【ミートピア】馬の技・好き行動一覧 | 親密度の上げ方まとめ

最終更新日
15
件のコメント
( 6日前 )
攻略大百科編集部

「ミートピア(Miitopia)」での馬の親密度について紹介します。Miiと馬の親密度を上げるとMiiと一緒に戦闘に参加するようになったり、移動中に背中に載せてくれたりして冒険をより有利に進められます。親密度の上げ方も紹介しているので参考にしてみてください。

馬を仲間にする方法

馬は第1章:サイショーの国で「町長からの紹介状」を入手した後のイベントで仲間にできるようになります。最初はついてくるだけですが、親密度を上げることで戦闘や移動で活躍してくれるようになります。

体験版:第1章「サイショーの国」攻略チャート

ストーリー攻略
ミートピア(Miitopia)の体験版でプレイできる第1章「サイショーの国」途中までの攻...
続きを読む

[PR]

馬の親密度

冒険の途中で仲間になる「馬」にも親密度があります。最初は戦闘に参加しませんが、親密度が上がっていくと戦闘や移動の場面で協力してくれるようになります。

親密度アップすると戦闘でも活躍

馬の親密度を上げると攻撃や安全地帯での休憩で力を貸してくれるようになります。

攻撃がより強力に

Miiが馬に乗って後足で単体の敵への攻撃を行ったり、馬に乗った状態でMiiが全体攻撃、いずれも攻撃力がとても強力になっています。戦闘をより有利に進めることができます。

安全地帯での回復を手伝ってくれる

親密度を上げていくと、Miiが安全地帯で休憩する時に寄り添って回復を手伝ってくれるようになります。安全地帯でMiiが休むと、一人少ない状態で戦うことになるので少し早く回復してくれることで少ない状況から抜けることができます。

背中に乗って移動できる

Miiと馬の親密度を上げると移動中に背中に乗せてくれるようになります。移動が素早くできるようになり、クエストで移動する時間を短くすることも可能です。

馬の親密度の上げ方

基本的には、Mii同士の親密度の上げ方と同じです。馬と同室にしてあげることで徐々に親密度が上がっていきます。

顔のアイコンが出た時はチャンス

宿屋でMii達の様子を見ていると、馬に顔アイコンが出ていることがあります。Mii達と同じく顔アイコンのMiiに会いたい」という合図です。連れていくと吹き出しのアイコンが現れ、選択するとイベントが発生します。親密度を上げるチャンスになるので、顔アイコンは見逃さないようにしましょう。

親密度を上げるタイミングは少な目

馬単体で戦闘に参加することはないのでMii同士の親密度を上げる時よりも、馬との親密度を上げるタイミングは少なくなってしまいがちです。

宿屋にいる時は顔のアイコンや吹き出しのアイコンがないか、こまめにチェックしておきましょう

馬の技(好き行動)

親密度が上がって馬とMiiが仲良くなると、一緒に攻撃や回復を行えるようになります。

習得レベル別にわざと内容をまとめたので参考にしてみてください。

習得レベル

技と内容

2

【騎乗こうげき】

馬の背中にMiiが乗って一緒に攻撃。

いつもよりもダメージが増える

3

【乗馬】

マップ内を移動するときにMii1人を背中に載せてくれる

5

【そいね】

安全地帯でMiiが休む時に馬が一緒に休んでくれる

いつもよりも多く回復する

7

【はないき】

鼻息で敵全体にダメージを与える攻撃技

9

【ほおずり】

馬がMiiに頬ずりしてMPを回復してくれる

12

【乗馬Ⅱ】

マップ内を移動するときにMii2人を背中に載せてくれる

15

【人馬一体】

主人公が馬と一緒に使える技。

職業によって内容が異なる

※主人公でも「勝手に行動」だと発動できない

※MPが最大値から少しでも減っていると使うことができない

20

【いななく】

様子がおかしくなったMiiを正気に戻す技

25

【騎乗こうげきⅡ】

「騎乗こうげき」がパワーアップする。

いつもよりもさらにダメージが増える

30

【そいねⅡ】

「そいね」がさらにパワーアップ

いつもよりも多く回復する

35

【ほおずりⅡ】

「ほおずり」の効果がパワーアップ

さらに多くMPを回復できる

40

【はないきⅡ】

「はないき」がパワーアップした技

鼻息を勢いよく噴出させ、敵全体にダメージを与える

50

【いななくⅡ】

「いななく」がさらにパワーアップした技

60

【騎乗こうげきⅢ】

「騎乗こうげき」がさらにパワーアップする。

「騎乗こうげきⅡ」よりも大きなダメージを与えられる

70

【そいねⅢ】

「そいねⅡ」がさらにパワーアップ

回復の効果がより大きくなります。

80

【ほおずりⅢ】

「ほおずりⅡ」がパワーアップ

より大きくMPが回復するようになります。

90

【はないきⅢ】

「はないきⅡ」がさらにパワーアップした技

ドラゴンのような鼻息で、敵全体にダメージを与える

99

【いななくⅢ】

「いななくⅡ」がさらにパワーアップした技

職業で技が異なる「人馬一体」

人馬一体という技は、主人公だけが使える馬の技です。主人公の職業によってどんな技になるか変わります。

戦士(せんし)

馬の背に乗って敵1体へ物理攻撃を行う。

魔法使い(まほうつかい)

敵全体に対して雷の魔法攻撃を行う。

僧侶(そうりょ)

仲間のMii全員に対して蘇生を行う(HPMP全回復)。

盗賊(とうぞく)

敵全体に対して攻撃を行い、一定の確率で敵の持っている料理を盗む。

料理人(りょうりにん)

馬に激辛料理を食べさせ、敵に対して火の玉で敵を攻撃する。

アイドル

味方全員に対してHP回復を行い、さらにノリノリ状態にする。

一定の確率で敵を踊らせることがある。

(※体験版時点)

コメント一覧(15)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

ヴァンパイアは、クリア後の隠し職業ですが、クエストをクリアした後でヴァンパイアに転職できるようになります。ヴァンパイアにはやく転職して、ヴァンパイアの人馬一体が強いから、はやくやりたい、ということじゃないですかね



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ