セーブデータが消えるバグについて【スイッチ版】

9/15に発売されたNintendo Switch版のアンダーテールで「セーブデータが勝手に消去されるバグ」が発生していました。バグの内容・原因・対処法・修正対応の状況について解説します。

9/26追記

セーブデータが消えてしまうバグを修正するため「1.11更新パッチ」の配信が開始されました。

アップデートパッチを適用しない限りは引き続きバグが発生する可能性があります。

▶Ver1.11の配信内容と更新方法

セーブが勝手に消去される

スイッチ版のアンダーテールで「セーブデータが勝手に消去されてしまうバグ」がある事を公式ツイッターが発表しました。

このバグに実際に遭遇しましたが、タイトル画面からの「リセット」とは違い、本体操作によるセーブデータの消去と同じ状況になっていました。(名前・各ルートのクリア状況もすべてリセットされた状態)

発生原因と回避方法

公式ツイッターでは「ユーザー選択時に正しくログインしないとセーブデータが消去される」という事例を紹介しています。

実際にバグに遭遇した際もゲーム開始時にユーザー選択を行なっているので、ユーザー選択画面では正しくログインするよう注意しましょう。

修正対応について

9/26より「1.11更新パッチ」の配信が開始されました。

このアップデートパッチを適用する事により不具合が修正されます。

コメント一覧(15)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 10月24日

こんなバグあったのか🤭😩😭

名無しさん 10月23日

待ったらどうなりますか?自分もその状況です

小石 10月14日

アンダイン戦乗り超えたのにーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。゚(゚´ω`゚)゚。

名無しさん 10月5日

その真っ暗な画面のまま待ってみてください(^-^)