【ドラクエウォーク】ドラゴンキラーは強い?ガチャは引くべき?

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)のドラゴンキラーの評価について解説しています。どのガチャを引くべきかや、ピックアップ武器の能力、排出率なども掲載しているので、是非参考にしてください。

ドラゴンキラーふくびきバナー

ドラゴンキラーは引くべき?

オチェアーノの剣がないなら優先度高

ドラゴンキラーは、単体に520%のヒャド属性体技ダメージを与える「邪竜氷葬撃」を習得可能です。

倍率が非常に高く、たまに守備力や攻撃力を上げる追加効果もあって優秀ですが、「オチェアーノの剣」などヒャド属性武器の手持ちが充実している場合は引く優先度は下がります。

ヒャド属性単体武器が少ない方や、ギガントドラゴン戦を有利に進めたい方などにとってはおすすめのガチャです。

手持ちの武器が少ない人は復刻ガチャがおすすめ

魔力の真髄復刻ふくびき

4月7日(金)まで開催の「魔力の真髄復刻ふくびき」では、「ドラゴンのつえ」「ダンシングロッド」「アイシクルバースト」「霊獣のつえ」の4種類の武器が復刻登場しています。

防具を含め、排出される星5は限定装備確定のため、所持している武器が少ない(特にドラゴンのつえがない)場合は、復刻ガチャを引いておくのがおすすめです。

魔力の真髄復刻ふくびきが開始!ガチャは引くべき?【ドラゴンのつえなどが再登場】

ガチャ
ドラクエウォーク(DQウォーク)で開催中の魔力の真髄復刻ふくびきについて紹介し...
続きを読む

ドラゴンキラーの評価

最高倍率のヒャド属性スキル

ピックアップ武器の「ドラゴンキラー」は、単体に倍率520%のヒャド属性体技ダメージを与える「邪竜氷葬撃」を習得できます。

体技スキルなので「オルゴ・デミーラ(メガモン)」や「ゴールデンゴーレム」とは若干かみ合いが悪いですが、ヒャド属性はこころが充実しており、スキル倍率も高いので全武器の中で最強の火力を出すことが可能です。

さらに追加効果でたまに守備力、ごくまれに攻撃力が上がる効果もあるので、運が良ければダメージがさらに出しやすくなります。

メラ属性の全体スキルも習得

ドラゴンキラー」は、全体に250%のメラ属性体技ダメージを与えつつまれにブレス威力を下げる効果を持つ「バーニングファング」も覚えられます。

メラ属性の全体スキルは希少性が高く、ブレス威力ダウンも一部のほこらなどでは役に立つ場面もあるので、サブスキルも優秀です。

補助スキルも優秀

いきなりスキルの「逆鱗」は、戦闘開始から3ターンの間斬撃・体技スキルに対してカウンター攻撃できる効果を持つため、全体物理や多段物理攻撃を使用する敵に対してはさらにダメージを与えやすくなります。

また、「自身の攻撃力アップ」+「ドラゴン系への攻撃&耐性アップ」+「ターン開始時HP回復」の効果がある「滅竜のかまえ」はギガントドラゴンなどのドラゴン系相手にはかなり有利に立ち回ることができます。

ドラゴンキラー装備ふくびきの期間と装備一覧

開催期間

ドラゴンキラーふくびきバナー

ドラゴンキラー装備ふくびき」の開催期間は、3月28日(月)15:00から4月25日(月)14:59となっています。

ピックアップ装備一覧

★ドラゴンキラー

★ドラゴンヘルム

★ドラゴンメイル上

★ドラゴンメイル下

あぶない水着装備・蒼竜装備も登場

「ドラゴンキラーふくびき」では、過去に登場した「オーシャンウィップ」や「蒼竜のやり」などを含むあぶない水着装備・蒼竜装備が一部SP装備の代わりに登場しています。

ピックアップの確率上昇はありませんが、ヒャド属性武器の手持ちが少ない人にとっては当たり装備の確率が増えるので非常におすすめです。

復刻登場の装備

オーシャンウィップ

あぶない髪飾り

あぶない水着上

あぶない水着下

蒼竜のやり

蒼竜のヘルム

蒼竜のよろい上

蒼竜のよろい下

ドラゴンキラー装備ふくびきの排出率

ランク毎の提供割合

ランク

提供率

★5

7%

★4

23%

★3

70%

エデンの伝説装備の提供確率

装備

提供率

ドラゴンキラー

0.5%

ドラゴンヘルム

0.5%

ドラゴンメイル上

0.5%

ドラゴンメイル下

0.5%

星5確定枠の提供確率

装備

出現率

ドラゴンキラー

7%

ドラゴンヘルム

7%

ドラゴンメイル上

7%

ドラゴンメイル下

7%

ピックアップ確定枠の提供確率

装備

出現率

ドラゴンキラー

25%

ドラゴンヘルム

25%

ドラゴンメイル上

25%

ドラゴンメイル下

25%

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ