【ドラクエウォーク】モンスターのキラキラ、びっくり!、かくてい、など表示されるマークの意味

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォークのフィールド上で気になる「きらきら、びっくり、かくていマーク」の意味についてご紹介します。

きらきらマーク

キラキラマークの意味

マップ上に現れる敵モンスターが時々キラキラ光っているのを見たことはありますか?実は、キラキラ光っているモンスターを倒すと確定で宝箱がドロップします。

戦闘開始後にキラキラ光っているモンスターは最大4匹まで増加するため、運が良ければ1戦で4つ宝箱を開くことができます。

宝箱からは「武器・防具強化石」や「ゴールド」「においぶくろ」がドロップするので、キラキラ光っているモンスターを見つけたらいち早くタッチして戦闘開始しましょう。

キラキラしたモンスターの出現条件

「においぶくろ」を使ったレベリング中に敵モンスターとたくさんエンカウントしているのになかなかキラキラしたモンスターに出会えないなんてことはないでしょうか?

実は、キラキラしたモンスターの出現条件は完全なランダムですので、においぶくろを使っていようが運次第で現れるみたいです。

キラキラしたモンスターを倒したのに負けたらどうなる?

せっかくキラキラしたモンスターとエンカウントしたのに、戦いで全滅してしまうとどうなるのでしょうか?

戦闘中にキラキラしたモンスターを倒していたとしても、ドラクエウォークの使用上、宝箱を手に入れることはできません。

ビックリマーク

敵モンスターがマップ上に出現し、あなたのタッチできる範囲内に入ってくると「ビックリマーク」が頭上に表示されます。

ビックリマークには「赤・黄色」の二種類存在し、どちらも意味があるので解説していきます。

赤いビックリマークの意味

モンスターの頭上に赤いビックリマークが現れた場合、「強敵が現れる」という意味を持ちます。

赤いビックリマークが現れた時は、ほとんど/確定で4匹敵が出現するので注意が必要です。

推奨レベルより高めのクエストを選択していると、高確率で赤いビックリマークを見ることができます。

黄色いビックリマークの意味

モンスターの頭上に黄色いビックリマークが現れた場合、「弱い敵が現れる」という意味を持ちます。

ここでいう「弱い」の表現には、比較的倒しやすいという意味が込められています。そのため、推奨レベルより高いクエスト選択中に黄色いビックリマークが出たからといって、必ずしも倒せる相手ではないことを知っておきましょう。

かくていマーク

かくていマークの意味

かくていマークはマップ上で確認することができる印です。指定のモンスターを倒すことで必ずこころをゲットできるという意味を持ちます。

かくていマークのリセット時間

かくていマークは、午前3時に毎日リセットされます。

かくていマークの詳細

かくていマークには、共通の「クエスト依存のかくてい」「パーティ平均レベル依存のかくてい」が存在します。

夜中の3時にせっかく5-10を選択していても、違うクエストのモンスターが出現する場合はパーティの平均レベルが低すぎることが原因です。

一番最後のクエストのモンスターをかくていで出現させたい場合には、最大推奨レベルの50付近まで平均レベルを上げる必要があります。

同じレベルでどのモンスターが出現するかは、ランダムで決まるようです。

 

 

▼かくていの位置は全ユーザー共通です。詳しくは以下の記事をどうぞ。

こころ確定の出現場所、Twitter最新報告まとめ

お役立ち
「ドラクエウォーク」の「こころ確定(こころチャンス)」について、出現する場所の...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧(3)

おお、教えてくださって、ありがとうございます。「かくてい!」じゃない、って
意味だったんですね。今まで、いつもハートが取れれた気がしたので・・・
そう言われると、何回か取れなかったこともあった気もしてきました。

かくていは100%心がドロップしますが、丸だけの物は高確率でドロップする、と言うことのようです。

かくていマークって、「かくてい!」とカラフルになってるやつと、地味な〇だけの
やつがあるんですけど、この違いは何でしょう・・・?

>かくていマークには、共通の「クエスト依存のかくてい」と「パーティ平均レベル
>依存のかくてい」が存在します。

というのと関係するでしょうか・・・?

かくていは100%心がドロップしますが、丸だけの物は高確率でドロップする、と言うことのようです。

おお、教えてくださって、ありがとうございます。「かくてい!」じゃない、って
意味だったんですね。今まで、いつもハートが取れれた気がしたので・・・
そう言われると、何回か取れなかったこともあった気もしてきました。


関連カテゴリ・タグ