【ドラクエウォーク】グランセドーラの剣は強い?ガチャは引くべき?

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)のグランセドーラの剣の評価について解説しています。どのガチャを引くべきかや、ピックアップ武器の能力、排出率なども掲載しているので、是非参考にしてください。

神鳥の杖装備ふくびきバナー

グランセドーラの剣は引くべき?

ドラゴンのつえがないなら引くべき

グランセドーラの剣」は敵全体に350%のメラ属性ダメージを与え、さらに敵のHPが15%以下ならそのまま消滅させる効果を持つ「覚醒の炎」を習得可能です。

今までの狩り武器の中ではトップクラスの性能を持っており、ヒイラギどうじの覚醒千里行では1つあるだけで周回がかなり楽になります。

同じメラ属性の強力な全体武器「ドラゴンのつえ」の所持数が1本以下なら優先して引くべきガチャです。

盾狙いで引くのもアリ

ピックアップ防具の「グランセドーラの盾」は、状態異常無効+守備力1段階アップの効果を持つ「勇者姫の盾」という、「まもりのたて」の上位互換のようなスキルを覚えられます。

さらに「スキルの斬撃・体技ダメージ+3%」「メラ・ギラ属性ダメージ+3%」といった汎用性の高い特殊効果もあるので、今まで登場した盾の中では最強クラスの性能を誇ります。

その他の防具も「全属性ダメージ+3%(晴れ時)」や「ターン終了時MP2回復」を持っていて非常に強力なため、防具狙いでガチャを引くのも十分アリです。

グランセドーラの剣の評価

消滅効果付きの全体高火力スキル

グランセドーラの剣」は、敵全体に350%のメラ属性ダメージを与えつつ、敵のHPが15%以下ならそのまま消滅させる覚醒の炎」を習得可能です。

消滅させてしまった場合でも経験値やこころは手に入るので、単純に狩りが楽になる優秀なスキルと言えます。(ほこらや強敵・メガモンなどには消滅が無効)

また、ヒイラギどうじ覚醒千里行では、4人目のキャラにグランセドーラの剣を装備させれ1ターンで敵を倒しやすくなるので、周回を楽にしたい方には非常におすすめです。

麻痺効果付きの単体スキルも習得

グランセドーラの剣」は、単体に360%のデイン属性ダメージを与え、確率で麻痺を付与する「雷刃」も覚えられます。

威力はそれほど高くないですが、麻痺が有効な敵ならある程度のダメージを出しつつ行動不能にできるので便利です。

グランセドーラの剣装備ふくびきの期間と装備一覧

開催期間

y勇者姫装備ふくびきバナー

グランセドーラの剣装備ふくびき」の開催期間は、7月25日(月)15:00から8月29日(月)14:59となっています。

ピックアップ装備一覧

★グランセドーラの剣

★大勇者の天冠

★大勇者の天衣上

★大勇者の天衣下

★グランセドーラの盾

 

デスピサロ装備・ノーブル装備も復刻登場

メラ装備セレクションバナー

「勇者姫装備ふくびき」では、過去に登場した「デスピサロの爪」「ボルケーノウィップ」などを含むメラ属性装備が一部SP装備の代わりに登場しています。

ピックアップの確率上昇はありませんが、メラ属性武器の手持ちが少ない人にとっては当たり装備の確率が増えるので非常におすすめです。

復刻登場の装備

デスピサロの牙

デスピサロのかぶと

デスピサロよろい上

デスピサロよろい下

ボルケーノウィップ

ノーブルハット

ノーブルコート上

ノーブルコート下

グランセドーラの剣装備ふくびきの排出率

ランク毎の提供割合

ランク

提供率

★5

7%

★4

23%

★3

70%

竜神王装備ふくびきの提供確率

装備

提供率

グランセドーラの剣

0.5%

大勇者の天冠

0.5%

大勇者の天衣上

0.5%

大勇者の天衣下

0.5%

グランセドーラの盾

0.5%

星5確定枠の提供確率

装備

出現率

グランセドーラの剣

7%

大勇者の天冠

7%

大勇者の天衣上

7%

大勇者の天衣下

7%

グランセドーラの盾

7%

ピックアップ確定枠の提供確率

装備

出現率

グランセドーラの剣

20%

大勇者の天冠

20%

大勇者の天衣上

20%

大勇者の天衣下

20%

グランセドーラの盾

20%

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ