【ミートピア】職業一覧 | 特徴とパーティの組み方

攻略大百科編集部
16
件のコメント
URLコピー

「ミートピア(Miitopia)」でMiiに設定できる職業に就いて紹介しています。ミートピアで主人公と仲間たちに設定できる職業を紹介しています。特徴についても紹介しているので、

ミートピアの職業とは

shokugyo

出典: www.nintendo.co.jp

ミートピアでの職業とは、戦闘でのMiiの役割のことです。物理攻撃が得意なもの、魔法や回復が得意なものなど様々な職業が存在しています。そして、それぞれに特徴を持ち、メリット・デメリットがあります。RPGやシミュレーションゲームでは、おなじみのシステムです。

パーティ構成はバランスよく

1つの職業・物理攻撃・魔法などに偏ったパーティだと戦闘もなかなかうまく進めにくい場面も出てきてしまいます。パーティを組む場合には魔法や物理攻撃で戦う職業と回復や状態異常で仲間をサポートする職業などをバランスよく配置しておくことで戦闘を有利にっすめやすくなります。

職業によって衣装も変わる

職業によって衣装や武器も変わっていきます。Miiのモデルになっている人物をイメージしながら、よりぴったりな職業を選ぶことで冒険もさらに楽しむことができそうです。

職業は、ミートピアにMiiを連れてくるときに選択します。物語を進めていくと、転職させることもできるようになるのでいろいろな職業に「転職」させてみるとミートピアをさらに楽しめそうです。

最初から登場する職業一覧

ミートピアでは、全部で12の職業につくことができます。そのうち、初期の状態で選択できるのは6種類。その特徴を紹介します。

せんし

「ちからが強く守りもバッチリ 大きな剣をふるって戦う」

特徴

全職業の中で、「こうげき」「HP」のステータスが高くなっており、物理攻撃に特化した職業です。

敵単体・全体への攻撃ができるので、状況に合わせて柔軟に戦うことができます。

攻撃以外に仲間への攻撃を代わりに受けたり、状態異常や戦闘不能になった仲間を組成する技も覚えるため、いざという時に心強い職業となっています。

まほうつかい

「まほう攻撃で敵を吹き飛ばす あたえるダメージは最大級」

特徴

基本的には後方に備えつつ、魔法攻撃で大きなダメージを与えます。炎や稲妻を出す魔法もあるとか。

雷と炎の魔法による攻撃に特化し、敵へ大ダメージを与えられる攻撃で活躍できる役職です。敵単体・両隣の敵も含めて2~3体程度・敵全体などに攻撃できるので、攻撃範囲も柔軟に選択できます。

魔法の威力は、ステータスの魔力によって左右されます。宿屋で料理を食べさせて、まりょくやMPを伸ばしやすくしましょう。

そうりょ

「神秘のまほうでキズをいやす なかまのピンチに大活躍」

特徴

回復を主に得意としてHPが減った仲間や状態異常となり、傷ついた仲間を癒してくれます。

仲間単体への回復・全体への回復の両方ができ、通常の戦闘からボス戦まで頼りになる職業です。

2種類だけですが敵単体に攻撃魔法も使うことができ、回復以外でも柔軟に行動できます。

とうぞく

「すばやい動きと多彩なワザで 敵をほんろう たたかいを有利に」

特徴

様々な種類がある中でも素早さが高く、敵単体・全体への攻撃が可能です。

ワナを仕掛けたり、襲い掛かってきた敵へカウンターのようにこうげきしたりできます。また、HPバナナやMPアメを敵から奪うこともできるので不足しているアイテムがあれば戦闘で入手することもできます。

アイドル

「その魅力にみんなメロメロ なかまのちからが武器になる」

特徴

ミートピアでの冒険では、異色な感じがするアイドルという職業。

これは、味方をもう一度行動させたり、HP・MPや状態回復が行えるサポートを得意としている職業となっています。

敵を魅了して動きを止めたり、仲間のステータス・一時的に好きレベルを上げることも可能です。

仲間のMii同士がケンカ状態の時に、全職業の中で唯一仲直りをさせられる技を持っています。

りょうりにん

「手にする武器はフライパン こうげきも回復もおまかせ」

特徴

フライパンを使って攻撃・回復の両面をこなせる職業です。状態異常を回復させることはできず、回復の面では「そうりょ」に少し劣ってしまいますが

戦闘中に敵を料理して料理アイテムを入手できる技や味方がHPバナナを使う時に調理をして効果を高める技を持っているユニークな存在です。

第1章クリア後に追加される職業

ネコ

「ヒゲとしっぽがチャームポイント なめたら 痛い目に遭っちゃうよ」

特徴

敵単体に対する攻撃を得意としており、素早さも高いのがネコの特徴です。

単体への攻撃を得意としていますが、レベルが上がっていけば全体への攻撃も可能となります。

相手からアイテムを奪うスキル・HPや状態異常も自分で回復することができ、回復担当のMiiの負担も減らせます。

小悪魔(こあくま)

「ちょいワルの かわいいアクマ いたずらされても 許せちゃう?」

特徴

こあくまはサポートを行う魔法を得意としている職業です。魔法攻撃もできますが、敵のMPやHPを吸い取ったり、仲間のMiiをを強化したりする方が得意な職業となっています。

魔法系が得意な分、物理攻撃は威力が低めの設定です。

こあくまはMPを吸い取ることができるので、MPの消費量やMPアメの数などを気にせずに行動できるのが他の魔法系に無い強みとなっています。

科学者(かがくしゃ)

「科学の力を使いこなす研究者 薬とコンピュータで戦いをサポート」

特徴

かがくしゃは魔法による攻撃をメインとしている職業です。敵全体へのダメージを与える魔法攻撃が豊富となっているのが特徴です。味方の攻撃範囲を広げたり、状態異常を防いだり、HP・MPの回復する魔法も使えるのでサポート役としても優秀です。

守備の面はあまり強くないので、料理で強化しておくことが大切です。

第2章クリア後に追加される職業

戦車(せんしゃ)

「かたい装甲と 大砲をそなえた 高性能な 近代兵器」

特徴

せんしゃは、優れた攻撃力と守備力が特徴的な職業です。

すばやさは全職業の中でも遅く、最後に行動することがほとんどです。

通常攻撃にもMPを消費するので、MPを料理で強化しておくことが重要です。

姫(ひめ)

「高貴で優雅なプリンセス 敵も味方も 言いなりよ」

特徴

ひめは、基本的に戦闘で仲間のMiiをサポートすることを得意としている職業です。自分や味方が状態異常にならないように目隠ししたり、自分や味方のMPを回復したりして戦闘が有利になるように行動できます。

敵単体・全体のどちらにも攻撃ができるので、状況に応じて対応できます。

花(はな)

「みんなをいやす美しい花 大地の恵みを力に変える」

特徴

回復魔法を得意としており、仲間のMiiのHPや状態異常を回復したり戦闘不能になったMiiを蘇生できたりします。

職業としては「そうりょ」に近いですが、守備やHPが成長するのでダメージを受けた時にも耐えられることが多くなっています。

攻撃は最後に1種類だけ覚えるので、攻撃を担うMiiとしては適しません。

クリア後に追加される職業

ヴァンパイア

「不死のからだの美しき貴公子 闇の力で 華麗に戦う」

特徴

他の職業と比べて全体的に能力が高く、HPは全職業と比較しても最も高くなっています。基本的に長期戦を得意としていて、高いHP と技を活かして活躍します。守備力も攻撃力も高いですが、素早さは遅めとなっています。他の職業よりも敵に狙われやすい傾向があるので、残りのHPには気を配るようにしましょう。

エルフ

「弓でたたかう 森の妖精 まほうの矢には フシギな効果が?」

特徴

エルフは、攻撃と補助の両面で活躍できる職業となっています。仲間への攻撃を反撃したり仲間のHPを回復ができたりといったサポートから、攻撃して相手の動きも封じる技もあるのでサポートと攻撃の両面を担えます。仲間へのダメージを半減できる技も持っているので、通常の戦闘からボス戦までの様々な場面で頼りになります。1つだけ欠点となっているのは、自動行動にしてしまうと技を活かせないことも出てくるので、極力主人公の職業として設定するようにしましょう。

 

新しい職業の開放条件はこちらの記事をご覧ください。

ランキング

  1. おすすめアクセスキーまとめ!高クオリティな人気キャラ多数
  2. 怪物一覧|もらえるお金・経験値・料理などもご紹介
  3. マップ&攻略チャート
  4. 料理一覧|料理の効果と主な入手方法
  5. 最強キャラ・メンバー編成|職業やパーティ例をご紹介

新着コメント

もっと見る
トップへ