【ミートピア】宿屋でできること|おこづかい・料理などの情報まとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

「ミートピア(Miitopia)」の宿屋でできることをまとめています。マップの探索後に戻ってくる宿屋では、服・武器・HPバナナ・MPアメを揃えたり、Mii同士の親密度を上げたり、料理を食べさせて強化することも可能です。Miiを強化する上で料理は重要なので、育てたいMiiには計画的に食べさせましょう。

宿屋でできること

服・武器・HPバナナ・MPアメを揃える

宿屋でMiiの様子を見ていると、「G」のアイコンが出ておこづかいを欲しがっている場合があります。「おこづかいをあげる」を選択しておこづかいを渡すと服・武器・HPバナナなどのアイコンが表示されて何を欲しがっているかわかるようになります。、Miiにお小遣いを渡すと欲しがっているものを買ってくるので、必要なものを揃えることにもつながります。特に主力となるMiiの服や武器といった攻撃力や守備力につながるものはできるだけ揃えるようにしましょう。

たまに、Miiが服や武器を欲しがっていたのにHPバナナやMPアメを間違えて買ってきてしまうこともありますが、その場合は差額を返してもらえます。

魔王を倒した後は、一度入手した装備を再度購入できるカタログが使えるようになります。このカタログを使ってMiiに強い装備を与えた場合は、それよりも守備力や攻撃力が低い装備は欲しがらなくなるので注意が必要です。

Miiが服や武器を欲しがらない場合

装備は欲しがるレベルがぞれぞれ設定されており、パーティの誰かがそのレベルに到達すればMiiが欲しがるようになります。職業が違っていても到達すれば大丈夫なので、マップを周回して一番レベルの高いMiiを中心にレベル上げをしてみましょう。

 

料理を食べさせて強化

宿屋ではMiiに料理を食べさせてステータスを上げることができます。料理は敵や宝箱から入手することができます。料理を食べさせると、「料理経験値」が上がり、料理経験値が一定の値まで上がるとステータスが上がります。

料理経験値をどのステータスに割り振るかは料理ごとに決まっているので、画面で確認しておきましょう。

一度に食べられる量はある程度決まっています。Miiが満腹になるとそれ以上料理は食べられなくなるので、宿屋から一旦出て一日を進める必要があります。主力のMiiを育てていく上では、計画的に料理を食べさせておくことが大切です。

好みによって上昇率が変わる

Miiは料理の好き嫌いがあり、好みが「ふつう」だった場合と比べて「好き」「大好き」な料理は料理経験値が上がりやすく、「キライ」「大キライ」な料理はあまり料理経験値が上がりません。Miiに初めて食べさせる料理は好みがわかりませんが、一度食べれば好みがわかるので好みと上げたいステータスをよく考えて食べさせましょう。

同室にして親密度UP

宿屋では部屋が分かれており、馬が仲間になってからは馬小屋も追加されます。仲良くさせたいMii同士を同室にしたり馬と仲良くさせたいMiiを馬と同室にすると親密度が上がっていきます。

吹き出しのアイコンが出ている時はイベントで親密度が上がるチャンスなので、アイコンを選択してMiiの様子を覗いてみましょう。

デートをして親密度UP

「デート券」を渡すと、同室のMiiがデートをして親密度がアップします。

部屋に一人の場合や馬と同じ部屋にしている場合も他のMiiとデートに行くことができます。「馬とデート」を選択するとデート券を渡したMiiと馬がデートをして馬との親密度を上げることが可能です。デート券は宝箱や手紙などで入手できます。

ミニゲームで遊ぶ

宿屋では「ルーレット」「じゃんけん」の2種類で遊ぶことができます。じゃんけんはジャンケンマシーンに勝つと勝った回数に応じて賞金がもらえて、負けると賞金はもらえないという運試しに近いようなミニゲームです。

ルーレットはあらかじめ決まっている景品の中で当たったものがもらえます。最弱装備の「ボロの○○」といった服や武器はルーレットでしか入手できないので服や武器のコンプリートをしたい場合はこまめにチェックしておきましょう。また、当たった武器が不要な場合は換金もできるので効率が良いです。

効率重視の場合は、ルーレットで遊ぶようにしましょう。ルーレットで手に入る景品はその日によって変わっていくので、景品がいまいちの場合は一旦宿屋を出てマップを探索して宿屋に戻ってからルーレットの景品を再度確認してみましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ