【ミートピア】王ピョンの攻略|攻撃パターンや攻略のポイントを紹介

攻略大百科編集部
URLコピー

「ミートピア(Miitopia)」に登場する王ピョンの攻略のポイントや攻撃パターンについて紹介しています。王ピョンは絶望の塔8階(最上階)で戦える怪物で、残りHPによって攻撃パターンも異なります。とても強力な怪物なのでしっかりと準備をしてから戦いましょう。

王ピョンとは?

恐怖の塔をクリアすると出現するダンジョン:絶望の塔の最上階にいるボスです。Switch版のミートピアから登場した裏ボスです。

最初は王ピョン1体だけ出現しますが、王ピョンの体力が減るにつれて子ピョンを2体呼んだり、状態異常にする攻撃をしてきたりして攻撃が変化していきます。

攻撃パターン

1ターンでの攻撃回数(1体あたり):王ピョン→2回(HP残り30~40%前後になると3回)、子ピョン→1回

王ピョン

  • 単体とその隣へ通常攻撃(物理攻撃)
  • 子ピョンを呼ぶ※HP残り60%前後
  • おかしくする攻撃(老化、泣きなど)HP残り30~40%前後

子ピョン

  • Mii単体ロックオン➡次ターンで攻撃(残りHP1にする攻撃)

残りHPで行動が変化していく

残りHP61%以上 通常攻撃2回

王ピョンの攻撃パターンは基本的には1ターンに2回行動となっていますが、体力が減っていくにつれて変化していきます。

HPやMPの減少に注意して、必要な時にはすぐに安全地帯やふりかけが使えるようにニューを常に開いておくのがおすすめです。

残りHP60%前後 子ピョンを呼ぶ

※攻略大百科編集部のプレイ時、行動が変化した直後の王ピョンの残りHP

 

HP残り60%前後で王ピョンは通常攻撃に加えて子ピョンを呼ぶようになります。子ピョンのロックオン攻撃ではHP1まで減らされてしまうので、安全地帯やまもりのふりかけを使ってMiiを守りましょう。

王ピョンはHP残り60%前後で子ピョンを2体呼ぶようになります。子ピョンは1体でMii1人をロックオン攻撃してきます。攻撃に当たるとHP1まで減らされてしまうので、早めに倒しましょう。子ピョンを1体倒すと、ロックオンされるMiiが1人に減るので安全地帯だけで対応できるようになります。

残りHP30~40% 状態異常の攻撃を行う

※攻略大百科編集部のプレイ時、行動が変化した直後の王ピョンの残りHP

 

HP残り30~40%前後になると3回行動して状態異常にする攻撃もするようになっていきます。通常攻撃や子ピョンを呼ぶのも継続しているので、子ピョンを倒しつつ、王ピョンも攻撃していきましょう。

攻略のポイント

推奨レベル45~50

王ピョンは防御力も攻撃力も高く、HPが減ってきてからは状態異常や王ピョンが呼んだ子ピョンの攻撃も加わってMiiが受けるダメージも大きくなっていきます。

絶望の塔は王ピョンも含めて8体の怪物と連戦になるので、レベル45以下・料理で強化していないとすぐに負けてしまう場合もあります。

しっかりとレベル上げをして装備や料理でステータスも上げておきましょう。

メニューを常に開いておく

王ピョンとの戦いでは状態異常や子ピョンのロックオン攻撃などで状況がどんどん変わっていくことも多いです。HPが残り少ないMiiや状態異常のMiiに安全地帯やふりかけを適切なタイミングで使えるようにメニューは常に開いておくようにしましょう。

レベル上げ・料理でステータスUP

王ピョンとの戦闘をスムーズに進めていくには、Miiのレベル上げとステータスUPをして力を付けておくことが重要です。パーティに組むMiiは45レベル以上まで上げて、料理でステータスも全体的にを強化しておきましょう。特に伸ばしたい能力は+30~50以上にはしておきましょう。

装備を整える

武器や服などの装備を整えて、Miiの攻撃力や守備力UPしましょう。

パーティに入れるMiiが欲しがっている武器や服・回復アイテムがあれば、優先して購入しておくことが大切です。同じ職業の他のMiiでより強い服や武器を購入している場合、カタログから購入するとスムーズに装備を揃えられます。

馬や仲間との親密度UP

馬や仲間との親密度を上げておくと戦闘中に好き行動で協力して攻撃や回復・敵からの攻撃回避などができます。

特に主人公は馬と親密度を上げていくことで人馬一体という強力な技を使えるようになるので、しっかりと上げておきましょう。

仲間との親密度はデート券を使ったり同じ部屋にしたりして好きレベル20以上に上げておきましょう。「いかりのふっかつ(好きレベル20)」や安全地帯での回復量を増やす「おみまい(好きレベル7)」などが使えることもあって便利です。パーティに入れるMii同士の親密度をしっかりと上げておきましょう。

好き行動や仲間を回復などをしていると戦闘中に好きレベルがUPすることがあり、好きレベルUPと同時にHPが全回復するのも親密度の嬉しい要素です。

旅人もつれていく

旅人の町で「いっしょにいくよ!」と出ているクエストを受注すると、旅人を連れてマップの移動や戦闘ができます。絶望の塔に挑む時にも一緒に戦ってくれるので、挑戦する前に旅人の町で一緒に連れていける旅人がいないかをチェックしましょう。

王ピョンとの戦闘でMiiが倒れたり状態異常になったりして、行動できるMiiが減ることもあります。旅人を連れていると、そのような時も一緒に攻撃してくれます。戦車やネコなど攻撃をメインにしている職業のMiiを連れていくのがおすすめです。Mii達が攻撃できない間もダメージを与えられるので、安心して戦闘を進められます。

おすすめのパーティ

推奨レベル

推奨レベル:45~50前後

状態異常を使えたり強力な攻撃が使える怪物との連戦で回復アイテムの補給もないので、全体的に難易度は高めです。

特に4階以上になると45以下だと勝ち抜くのは難しいので、しっかりとレベル上げをして装備や料理でステータスも上げておきましょう。

パーティ編成

職業

性格&詳細

主人公:ヴァンパイア(またはエルフ)

※ヴァンパイア

おすすめの性格:げんき

「ハッスル」を使うと2ダメージを受けるものの、物理攻撃を1.5倍にできる。

HPが特に高く、ステータスも全体的に高めの職業。

攻撃のほかに、「のろい」で自分の受けたダメージの半分を自動で敵に跳ね返せるので敵の体力を少しずつ削れる。

HPが0になっても「よみがえり」で倒れても何度も復活できるので戦闘が続く絶望の塔の攻略や王ピョンとの戦いに向いている。

「かんせん」を使うと、技1回で1度だけ仲間もヴァンパイアと同じようによみがえることができるので、回復役を中心に使っておくと安心。


※エルフ

おすすめの性格:クール

性格行動の「かわす」攻撃の回避や「弱点をつく」による1.5倍の攻撃など、戦闘でも有利に行動できる。

攻撃やMP・HPの回復・敵からのダメージを半減させるバリアを味方に張る「森の守り」などでサポートができる。

主人公にして状況を見極めながら行動することが大切。

仲間:戦士(または戦車)

※戦士

おすすめの性格:クール

攻撃力UPできる「弱点をつく」・攻撃を回避できる「かわす」や「受け流す」状態異常のリスクを減らせる

攻撃は物理攻撃のみで、蘇生や状態異常の回復もできる。

絶望の塔では攻撃面で特に活躍するので、料理を食べさせるときも「攻撃」を中心に「守備」「HP」なども伸ばしておくのがおすすめ。

他の仲間へのダメージを代わりに受ける「みんなの盾」を使っている時は残りHPに注意。


戦車

おすすめの性格:クール

クールは通常物理攻撃で1.5倍のダメージを与える「弱点をつく」が50%の確率で発生するため、物理攻撃の多い戦車にぴったり。

攻撃に特化した職種で単体・全体への攻撃も可能。時間はかかるものの「しゅうり」で自分のHPも回復できる。

攻撃や守備が高いので料理でさらに伸ばし、MPの消費が多いのでMPを伸ばしておくのがおすすめ。

馬との親密度35レベル「ほおずりⅡ(MPを少し多く回復)」まで上げておく、MPの回復ができるエルフをパーティに入れる、こまめに安全地帯で回復させるなどもしておくと安心。

味方を弾にして攻撃する「にんげんたいほう」や味方に攻撃が当たることもある「らんしゃ」もあるので、ケンカ状態に発展するリスクもあります。

仲間:科学者(または魔法使い)

※科学者

おすすめの性格:しんちょう

「しっかりじゅんび」で攻撃や回復効果を2倍にできる

素早さが高く、回復や攻撃力アップなどのサポート・攻撃も担える。

敵によっては状態異常になる攻撃を使ってくるので、自分や仲間の状態異常を予防できる「バーチャルマスク」が使えるのはとても便利。

HPや守備が弱いので事前に料理で補強しておくと安心。


※魔法使い

おすすめの性格:マイペース

MPを効率よく使える

魔法使いも全体から単体まで魔法攻撃ができるアタッカーとして活躍できる。

回復や攻撃力アップなどのサポート・攻撃も可能。

最強の技「フレイムタワー」が使えるのも心強い。

攻撃ではMPをよく使うので料理でMPを伸ばし、馬との親密度35レベル「ほおずりⅡ(MPを少し多く回復)」まで上げておく、MPの回復ができるエルフをパーティに入れる、こまめに安全地帯で回復させるなどをしておくとふりかけに頼りすぎなくて済む。

科学者と同じく、MPと魔力は料理で伸ばすのがおすすめ。

僧侶(または花)

※僧侶

おすすめの性格:慎重

「しっかりじゅんび」で攻撃や回復の効果を2倍にパワーアップできる

僧侶は単体から全体までのHP回復、状態異常・蘇生技なども使えるので傷ついた味方の回復をしっかりとサポートできる。

大ダメージを与えられる「シャイニング」技も使えるので、回復と攻撃の両面で活躍が期待できる。


※花

おすすめの性格:クール

状態異常になりにくく、敵からの攻撃を回避しやすい

僧侶よりも打たれ強く、蘇生・単体や全体への回復が可能。

回復以外にも仲間を怒り状態にする「だいちのいかり」で味方のサポート、攻撃技「せんぷうき」「ハリケーン」で攻撃もできる。

編成のポイント:攻撃・回復のバランス

最上階まで進めていくには攻撃で敵の体力を削りつつ、味方の回復・サポートをしっかり行うことが重要になります。

倒れていたMiiは蘇生されますがHPは前の戦闘で減ったままの状態で戦うので、安全地帯で回復しつつ、回復役に回れるMiiを2人くらい入れると回復もこまめに行いながら戦闘を進められます。

ヴァンパイアやエルフ以外の職種で挑む場合は、僧侶や小悪魔・科学者などの攻撃と仲間のサポートの両面をこなせる職種を選びましょう。

ランキング

  1. おすすめアクセスキーまとめ!高クオリティな人気キャラ多数
  2. 怪物一覧|もらえるお金・経験値・料理などもご紹介
  3. 料理一覧|料理の効果と主な入手方法
  4. amiiboの使い方 | 特典コスチューム一覧
  5. 最強キャラ・メンバー編成|職業やパーティ例をご紹介

新着コメント

もっと見る
トップへ