【ミートピア】クリア後にやることまとめ|新しく解放されるマップ・ダンジョンややりこみ要素などをご紹介

攻略大百科編集部
5
件のコメント
URLコピー

「ミートピア(Miitopia)」のクリア後にやることをご紹介しています。クリア後は探索できるマップの範囲が広がり、やりこみ要素も増えていきます。隠し職業の解放から新しいマップ・ダンジョンの攻略などができるようになります。勲章のコンプリートも目指して、色々なことに挑戦してみましょう。

クリア後にやることまとめ

隠し職業を解放

エルフ

エルフは、クリア後に解放されるガラパス島でエルフのお守りを入手することで入手できます。ガラパス島の奥地は特に敵が強く、ボスのレプリカ大魔王も強力な敵となっているので事前にレベル40まで上げて装備を整えておくのがおすすめです。

ヴァンパイア

ヴァンパイアも隠し職業ですが、クリア前でも条件をクリアすれば入手できます。「ブキミな道でうちのタロウを探して!」をクリアすると、クエスト「お化け屋敷からこわーいオバケを追い出して!」が出現します。これをクリアすることで転職が可能になります。

ガラパス島・ネオンシティを攻略

クリア後にネオンシティとガラパス島がマップに追加されます。

ガラパス島

ガラパス島の奥地以外はレベル25~30位、ガラパス島奥地はレベル35~40位を目安にレベルを上げてから挑戦すると攻略をスムーズに進めます。

ガラパス島の奥地にいるレプリカ大魔王を倒すと、エルフの職業が解放されます。

 

ネオンシティ

1~8番街に分かれ、それぞれに強力なボスが存在しています。

1~4番街くらいまではレベル25~30まででも攻略できますが、敵が強力になっていく5番街以降はレベル35~40くらいまで上げてから挑みましょう。

恐怖の塔・絶望の塔の攻略

恐怖の塔を攻略

ネオンシティ1~8番街のボスと連続して戦います。回復アイテムの補充はなく、宿屋も利用できないのでレベル上げや料理・装備でステータスUPをしておくなどの準備をしておくことが大切です。

ふりかけは7・8階まで温存しておき、回復は安全地帯を上手に使うようにしましょう。

旅人の町で「いっしょにいくよ!」と出ているクエストを受注すれば、旅人と一緒に恐怖の塔に挑戦できます。僧侶や花など、回復やサポートができる職業の旅人を連れていくのがおすすめです。

絶望の塔を攻略

恐怖の塔をクリアすると、絶望の塔が出現します。switch版で新しく追加された要素で、恐怖の塔よりもさらに強い敵と戦うことになります。料理や装備でステータスを強化し、レベルは45~50まで上げておくのがおすすめです。ふりかけは7・8階に十分に使えるように、他のフロアでは安全地帯で回復しましょう。

旅人の町で「いっしょにいくよ!」と出ているクエストを受注すれば、旅人と一緒に恐怖の塔に挑戦できます。僧侶や花など、回復やサポートができる職業の旅人を連れていくのがおすすめです。

勲章集め

やりこみ要素の一つでもある勲章は273種類あります。

クリア後はマップの範囲も広がっていきます。勲章1つ1つに条件が設定されているので、料理や服・武器を集めたり恐怖の塔・絶望の塔などをクリアしたりして勲章のコンプリートを目指しましょう。

勲章の収集状況は宿屋で「メニュー➡きろく➡くんしょう」、もしくは旅人の町の入り口付近にいる「町の情報屋○○」に話しかけると確認できます。

Miiを増やす

ストーリークリア前は主人公を入れて10人までしかMiiを作れませんが、クリア後は別荘ができて主人公を入れて100人までMiiを増やせます。

人数制限をあまり気にしすぎずにアクセスキーで公開されているMiiを仲間に迎えたり、新しいMiiを作って新しく育成したりできます。

自分以外の仲間のMiiを10~30人増やすのは勲章集めにも影響するので、勲章のコンプリートを目指す場合は30人まで仲間を増やしましょう。

ランキング

  1. 料理一覧|料理の効果と主な入手方法
  2. 怪物一覧|もらえるお金・経験値・料理などもご紹介
  3. 効率的なレベル上げ・経験値稼ぎ|おすすめの方法3選
  4. おすすめアクセスキーまとめ!高クオリティな人気キャラ多数
  5. ラスボス・超魔王の攻略法

新着コメント

もっと見る
トップへ