【ゼノブレイド3】効率的なクラス上げ方法・クラス経験値稼ぎ方法まとめ

攻略大百科編集部
URLコピー

『ゼノブレイド3(ゼノブレ3)』のキャラクター育成要素の1つ「クラス」のレベルを効率的に上げる方法を掲載しています。

クラスレベルの上げ方

クラスレベルの上げ方は大きく分けて3種類あります。

それぞれでメリットやおすすめの使用タイミングが異なるので、自分の現状にあった方法を選択しましょう。

①.戦闘をする

クラスレベルは戦闘をすると自動的にクラス経験値が入り、レベルが上がっていきます。

料理の「クラス経験値上昇」の効果によって上がりやすくなる他、「クラス適性が上がる」という効果を持つアクセサリーを装備する事で必要経験値が減り、よりレベルが上がりやすくなります。

ただし戦闘を繰り返さなければならない、クラス適性によってレベルアップのタイミングにバラつきが生まれパーティー内での管理が大変などの問題点もあります。

レベル上げやストーリー進行と並行して行える為、クラス内のバランスさえ取れていれば複合的に強化していく事も可能です。

『ゼノブレイド3(ゼノブレ3)』のクリア後のおすすめレベル上げ方法、おすすめ場所...

②.ノポンコイン・銀を使用する

ゲーム内通貨の1つである「ノポンコイン・銀」を指定された量使用する事で即座にクラスレベルを1上げられます。

全てのクラスをレベル1からノポンコインだけで上げようとすると消費量がかなり多く効率も悪い為、急ぎで上げたい場合や適性が低いクラスに絞って行うのがおすすめです。

クラスレベル

ノポンコイン・銀の消費量

レベル1

2

レベル2

レベル3

3

レベル4

レベル5

レベル6

レベル7

レベル8

レベル9

4

レベル10

レベル1から10までの必要量

30

レベル11

5

レベル12

レベル13

レベル14

レベル15

6

レベル16

レベル17

レベル18

レベル19

合計必要量

80

③.ノポンクリスタルを使用する

エキスパンションパスを購入している場合限定の方法となります。

『ゼノブレイド3(ゼノブレ3)』のエキスパンションパス第2弾で追加された「チャレン...

ノポンクリスタルを2000消費する事で、パーティー全員の全クラスに少量の経験値を入れる事が出来ます。

未開放のクラスにも経験値が入り、続けていけば使用出来るようになりますが、実際に使用出来る段階までクラスレベルを上げるには膨大なノポンクリスタルが必要となる為この方法で上げきるのはあまり現実的とは言えません。

パーティ全員の全クラスを一気に育てられると経験値効率自体は破格に良いので、今まで使用していたクラスが偏っており多くのクラスがレベル1や未開放のままという場合はこの方法で満遍なく上げてしまうのもありかもしれません。

使用前

使用後

『ゼノブレイド3(ゼノブレ3)』のエキスパンションパス第二弾で追加されたアイテム...

各方法のメリット・デメリットまとめ

方法

メリット

デメリット

戦闘

レベル上げ等と並行出来る

時間と手間がかかる

ノポンコイン・銀

即座に行える

コイン消費量が多い

ノポンクリスタル

満遍なく上げられる

クリスタル消費量が多い

高レベルにはしづらい

ランキング

  1. クラス上限解放(覚醒)の条件とクエスト一覧
  2. カデンシア地方のマップとランドマーク・秘境一覧
  3. アエティア地方のマップとランドマーク・秘境一覧
  4. エーテルスフィアを効率良く回る方法と使いみち
  5. ストーリー考察|今作のテーマと主人公たち以外の物語

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ