【ドラクエウォーク】守護神の戦笛は強い?ガチャは引くべき?

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)の守護神の戦笛の評価について解説しています。どのガチャを引くべきかや、ピックアップ武器の能力、排出率なども掲載しているので、是非参考にしてください。

悠久の守護神装備バナー

守護神の戦笛は引くべき?

ドルマ属性の手持ちが少ないなら引くべき

守護神の戦笛」は、単体にドルマ属性500%体技ダメージを与える「ガーディアンインパクト」を習得できます。

1度発動した後3ターン後に使えばダメージが650%にアップするので、単純な火力では最強の性能を誇る武器です。

ドルマ属性の単体武器は無課金だと揃いづらいため、手持ちのドルマ属性武器が少ない方は優先して引く価値があります。

性能はきせきのつるぎが上

同時開催中の新春ガチャに登場する「きせきのつるぎ」は、イオ属性の倍率500%単体スキルとヒャド属性倍率250%の全体スキルを習得可能です。

火力が高いだけでなくHP回復効果も付いているため、かなり使い勝手がよく最強クラスの武器と言えます。

期間も1月28日(金)14:59までなので、ドルマ属性の単体武器を持っている場合はきせきのつるぎを狙いに行くのがおすすめです。

新春2022きせきのつるぎふくびきが開始!回復付きの高火力スキルが強力

ガチャ
ドラクエウォーク(DQウォーク)で開催中の「新春2022きせきのつるぎふくびきガチ...
続きを読む

守護神の戦笛の評価

瞬間最大火力650%のドルマ属性スキル

ピックアップ武器の「守護神の戦笛」は、単体にドルマ属性の500%体技ダメージを与える「ガーディアンインパクト」を習得可能です。

さらに、スキル使った時に守護神カウントを開始し、3ターン経過後に再度スキルを使用したときに威力が650%まで上がる仕組みになっています。

閃光烈火のツメ」とは違ってガーディアンインパクトを打つだけでいいので、オート戦闘でも火力を出しやすい点が魅力的です。

・「ガーディアンインパクト」を使用すると守護神カウントを開始し、3ターン経過後の4ターン目にガーディアンインパクトのスキル威力が650%にアップします。
・守護神カウント進行中に「ガーディアンインパクト」を発動しても、守護神カウントが3に戻ることはありません。
・4ターン目で「ガーディアンインパクト」を発動しなかった場合は守護神カウントが消滅し、その後再び「ガーディアンインパクト」を発動すると守護神カウントがはじめから開始します。

物質特攻を持つ全体スキル

守護神の戦笛」は、全体に200%のギラ属性体技ダメージを与えつつ、物質系には追加で300%(それ以外は100%)の無属性追加ダメージを与える「ヒートボルテックス」も覚えられます。

無属性とは言え物質系に300%もの追加ダメージを与えられるので、「ゴールデンゴーレム」などの物質系のほこらで使えるのはもちろん、今後覚醒千里行で物質系の敵が出た際にも大活躍できるポテンシャルを秘めています。

他のスキルも使い勝手がいい

単体に300%のダメージを与えつつたまに攻撃力を下げる「超やいばくだき」も優秀で、ある程度火力を出しつつ物理が強力な敵に対して有利に立ち回ることができます。

また、いきなりスキルの「魔防壁」は呪文耐性がアップするので、呪文が主体の敵に対しては、バトマスの「戦鬼解放」の回復量低下も気にせず戦える点が優秀です。

 

守護神の戦笛装備ふくびきの期間と装備一覧

開催期間

悠久の守護神装備バナー

守護神の戦笛装備ふくびき」の開催期間は、1月28日(木)15:00から2月28日(月)14:59となっています。

ピックアップ装備一覧

★守護神の戦笛

★守護神の戦兜

★守護神の戦鎧上

★守護神の戦鎧下

守護神の戦笛装備ふくびきの排出率

ランク毎の提供割合

ランク

提供率

★5

7%

★4

23%

★3

70%

エデンの伝説装備の提供確率

装備

提供率

守護神の戦笛

0.5%

守護神の戦兜

0.5%

守護神の戦鎧上

0.5%

守護神の戦鎧下

0.5%

星5確定枠の提供確率

装備

出現率

守護神の戦笛

7%

守護神の戦兜

7%

守護神の戦鎧上

7%

守護神の戦鎧下

7%

ピックアップ確定枠の提供確率

装備

出現率

守護神の戦笛

25%

守護神の戦兜

25%

守護神の戦鎧上

25%

守護神の戦鎧下

25%

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ