【アンダーテール】いせきの攻略チャート|Nルート【UNDERTALE】

攻略大百科編集部
URLコピー

アンダーテールの「いせき(遺跡/Ruins)」をNルートでクリアする際のストーリー攻略チャート・マップ・入手アイテム・出現モンスターを掲載しています。

ストーリー攻略

はじめに

アンダーテールでは常に「相手モンスターを倒さない」という選択ができるようになっています。

モンスターを倒すかどうかはルート分岐など様々な部分に影響します。

▶アンダーテールの基礎知識

エリア1

  • 右の扉に入る

エリア2

  • 少し進むとイベントが発生
  • 上の扉に入る

エリア3(遺跡の入り口)

  • 上の扉に入る

セーブポイント

キラキラを調べるとセーブができる他、HPが全回復します。

エリア4

  • 少し進むとイベントが発生
  • 上のエリアに移動する

エリア5

  • 少し進むとイベントが発生
  • パズルを解く
  • 右のエリアに移動する

パズルの解き方

目印がついている壁のスイッチ2つを押す。

エリア6

  • 少し進むとイベントが発生
  • マネキンを調べる
    • 「マネキン」とバトルになる
  • 上のエリアに移動する

マネキン

ATK

0

DEF

0

EXP

0

ゴールド

0

「はなす」を選ぶと戦闘が終了します。

エリア7

  • 入るとイベントが発生
  • 少し進むと「フロギー」とバトルになる
    • 何を選んでも1ターンで終了する
  • 橋の前でトリエルに話しかける
  • 右のエリアに移動する

エリア8

  • 入るとイベントが発生
  • ひたすら右に移動する
    • 柱まで行くとイベントが発生
    • PHONEを使えるようになる
  • 右のエリアに移動する

PHONE

特定のNPCに対して電話をかける事ができるようになります。

電話をかけると攻略のヒントを聞いたり、雑談する事ができます。

エリア9(落ち葉の山)

  • 少し進むとイベントが発生
  • 右下のエリアに移動する

モンスターあめ【回復】

上の部屋にある台座から「モンスターあめ(10HP)」を4個まで入手できます。

全部取っても特にデメリットはありません。

エリア10

  • ひび割れた床を踏むと下の階に落ちる
  • 右側の扉から上の階に戻る
  • 右のエリアに移動する

エリア11

  • 少し進むとイベントが発生
    • 選択肢はどちらでも良い
  • パズルを解く
  • 右のエリアに移動する

パズルの解き方

石を押して台座の上まで移動させる。

エリア12

  • パズルを解く
  • 右のエリアに移動する

パズルの解き方

下の階層に落ち葉がない部分を歩く。

エリア13

  • パズルを解く
  • 右のエリアに移動する

パズルの解き方

3つの石をすべて台座に乗せる。一番下の石は勝手に動くので、動いたら戻って再び移動してもらう。

エリア14(ネズミの穴)

  • 右のエリアに移動する

エリア15

  • 落ち葉の上にいるオバケに話しかける
    • 「はい」を選ぶ
    • 「ナプスタブルーク」とバトルになる
  • 上のエリアに移動する

ナプスタブルーク

ATK

10

DEF

10

EXP

0

ゴールド

0

「はげます」を4回繰り返せば戦闘が終了します。

スパイダースイーツ【回復】

右側の部屋で蜘蛛の巣にゴールドを寄付すると入手できます。

  • 左の蜘蛛の巣:7G
    スパイダードーナツ(12HP)
  • 右の蜘蛛の巣:18G
    スパイダーサイダー(24HP)

高い方・安い方のどちらでも良いので、1個だけ取っておくと終盤で役に立ちます。

エリア16

  • 右に進むとイベントが発生
  • 右のエリアに移動する

エリア17

  • パズルを解く
  • 右のエリアに移動する

パズルの解き方

上側中央のひび割れた床に乗り、落ちた先のスイッチを調べる。

 

いろあせたリボン【防具】

左下のひび割れた床から落ちた先で「いろあせたリボン(3DEF)」が拾えます。

エリア18

  • 右下のエリアに移動する

エリア19

  • パズルを解く
  • 左下のエリアに移動する

パズルの解き方

1つ目の柱の裏にあるスイッチを押す。

エリア20

  • パズルを解く
  • 左上のエリアに移動する

パズルの解き方

赤いスイッチを押す。

エリア21

  • パズルを解く
  • 右上のエリアに進む

パズルの解き方

2つ目の柱の裏のスイッチを押す。

エリア22

  • 上のエリアに移動する

おもちゃのナイフ【武器】

右上の部屋で「おもちゃのナイフ(3ATK)」が拾えます。

エリア23(ホーム)

  • 少し進むとイベントが発生
  • 上のエリアに移動する

エリア24

  • 入るとイベントが発生
  • トリエルについていく
  • 左の部屋にいるトリエルと話す
    • 「いつ うちにかえれる?」を選ぶ
    • 「いせきからでたい」を選ぶ
  • トリエルを追って階段を降りる

バタースコッチパイ【回復】

赤い部屋のベッドで寝ると1度だけ「バタースコッチパイ(全回復)」を入手できます。

※トリエルが階段を降りた後は入手できない

エリア25

  • トリエルを追いかける
  • 扉の前で「トリエル」とバトルになる
  • 上の扉に入る

トリエル

ATK

80

DEF

80

EXP

150

ゴールド

0

倒さずに25ターン経過させれば戦闘が終了します。

エリア26

  • 上の扉に入る

先へ進む前に

次のエリアに入ると遺跡には戻れなくなります。

回収できていないものがあってもストーリー進行に影響はありません。

エリア27

  • 少し進むとイベントが発生
  • 上の扉から「スノーフル」へ

入手アイテム

回復

モンスターあめ

効果

10HP

エリア9の台座を調べると入手できる(4個まで)

スパイダードーナツ

効果

12HP

エリア15で左の蜘蛛の巣に寄付すると入手できる(7G)

スパイダーサイダー

効果

24HP

エリア15で右の蜘蛛の巣に寄付すると入手できる(18G)

バタースコッチパイ

効果

全回復

エリア24のベッドで寝ると入手できる(1回限り)

武器

ぼうきれ

効果

0ATK

イヌ系のモンスターを逃がせる

初期装備

(外すと特殊アイテムに変化し、装備不可になる)

おもちゃのナイフ

効果

3ATK

エリア22で入手できる

防具

ほうたい

効果

0DEF

10HP

初期装備

(外すと回復アイテムに変化し、装備不可になる)

いろあせたリボン

効果

3DEF

エリア17で入手可能

出現モンスター

EXP/GOLD

モンスターからEXPを獲得できるのは倒した場合のみです。

ゴールドの獲得量は倒す・逃がす・行動などによって変化します。

停戦方法

モンスターの中には最初から逃がせる場合や、停戦方法が複数存在する場合があります。

より良い停戦方法を選べばPルートのエンドクレジットでモンスター名の色が変化しますが、これによるメリットは特にありません。

エンカウント

フロギー

ATK

4

DEF

5

EXP

3

ゴールド

2

「ほめる」を選ぶと逃がせるようになる。

ナキムシ

ATK

5

DEF

0

EXP

2

ゴールド

2

最初から逃がせる。

「なぐさめる」を選んで戦闘を終了させるのがベスト。

チビカビ

ATK

6

DEF

0

EXP

3

ゴールド

3 (倒す)

1 (逃がす)

最初から逃がせる。

「くどく」を選んだ後に逃がすのがベスト。

ルークス

ATK

6

DEF

6

EXP

7

ゴールド

5

「からかわない」を選ぶと逃がせるようになる。

ベジトイド

ATK

6

DEF

6

EXP

6

ゴールド

1 (倒す)

4 (逃がす)

「ディナー」を選び、緑のエフェクトを取ると逃がせるようになる。

ミ=ゴス

ATK

7

DEF

5

EXP

5

ゴールド

4 (倒す)

2 (逃がす)

他のモンスターを逃がすと逃がせるようになる。

逃がせるようになった後に「はなす」を選んでから逃がすのがベスト。

イベント

マネキン

ATK

0

DEF

0

EXP

0

ゴールド

0

「はなす」を選ぶと戦闘が終了する。

ナプスタブルーク

ATK

10

DEF

10

EXP

0

ゴールド

0

「はげます」を4回繰り返すと戦闘が終了する。

トリエル

ATK

80

DEF

80

EXP

150

ゴールド

0

攻撃せずに25ターン経過させると戦闘が終了する。

ランキング

  1. テミーアーマーの入手方法と能力【最強防具】
  2. テミー村の場所(行き方)と出来ることについて
  3. Gルートの分岐条件&攻略チャート【ストーリー攻略】
  4. 全モンスターの停戦方法・ステータス|モンスター一覧
  5. 全機種(スイッチ/PS4/Vita/PC)の違い&おすすめの選び方

新着コメント

もっと見る
トップへ