【ダイパリメイク】シロナの攻略法!手持ち・おすすめポケモン紹介【ポケモンBDSP】

最終更新日
7
件のコメント
攻略大百科編集部

「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)」のチャンピオン「シロナ」の攻略法、おすすめのポケモンなどを掲載しています。

シロナの攻略

貰えるもの

13200円

シロナの手持ちはバランスよくタイプ配分がされており、特定のタイプを使うと言った偏りもありません。

シロナに挑む前に必ずアイテムでポケモンを回復して万全な状態にし、レポートを書く事を忘れずに行いましょう。

また、伝説のポケモンに対しても有効打点を持っているポケモンが多いので、特にディアルガ(ダイヤモンド)の場合は注意が必要です。

ポケモンの育成具合、如何に相性のいいポケモンをぶつけられるか、などが特に重要となってきます。自分の手持ちの得手不得手や持てる役割などを確認して挑みましょう。

特に注意したいのは以下のポケモンです。

ミカルゲ

弱点がフェアリータイプのみ、耐久も並み程度はあるので高い火力を持つフェアリータイプがいない場合、被弾を覚悟で戦う必要があります。弱点は少ないですが、特殊技がメインなので特防が高いポケモンをぶつければ大被害には繋がりづらいです。

ルカリオ

物理、特殊共に使用可能で火力が高く、扱うタイプの幅も広いです。耐久は低いので、可能であればレベルを上げたポケモンで格闘技や炎技を使用して一発で落としてしまうのが理想です。

それが難しい場合はなるべく抜群を取られないポケモンや耐久が高く、弱点を突けるポケモンを用意しておくのがいいですが、「わるだくみ」には注意が必要です。

ミロカロス

特殊耐久が非常に高い上に、特殊アタッカーに大ダメージを与える「ミラーコート」やHPを回復する「じこさいせい」を覚えています。さらに持ち物の「かえんだま」が発動すると特性「ふしぎなうろこ」の効果で物理耐久も上がるため非常に耐久力のあるポケモンとなります。

物理アタッカー・特殊アタッカーともに厳しい状況になることが多いため、弱点を突いて大きくダメージを与えるか、「はたきおとす」「ちょうはつ」などで耐久上昇を防いだり、回復をさせないなどの工夫が必要です。

ガブリアス

耐久、火力、素早さ全てが高く技威力も高く、技もタイプ補完に優れています。

水タイプなど、氷技を使用出来て抜群を取られないポケモンを使用する事でダメージレースにおいて非常に有利になります。

誰でならダメージを取れるのか、というのをしっかりと認識し、時にはエースの回復の隙を作る為に他のポケモンを瀕死前提で繰り出すという手段も必要になってきます。

攻撃は全て物理技なので、回復アイテムなどに余裕がある場合は「ディフェンダー」を使って無理矢理ダメージレースを行うという手もあります。

シロナの手持ち

使用アイテム

かいふくのくすり×4

シロナにおすすめのポケモン

ポケモン

おすすめ理由

特性「いかく」でガブリアスのこうげきを下げることが可能。また、ロズレイドの弱点を突くこともできる。

ミカルゲ・ガブリアスの弱点を突くことができる。ただし、ガブリアスの「どくづき」には注意が必要。

ガブリアス、ミロカロス、トリトドンに対して有効な攻撃を覚える。ただしガブリアス・トリトドンはどくタイプの技があるので注意

ストーリー攻略メニュー
全体簡易チャート 1:クロガネシティジムまで
2:ハクタイシティジムまで 3:トバリシティジムまで
4:ノモセシティジムまで 5:ヨスガシティジムまで
6:ミオシティジムまで 7:キッサキシティジムまで
8:ナギサシティジムまで 9:殿堂入りまで
殿堂入り後 トレーナー攻略
取り返しのつかない要素 旅パおすすめ
全体マップとマップ一覧 全ポケモン入手方法一覧

 

コメント一覧(7)

速さで勝てないなら「トリックルーム」使用。これで先行は取れる

ロズレイドにどくどく覚えさせてげんきのかけら大量購入で後は耐久
基本56レベでシロナ完封


関連カテゴリ・タグ