フラウィの攻略法【ボス攻略】

アンダーテールのニューホームで登場するNルートのラスボス「フラウィ(フォトショップフラウィ)」の停戦方法・倒し方・攻撃パターンと避け方などの攻略法を掲載しています。

フラウィについて

フラウィはNルートの1回目限定で「ニューホーム」にラスボスとして登場します。(2回目以降は省略される)

倒し方

一定の間隔で出現する「たたかう」のコマンドを選択し、ダメージを与えてHPを削りきれば倒せます。

停戦方法

フラウィ戦自体は停戦不可ですが、戦闘後の選択肢ではフラウィを見逃す事ができます。

[PR]

フラウィの基本攻略

強制的にセーブされる

フラウィ戦に入ると、その時点で強制的にセーブされた状態になります。

タイトル画面に戻ってもフラウィ戦から再開する事しかできず、倒すまではこの状態が続きます。

バトルの進行状況もセーブされる

バトルの進行状況は段階に応じて都度セーブされます。

負けても次の段階まで進んでいれば次はそこからスタートになります。

攻撃は画面内にコマンドが出た時に行なう

バトル中に「たたかう」のコマンドが画面上に表示されるので、表示されたらコマンドの所まで移動して決定ボタンを押せばフラウィに攻撃できます。

バトル後半になれば次々表示されるようになるので、前半では無理に狙わなくても良いです。

回復は決まったタイミングでしかできない

回復アイテムが使用できない代わりに、バトル中に回復できるエフェクトが飛んできます。

特定のタイミングで出現する「こうどう」を押せば回復エフェクトが出現します。

後半はゴリ押し可能

バトル後半になると頻繁に「たたかう」のコマンドと回復エフェクトが出現するようになります。

回復の頻度的に多少はゴリ押ししても大丈夫なので、コマンドの取りこぼしがないように動きましょう。

攻撃パターンと避け方

パターン①

赤くラインが表示された場所に大量のツタが刺さります。

横移動で避けられますが、幅が広く速度も早いのですぐに動いても全弾回避は難しいです。

パターン②

八の字に火が降り注ぎます。中央下付近から左右に少し動けば回避できます。

パターン③

円形に出現した種が四方へ飛び散ります。少し離れれば隙間が広がって当たりにくくなります。

パターン④

手裏剣のようなものが大量に降り注ぎます。隙間が広い下側に寄って左右に動いて回避します。

パターン⑤

大量のハエが横に飛んでいきます。

左右のどちらに寄っても避けづらいので、中央付近にいると多少楽になります。

パターン⑥

ミサイルが上から大量に降ってきます。

幅の広さと数の多さに加えて、炎にも当たり判定があるのでかなり当たりやすいです。

パターン⑦

指の形をしたミサイルが左右から飛んできます。

赤いラインが表示されますが、それ以外の場所もどんどん飛んでくるのであまり関係ありません。

回復ターン:ナイフ

ナイフが回転しながら移動してきます。少し経つと「こうどう」のコマンドが現れるので、間を抜けて押しに行きましょう。ナイフが回復エフェクトに変化します。

回復ターン:手袋

円形に並んだ手袋が広がったり縮んだりしながら移動します。広がったタイミングで間を抜けて「こうどう」を押しにいきましょう。

回復エフェクトが回収しづらいので、エフェクトに変化するまでの間に回収しやすそうな位置へ移動しておきましょう。

回復ターン:バレエシューズ

上下に動くバレエシューズが迫ってきます。上手く下を通り抜けて「こうどう」が現れるのを待ちましょう。

回復エフェクトは一列にならぶので、左右どちらかに寄っておくと回収しやすいです。

回復ターン:ノート

左右のノートから文字が流れてきます。中央付近で待機しつつ「こうどう」が現れるのを待ちましょう。

回復エフェクトがかなり回収しづらく、回復量は期待できません。

回復ターン:フライパン

フライパンから大量の火が降り注ぎます。下の方にいれば隙間が広いので避けやすいです。

「こうどう」で回復エフェクトに変化後は上に寄ればどんどん回復します。

回復ターン:ピストル

マークが出た位置に弾が飛んできます。

避けやすいと同時に回復もしづらいですが、この直後にイベントで回復するので取れなくても大丈夫です。

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
はるのき 6日前

難しそうですね。

名無しさん 11月4日

オメフラのHPは10000程です
自分のHPが少なかったら回復量が上がります
逆に多かったら少なくなります
後、自分のHPが多かったらダメージ量が増えます
逆に少なかったらダメージ量が減ります