【ゼノブレイド3】クリア後のおすすめレベル上げ方法|レベルカンストまでの手順

攻略大百科編集部
URLコピー

『ゼノブレイド3(ゼノブレ3)』のクリア後のおすすめレベル上げ方法、おすすめ場所について解説しています。

おすすめレベル上げ方法

共通の前準備

レベル上げを行う際にはいくつかの準備が必要です。

必ず全てを行わなければならないわけではありませんが、少なくとも以下で紹介する②は必須となっています。

  1. 難易度をイージーに変更
  2. フラッシュフェンサーのランクを20にする
  3. 経験値アップの料理を食べる
  4. 倒すモンスターのレベル-10程度のレベルにする

①.難易度をイージーに変更

難易度を変更すると経験値はそのままで敵が弱くなる為レベル上げがしやすくなります。特別なこだわりが無ければ利用しましょう。

メニューを開き、オプション→ゲーム設定→ゲーム難易度と進む事で難易度を変更できます。

②.フラッシュフェンサーのランクを20にする

フラッシュフェンサーのマスタースキルである「いつでもやれる」はタレントアーツのリキャストが溜まっている状態で戦闘を始められるようになります。

このレベル上げ方法ではノアのタレントアーツが必須の為、このスキルも必須です。

クラスのレベルアップはノポンコイン・銀を消費するのが最も早いです。

『ゼノブレイド3(ゼノブレ3)』の消費アイテムの1つ「ノポンコイン・銀」「ノポンコ...

③.経験値アップの料理を食べる

休憩ポイントで食べられる料理では、一定時間様々な戦闘報酬の増加が狙えるようになっています。

レベル上げが目的なのであればひとまず作れる料理の中で最も経験値アップ量が高い料理を食べておきましょう。

『ゼノブレイド3』の料理一覧です。料理時と食堂での効果や必要素材・レシピの入手...

④.倒すモンスターのレベル-10程度のレベルにする

倒したモンスターと自分のレベル差によって経験値が増減する為、経験値を最大限効率良く稼げるようにレベル差を10程度つけておきましょう。

レベル変更はクリア後に休憩ポイントで行えます。

『ゼノブレイド3(ゼノブレ3)』のフィールドシンボルの1つ「休憩ポイント」で出来る...

ただし、レベルを下げ過ぎてノアがすぐに倒されてしまうと逆に時間効率が悪くなってしまう為、すぐ倒されてしまうなと感じたら少しレベルを上げてみましょう。

⑤.ランクを上げたいクラスに設定

ノアはアタッカークラスでなければなりませんが、他の仲間は好きなクラスのレベル上げを行う事が可能です。

その際、「修道の首飾り」「学びの首飾り」などのクラス適性が上昇するアクセサリーを付けておくとより効率的な育成が可能です。

また、育成したいクラスも念の為バランスを取ってディフェンダー1、ヒーラー1は編成しておきましょう。

具体的な手順

 

1

エリートモンスター相手にアンリミテッドソードを使用して戦闘を開始する

2

タキオンスラッシュを連打してエリートモンスターが即死するのを待つ

3

次のエリートモンスターに行って①から繰り返す

4

そのエリアの敵が居なくなったら戦闘中にマイナスボタンを長押しして「ギブアップ」を選択(敵が再び出現する)

タキオンスラッシュは複数の敵に当たり判定があるものの、レベルを下げている状態で一気に敵のヘイトを買ってしまうとすぐに倒されてしまう可能性がある為多くても4体、出来れば3体までを1セットとして行いましょう。

ノアがヘイトを買い過ぎて負けてしまう場合は、ディフェンダーを操作してヘイトを買う→ノアに操作を切り替えるという形にすると倒されづらくなります。

クリア後~レベル80程度までのおすすめレベル上げ場所

クリア後のレベル60~80程度までであればエルガレス地下大洞窟がおすすめです。

入口付近に出てくる敵のレベルは70弱、最深部であれば80台の敵が出てきます。

また、最深部に休憩ポイントがあるのでレベル調整や料理を食べ直すなどの下準備がしやすいのも大きなポイントです。

▼エルガレス地下大洞窟への行き方

1

アエティア地方の中央から北西付近にあるランドマーク「キマリスの高台」に行く

2

矢印の高台を目指して右手側から回り込むように進んで行く

3

高台から滝つぼの上の水場に飛び込む

4

正面にある陸地を進んで行くとエルガレス地下大洞窟に着く

レベル80~カンスト(99)までのおすすめレベル上げ場所

 

レベル80~カンストまではカデンシア地方の亜人煉獄がおすすめです。

亜人煉獄までの道のり含めても全体を通して90以上の敵が出てくる為、最終的なレベリングに非常に向いていると言えます。

80台半ばからカンストまでは、効率的に行えば4時間前後で到達しました。

▼亜人煉獄への行き方

1

カデンシア地方のセントリッジ港 管理室へ向かう

2

 

海原に出たらすぐに右へ進む

3

右へ進んで行くと最初に見える陸地である「熱砂の海岸」に降り立つ

4

道なりに進んで行くと突き当りが亜人煉獄

道中の敵でもレベル上げが可能ですが、非常に強い為まずは最深部に到着してワープポイントを解放してしまうのがおすすめです。

レベル上げの際は亜人煉獄から洞窟の入口に戻っていくように進んで行くと多くのエリート敵と遭遇出来ます。

内部に休憩ポイントは存在しない為、料理の補充やレベルの調整の際は熱砂の海岸から北西にあるニング島の休息地を利用しましょう。

ランキング

  1. クラス上限解放(覚醒)の条件とクエスト一覧
  2. エーテルスフィアを効率良く回る方法と使いみち
  3. カデンシア地方のマップとランドマーク・秘境一覧
  4. ストーリー考察|今作のテーマと主人公たち以外の物語
  5. ストーリー解説|旧作とのつながりやラストシーンについて

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ