【ミートピア】キャラクターのステータスと育て方

攻略大百科編集部
URLコピー

「ミートピア(Miitopia)」でのキャラクターのステータスや育て方を紹介します。ステータスは「レベル」「HP」「MP」「攻撃」「魔力」「守備」「素早さ」の7種類があり、戦闘に参加したり装備を整えたり料理を食べることでアップすることができます。

キャラクターのステータス

キャラクターのステータスは、宿屋やマップ移動中などに「メニュー⇒なかま⇒くわしく」で確認することができます。

基本的なステータス・料理で上乗せされている分・装備で上乗せされている分も確認することができるので、気になったときには確認してみましょう。

ステータス

内容

レベル

Miiの職業のレベル。最大レベルは50で、転職すると1に戻る。

HP

Miiの体力のことで、ダメージを受けると減少。

回復技やHPバナナで回復できる

MP

Miiが戦闘で技を使う時に消費する。MPアメで回復する。

攻撃(こうげき)

Miiが戦闘で通常攻撃や物理攻撃を行う時に影響するステータス。

魔力(まりょく)

Miiが戦闘で魔法攻撃・魔法防御を行う時に影響するステータス。

守備(しゅび)

Miiが戦闘で物理防御を行う時に影響するステータス。

素早さ(すばやさ)

攻撃をする速度。戦闘でMiiが攻撃の順番に影響する。

キャラクターの育て方

戦闘に参加する

育てたいMiiは積極的にパーティに入れて戦闘に参加させましょう。戦闘に出ると経験値を得てレベルを上げることができ、レベルごとにステータスも上がっていきます。また、ステータスを上げるのに必要な料理・装備を揃えるのに必要となるお金なども報酬として入手できます。

レベルがまだ低い場合は、基本的に安全地帯に入れて時々戦わせるというのもできます。戦闘中にHPが0になってしまった場合も戦闘後は経験値をもらえるので、もし倒れてしまった場合も安心です。

装備を整える

ふくは守備(しゅび)・武器は攻撃(こうげき)のステータスに影響します。

宿屋でMiiの吹き出しに「G」が付いていることがあります。ふくや武器を欲しがっている場合があるので、「宿屋⇒おこづかいをあげる」で確認してお金が足りれば積極的に買ってあげましょう。

Miiの人数が増えてきたら主力のMiiを中心に装備を買うようにしましょう。

宝箱やルーレットで入手

宝箱やルーレットでも装備を入手できることがあります。

ルーレットの内容は、1日ごとに変わるので装備の割合が多い時を狙って使ってみるのがおすすめです。

大きな宝箱は後で装備の代わりにお金を入手することができるので、効率的にお金稼ぎをしたい場合は開けずにとっておきましょう。

料理を食べさせる

料理を食べさせると、Miiのステータスがアップします。どのステータスがアップするかは料理によって異なり、攻撃と守備といった複数のステータスが増えるものやすべてのステータスが上がるものもあります。

Miiの職業で重視したいステータスを上げるようにしましょう。

大好きな料理を積極的に食べさせる

料理を食べさせる場合、Miiの好みによってステータスの上がり具合が変わります。「大好き・好き」であればステータスを多めに上げることができ、「大キライ・キライ」の料理はステータスの上がり具合が少し減ってしまいます。好みは一度食べればわかるので、上げたいステータスとMiiが好きな料理を選ぶようにしましょう。

ランキング

  1. 怪物一覧|もらえるお金・経験値・料理などもご紹介
  2. おすすめアクセスキーまとめ!高クオリティな人気キャラ多数
  3. 効率的なレベル上げ・経験値稼ぎ|おすすめの方法3選
  4. 料理一覧|料理の効果と主な入手方法
  5. マップ&攻略チャート

新着コメント

もっと見る
トップへ