【ミートピア】Switch版の新要素・3DS版との違い

最終更新日
攻略大百科編集部

ミートピア(Miitopia)のSwitch版の新要素・3DS版との違いについてまとめています。Switch版のミートピアでは新要素としてメイク・ウィッグや新しい仲間「馬」などが追加されています。新しいイベントも出てきているのでぜひチェックしてみましょう。

Switch版の新要素・3DS版との違い

switch版では3DSと比べて画質がとても良くなり、「メイク&ウィッグ」や「馬を仲間できる」「デート」といった新要素も楽しむことができます。体験版では、これらの新要素も楽しむことができます。

メイク&ウィッグ

ミートピアでは、配役したMiiの編集と同じく髪型や顔などを設定することができます。

新要素の「メイク&ウィッグ」では、設定したMiiの髪や顔とは別に細かく設定ができます。

Miiをより可愛く・かっこよく仕上げたり別人のように仕上げたりすることもできるので、こだわってやってみるのもよさそうです。

キャラメイクのコツ | かわいくメイク・ウィッグを作る方法

アクセスキー お役立ち
「ミートピア(Miitopia)」のキャラメイクについて紹介しています。Miiを作ったうえ...
続きを読む

メイク

メイクではまつ毛や目・眉毛などの形・位置などやアイシャドウ・口紅などをさらに細かく設定できます。

メイクは重ねることもできるので、キャラクターをよりあなたの好みにカスタマイズできます。

もし外したくなったり一旦全部消したくなったりしたら、「メイクを落とす」でいつでも全てのメイクを取ることができます。

豊富なパーツを組み合わせる

メイクでは「目」だけでもベース部分として使えたり影やハイライトに使えるパーツなど豊富な選択肢があります。あなたのイメージにぴったりな組み合わせを見つけましょう

白目を作ってメイクする場合は、Miiの目をシンプルにしておくとスムーズに進められます。

ウィッグ

ウィッグは、Miiの髪型に関して前髪と後ろ髪・あほ毛を別々に設定できます。

髪の色と毛先の色で変えることができるのでグラデーションも単色の髪もできます。

ポニーテールやお団子などのアクセサリーがついている髪型を選択した場合には、アクセサリーを付けるかどうか・アクセサリーの色も設定できるので髪の色と合わせて選んでみましょう。

旅の途中で馬を助けると、仲間に加わります。

馬も他のMiiたちと同じで見た目やたてがみなどをスタイルや色を設定できます。部分ごとに色を設定できるのでたてがみと尻尾で色を変えるというのもできます。足の太さや角の有無も選択できるのでイメージに合わせて選択してみましょう。

仲間に加入した後は、親密度に応じて技(好き行動)を使って戦闘で活躍します。

敵単体や全体に攻撃をしてくれるだけでなく、回復や状態異常を助けてくれる技もあるので親密度を上げて馬にも活躍してもらいましょう。

設定はいつでも変更できる

馬の名前や見た目・性別は、「メニュー⇒なかま⇒○○(馬)⇒かきかえ」でいつでも変更できます。

思っていたのと違う、ちょっと変えてみたい…という場合にはやってみましょう。

馬の技・好き行動一覧 | 親密度の上げ方まとめ

システム解説 データ
「ミートピア(Miitopia)」での馬の親密度について紹介します。Miiと馬の親密度を上...
続きを読む

デート

デート券は手紙や宝箱などでデート券を入手でき、同じ部屋の仲間とお出かけして親密度がアップします。

デート券は宿屋で「デート」を選択することで、使用してデートをすることができます。

行先は「カフェ」や「映画館」「図書館」などがあり、場所によってキャラクターの行動や会話も変化します。いろんな場所を選択してみましょう。

新イベントがある

Switch版ミートピアでは、仲間や馬が加入した時などに新しく追加されたイベントを楽しむことができます。

戦闘は後で見直すことができますが、イベントは再度見直すことができません。

後で見れるようにしたい場合は、スクリーンショットで保存しておきましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ