【ミートピア】状態異常一覧|上書き可能な状態異常も紹介

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

「ミートピア(Miitopia)」の状態異常の一覧を載せています。状態異常にはプラスに働くものもありますが、多くの場合は戦闘やMiiに悪影響を与えます。Miiがダメージを受けたり行動ができなくなったりする前に安全地帯に入れて回復しましょう。

 

状態異常とは?

状態異常とは、敵の行動や好き行動などによって引き起こされるMiiが異常な状態になってしまうことです。戦闘にマイナスなものもあれば、プラスに働くものもあります。

安全地帯にいれば、状態異常になりません。また、状態異常になってしまった場合も多くの場合は安全地帯に入れることで回復するので、早めに入れて回復させましょう。

上書き可能な状態異常

状態異常の一部は、小悪魔や花のワザ・好き行動「ほめる」「かたきうち」・「ノリノリふりかけ」などで上書きすることができます。

【上書き可能な状態異常】

上機嫌・不機嫌・笑い・怒り・泣き・興奮・うわのそら・恐怖・不安・イジワル

 

状態異常一覧

 

状態異常

内容

泣き

Miiが泣いてしまい、30%の確率で攻撃を失敗してしまう。

最大3ターン継続。

【状態異常になる技・好き行動】

性格:やさしい・てんねん・しんちょうのMiiによる「好き行動:かたきうち」

【状態異常にする敵】

バンシー、ハンマー系など

笑い

Miiの笑いが止まらなくなってしまい、状態異常となっている間は行動不能になる

【状態異常にする敵】

ワライタケ、スケルトン系など

怒り

Miiが怒ってしまって、プレイヤーの操作ができなくなる。攻撃行動を2回仕掛けるようになる(※攻撃行動しかできない)

敵に「ちょうはつ」された場合に、二人以上のMiiが同時に怒り状態になることもある。

【状態異常になる技・好き行動】

職業:はな 技「だいちのいかり」

性格:げんき・クール・がんこのMiiによる「好き行動:かたきうち」

【状態異常にする敵】

シリトリ系、レッドゴブリン

恐怖

きょうふ状態になったMiiの足がすくんでしまって1ターン戦闘不能になる

【状態異常にする敵】

ドラゴン系、ハンマー〇〇

【その他】

道中イベントで草むらを調べた際に怪物を見つけてしまうと調べたMiiがきょうふ状態でスタートする

興奮

Miiがノリノリな状態となり、攻撃しかしなくなる。

こうふん状態の攻撃力は3倍になり、この状態が最大2ターン継続する。

【状態異常にする敵】

キノコ系、ギター系など

【技・好き行動】
職業:こあくま「ゆうわく」

【その他】

ふりかけ:ノリノリふりかけを使用する

上機嫌

3ターンの間、MiiのHP/MPを除くステータス2倍になる。

【技・好き行動】

好き行動:ほめる

不機嫌

「やるきなし(通常攻撃で与えるダメージが50%減る)」もしくは「やつあたり(通常攻撃で与えるダメージが2倍)」を行う

【その他】

ムカムカ行動:ふきげん

アイドルの「ラブ&ピース」でムカムカ度を下げるのと同時に回復できる

イジワル

イジワルになったMiiが50%の確率で仲間のMiiの行動をする際に足を引っかけて邪魔する。最大3ターンの間継続し、足を引っかけられた仲間のMiiもイライラが溜まる。

【状態異常にする敵】

デビル系、女王系など

不安

1ターンの間、50%の確率で仲間のMiiが行動する際にしがみつく。しがみつかれた場合、Miiは攻撃はできないが不安状態のMiiと親密度が上がる。

うわのそら

Miiがぼーっとしてしまい、受けるダメージが1.5倍に増加する。

※職業でいえば小悪魔の『あまいささやき』・姫の『オーデコロン』と同じ効果

眠る

眠ってしまい、行動不能になります。

やけど

Miiのお尻に火がついて、毎ターン最大HPの約20%のダメージを受ける

悪夢

眠り状態となって行動不能になる。悪夢を見て苦しみ、ターンごとに最大HP20%のダメージ受ける。一定のターンが経過もしくは攻撃を受けると起きて状態異常が回復し、行動できるようになる。

踊り

踊ってしまい、1ターンの間は行動できない。

操り人形

1ターンの間はMiiが操られて、行動できなくなる。

老化

Miiが年を取ってしまい、攻撃と魔力が通常の50%に減少する。

食べられる

敵に食べられてしまい、行動できなくなる。一定のターン経過もしくは敵が倒されると戦闘に復帰する。

※全員倒されても負けにならない。

のっぺら(顔なし)

顔を奪われてしまい、行動できなくなり回復グッズや料理人の料理を食べることもできなくなる。○○デビルを倒すと元に戻る。顔のないMii以外のMiiが倒された場合、負けになる。

ファラオ

Miiがファラオになって3ターンの間は行動できなくなる。敵にHPバナナを渡して回復する。

コグモづけ

コグモがまとわりついて、行動する際に最大HPの20%のダメージを受ける

石化

Miiが1ターンの間、石像になってしまい行動できなくなる。

氷漬け

Miiが氷漬けになってしまい、1ターンの間行動できなくなる。

吹き飛び

遠くへ飛ばされてしまい、一時的に戦闘から離脱・行動できなくなる。一定のターンが経過すれば、戻ってくる。

※吹き飛んだMiiが戻ってくるまでに他のMii全員が倒されると、負けになる。

武器なし

敵に武器を食べられてしまい、Miiが技や魔法を使って戦えなくなる。一定ターン経過すると武器を取り戻すことができる。

※戦車の場合は回復しかできない。

 

ランキング

  1. 料理一覧|料理の効果と主な入手方法
  2. キャラメイクのコツ | かわいくメイク・ウィッグを作る方法
  3. おすすめアクセスキーまとめ!高クオリティな人気キャラ多数
  4. 怪物一覧|もらえるお金・経験値・料理などもご紹介
  5. ラスボス・超魔王の攻略法

新着コメント

もっと見る
トップへ