリアできます。

倒し方

攻撃しても必ずミスになるので、倒す事はできません。戦闘を終えるには停戦する必要があります。

停戦方法

第2形態で「ふっかつ」のコマンドから「ほかのだれか」を選択すると停戦できます。

  • 第2形態になるのを待つ
    • 10数ターン経過すると第2形態に入る
  • 「こうどう」で「もがく」を繰り返す
  • 「ふっかつ」で各NPCを復活させる
    • NPCは「こうどう」から選べるコマンドを3回行えば復活する
  • 「ふっかつ」で「ほかのだれか」を選ぶ

後は10ターンほど経過すれば自動的に戦闘が終了します。

攻撃パターンと避け方

魔法の炎

バトル開始~背景がカラフルに変化するまでのターンで使用してきます。

螺旋状に魔法の炎が降り注ぐ、トリエルと同じタイプの攻撃です。

スターブレイジング

大量に星が降り注ぎます。フィールドの下側中央付近が避けやすいです。

最後は放射状に星が降り注ぐので、左右に細かく避けて通り抜けます。

ショッカーブレーカー

!マークが出た場所に対して上から雷撃が放たれます。右・左・右・左と左右に1マス分移動すれば回避できます。

カオスセーバー

左右どちらかのエリア半分に対して剣を振り下ろします。振り下ろす方向と反対にアズリエルが移動するので、アズリエルの動きに合わせて移動すれば回避できます。

最後にフィールドが広がって火花が飛んでくるので、油断禁物です。

カオスバスター

扇状に連続して弾が発射されます。エリアの下の方で左右に広く移動すれば当たりにくいです。

最後に大きなビームが発射されますが、予備動作が大きいので注意していれば避けられます。

ギャラクティックブレイジング

スターブレイジングの強化版です。星の飛んでくる速度がアップしています。

ショッカーブレーカーⅡ

ショッカーブレーカーの強化版です。中央への連続雷撃と、左から右に向かっての雷撃が追加されます。

最後の雷撃は回避不能なので、端に寄って1撃だけ受けるようにしましょう。

カオススライサー

カオスセーバーの強化版です。振り下ろすまでの速度がアップしています。

カオスブラスター

カオスバスターの強化版です。大きなビームの後に星が降り注ぎます。

ハイパーミッシング

吸い込みと四方からの攻撃がありますが、この攻撃はどれだけ受けてもHP1で止まるので避けなくても問題ありません。

ハイパーミッシングを終えると第2形態に入ります。

魔法の弾

第2形態に入ると使用してきます。第2形態の攻撃パターンは魔法の弾のみです。

左右から魔法の弾が大量に飛んできます。広範囲かつ不規則なので全弾避けきるのは難しいですが、上の方は多少弾が飛んできにくいです。

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 16時間前

間違えました、
ショッカーブレイカーII最後避けれますよ?

名無しさん 16時間前

ショッカーブレイカー最後避けれますよ?