【ドラクエウォーク】天空の剣とロトの剣はどっちが強いのか?最大火力の性能比較

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

こちらの記事では、「ドラクエウォーク(DQウォーク)」の「ロトの剣(つるぎ)」と「天空の剣(剣)」を比較しています。どっちの方が強いのかや使い方を詳しく紹介しているので参考にしてください。

ロトの剣と天空の剣の詳細

ロトの剣のステータス

「ロトの剣」は初代最強武器として名をあげたデイン系攻撃を得意とする装備です。最大火力は全体攻撃できる「ギガスラッシュ」であり、多くのプレイヤーに愛されている武器の一つです。

ロト装備ふくびきガチャのピックアップ装備と排出確率まとめ

ガチャ
「ドラクエウォーク」で開催中の「ロト装備ふくびきガチャ」について当たり装備や...
続きを読む

天空の剣のステータス

「天空の剣」は11月21日(木)、新たに追加された福引でピックアップされている武器です。最大火力は「ビッグバンソード」であり、単体に330%ダメージを与えられる強力な特技を使えます。

天空装備ふくびきガチャ開始!ピックアップ装備の性能と排出確率まとめ

ガチャ
「ドラクエウォーク(DQウォーク)」で開催中の「天空装備ふくびきガチャ」について...
続きを読む

ロトの剣と天空の剣の性能比較

ロトの剣最高火力「ギガスラッシュ」

装備

実質倍率

通常ギガスラッシュ

230%

ロト装備一式+ロトの紋章

285%

「ロトの剣」最大火力の「ギガスラッシュ」は、剣単体で攻撃力の230%ダメージを全体に与えます。ロト装備一式を装備した場合はデイン系攻撃のダメージ量が増加することから、最大285%までダメージ量が増えます。

天空の剣最高火力「ビッグバンソード」

装備

実質倍率

通常ビッグバンソード

330%

天空装備一式(盾以外)

366%

今回追加された天空の剣は、最高火力で実質366%まで発揮することができます。通常でも「ビッグバンソード」の威力が330%なので、「ギガスラッシュ」よりも高い火力を発揮できます。

おすすめな剣はどっちか

周回とボスのどちらも役立つ「ロトの剣」

ドラクエウォークでは、「まおうのつかい」を倒した後にモンスターの心を集めるためのクエスト周回を行うことになります。その場合、天空の剣が使える「ビッグバンソード」は単体攻撃なので、雑魚敵を倒すのにはあまり向いていません。

現在開催中のふくびき

「ロトの剣」が手に入るふくびき

開催期間

2019/11/25 14:59まで

「ロト装備ふくびき」では、こちらの記事でご紹介した「ロトの剣」や「ロトの装備一式」が入手できます。開催期間が短いので、前回の期間中に「ロトの剣」を引けなかった方は必ず入手しておきたいところです。

「天空の剣」が手に入るふくびき

開催期間

2020/1/31 14:59まで

「天空装備ふくびき」は、2020年の1月いっぱい弾けるガチャです。こちらの記事で紹介した「天空の剣」や「天空装備一式」が入手できます。ロトシリーズ同様、非常に人気のある天空装備なので、強さ関係なく揃えておきたい装備です。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ