【ミートピア】好き行動・ムカムカ行動一覧

最終更新日
攻略大百科編集部

「ミートピア(Miitopia)」の好き行動・ムカムカ行動を一覧にして紹介します。親密度が上がっていくことで戦闘を有利に進められる好き行動する頻度が増え、時には戦闘中に協力して攻撃を行います。逆に戦闘中やイベントで不満やイラっとすることが増えると邪魔しあうムカムカ行動につながることもあります。解消法も紹介しているので参考にしてみてください。

好き行動とは?

Mii同士の親密度が上がっていくと、自動で行うようになる行動です。攻撃力がUPしたり他のMiiと協力して攻撃を行ったり安全地帯での回復の効果がアップするなど、戦闘で有利になる効果が得られます。

デート券や宿屋でのイベントも活用して、Mii同士の親密度を上げていきましょう。

仲間の親密度とムカムカ度 | 好きレベルの上げ方やケンカ状態の解消方法

システム解説
「ミートピア(Miitopia)」での親密度について紹介します。Mii同士の親密度を上げる...
続きを読む

好き行動一覧

好きレベルに応じた好き行動・内容についてまとめています。

Lv

好き行動・内容

2

アピール

好きなMiiにアピールして、敵に1.3倍の攻撃をする

3

アドバイス

好きなMiiが敵に攻撃されそうになった時に声をかける

アドバイスされたMiiは、50%の確率で攻撃を回避する

※回避に成功すれば好きゲージが上昇

※物理攻撃のみ回避できる

4

きづかう

好きなMiiがダメージを受けて傷ついたときに、なぐさめる。

Mii同士の親密度がアップする。

5

ほめる

好きなMiiが敵を倒したときにほめる。

ほめられたMiiは上きげん状態になる。

※HP・MPが通常のステータスの2倍

6

手だすけ

好きなMiiが攻撃や回復を行う時に手伝う。

手助けを発動すると通常よりも効果がアップする

(親密度が高いMiiが複数いる時は、多くのMiiが手助けすることもある。)

7

おみまい

好きなMiiが安全地帯にいる時に励ます。

回復効果が通常よりもアップする(追加回復)

8

あげる

好きなMiiが回復アイテムを持っていない時、自分のアイテムをあげて使わせる。

9

かたきうち

好きな仲間が敵に倒されてしまった時に発動する技。

好きなMiiを倒した敵に復讐の一撃を与える

状態が性格によって変化する

元気・頑固・クール⇒怒り状態
優しい・天然・慎重⇒泣き状態

マイペース⇒状態は変化しない

10

みがわり

好きなMiiが敵に攻撃を受けそうになった時にかばう。

好きなMiiの代わりに攻撃を受ける。

12

はさみうち

好きなMiiと敵をはさみうちする。

好きなは正面、はさみうちするMiiは敵の背後から攻撃をして大ダメージを与える

※敵は選べない

※はさみうちは通常攻撃・料理人の「からやき」で発生

14

手だすけⅡ

手だすけをさらにパワーアップさせた技。発動確率もより高くなっている。

16

わけあう

好きなMiiがHPバナナを持っていなかった場合に発動。HPバナナを分け合って回復する。

回復量は半分に減ってしまうが、二人同時に回復でき、好きゲージも上昇する。

18

こころの声

自分が倒れている場合に発動する。

好きなMiiが致命的なダメージを受ける時に、HPを全回復させる。

19

かたきうちⅡ

かたちうちがパワーアップした技。

敵への復讐の一撃の威力がアップする

20

いかりのふっかつ

自分も好きなMiiも力尽きて倒れている時に発動。

自分のHPを20%回復することで復活する。

万が一、全員倒れても「いかりのふっかつ」が発動した場合、メニューは消えない

22

はさみうちⅡ

はさみうちがパワーアップした技。

発動確率や効果がより高くなっている。

27

アドバイスⅡ

アドバイスがパワーアップした技。

攻撃を回避する確率がより高いものになっている。

32

おみまいⅡ

おみまいがパワーアップした技。

発動する確率・効果がより高いものになっている。

38

アピールⅡ

アピールがパワーアップした技。

敵へ与えるダメージの威力がより高いものになっている。

44

かたきうちⅢ

かたきうちⅡがパワーアップした技。

敵への攻撃の威力がより高いものになっている。

52

みがわりⅢ

みがわりⅡがパワーアップした技。

発動する確率がより高いものになっている。

60

アピールⅢ

アピールⅡがパワーアップした技。

発動するダメージ攻撃の威力がより高いものになっている。

68

はさみうちⅢ

おみまいがパワーアップした技。

発動する確率・効果がより高いものになっている。

77

みがわりⅢ

みがわりⅡがパワーアップした技。

発動する確率がより高いものになっている。

87

おみまいⅢ

おみまいⅡがパワーアップした技。

発動する確率・効果がより高いものになっている。

99

手だすけⅢ

手だすけⅡがパワーアップした技。

発動する確率・効果がより高いものになっている。

ムカムカ状態とは?

宿屋や道中イベントで相手に嫉妬したりがっかりすることが募ったり、戦闘で味方の攻撃でダメージを受けたりといったイラっとすること不満を感じることが重なるとムカムカ状態になってしまうことがあります。

ムカムカしているMiiが攻撃する時に割り込んだりスネたりお互いに邪魔しあうようなケンカ状態などの行動をしてしまったりなど、様々な行動に発展してしまうことがあります。

 

ムカムカ行動一覧

ムカムカ行動・内容についてまとめています。

行動名

内容

わりこみ

ムカムカしているMiiが行動する場合、相手が敵に攻撃する前に攻撃する

自分のターン行動としてカウントされない。

気をとられる

ムカムカしているMiiが気になってしまう。敵から隙をつかれて、敵から受ける攻撃の威力が増える

※通常よりもダメージ1.5倍程度のダメージを受ける

スネる

Miiがムカムカした状態の時、スネてしまって技のダメージや回復量が減ってしまう。

(通常の約3分の2)

ふきげん

ムカムカしている相手が敵を倒したときに、一定の確率で不機嫌になってしまって操作不能となる

下記2種類の攻撃をする

やつあたり攻撃:敵へのダメージ増加(約2倍)

手抜き攻撃:敵へのダメージ減少(通常の約2分の1)

※状態異常を治す技で回復できる

いかる

ムカムカ状態になっているMiiに対してムカムカ度が上がる行動をすると一定の確率で怒り状態となる。

※1回で2度行動することができる

※状態異常を治す技で回復できる

大ゲンカ

お互いムカムカ状態の時、争いで2人のHPが少し減るが、敵1体に追加ダメージを与える。
強力だが、行動を消費してしまうデメリットがある。

Mii同士がムカムカ状態となっている場合、大ゲンカに発展してしまう。Mii同士のHPも減るが、敵も大ダメージを受ける

みすてる

やさしい行動「かばう」や戦士の「みんなの盾」の発動条件が整っている場合、嫌いな仲間には効果が発動しない。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ