2024年8月15日に公開された『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』の「ハイラルのあるきかた2」や公式サイトの情報から解説・考察をしてみました。
目次
概要
「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」の「ハイラルのあるきかた2」や「ハイラルのあるきかた3」、公式サイトにて、現時点でわかった部分を筆者の考察を交えながらまとめてみました。
最新映像や公式サイトを見ていない方は、ぜひ視聴してから記事を読むことを推奨します。
時系列の考察についてはこちら
時系列の考察は以下の記事において解説・考察をしていますのでぜひご覧ください。
※この記事と内容が重複している箇所がありますのでご了承ください。
さまざまな解説と考察
ふしぎな剣
マスターソードではないと思われていた剣ですが、「ふしぎな剣(つるぎ)」だと判明しました。マスターソードではないことが確定しています。
出典: www.youtube.com |
出典: www.nintendo.com |
おそらくオープニングであろうゼルダを助けに来たリンクが持っている剣と、ゼルダが見つけた剣とでは少しデザインが違っています。
リンクが持っていた剣の鍔は両端が丸くなっていますが、ゼルダが見つけた剣はゼルダから見て右側の鍔だけ丸くなっています。
出典: www.nintendo.com
これは、弱体化して右側だけ丸くなっているのか、それとも元々リンクが持っていた剣とは全く別のものなのかはわかりませんが、剣の本来の力を取り戻すというのは、ゼルダの伝説シリーズでは度々ある展開なので弱体化していてもおかしくはないと推測しています。
出典: www.youtube.com
しかし、「ハイラルのあるきかた3」の最後、操られていそうなリンクが持っている剣は鍔の右側だけが丸くなっている剣ですが、詳細は不明です。
ここからは完全な憶測ですが、このリンクを倒すことでリンクが持っている剣をゼルダが拾うことになるのではないかと筆者は感じました。
ネタバレ注意:ふしぎな剣の入手方法
「IGN Japan」の先行プレイレビュー動画において、
リンクの弓について
出典: www.youtube.com
リンクが持っている「弓」の弦以外の部位も、この「ふしぎな剣」の鍔と似ており、「ふしぎな剣」と関係のある「弓」だと推測できます。
これも完全な憶測ですが、「ふしぎな剣」をゼルダが入手した後、再び現れた操られたリンクを倒すとその「弓」を入手し、「弓」が使える状態に変身できるようになるのではないかと予想してみました。
変身したゼルダ
出典: www.nintendo.com
ゼルダが「ふしぎな剣」を握ると、ゼルダはリンクが着ている緑の衣服に剣を持った姿に変身します。
出典: www.nintendo.com
変身したゼルダは青い光を帯びており、この姿が「スカイウォードソード」に登場した剣の精霊「ファイ」の光と酷似しています。
なぜこのような光を帯びているのかは不明ですが、おそらくこの「ふしぎな剣」が「女神ハイリア」の力に由来しているからではないかと思われます。
出典: www.nintendo.com
理由として、まずマスターソードは女神ハイリアが残した「女神の剣」が元であり、「スカイウォードソード」の作中で成長させていき、完全体であるマスターソードへと至ることになります。
つまり、この「ふしぎな剣」にもファイのような精霊が宿っており、この剣の力を借りる時はその精霊の力を借りるも同然なので、このように青く光るのではないかと推測しました。
敵対するリンク
本作では初めてゼルダが主人公になり、ゼルダを操作してハイラルを救うことになります。しかし、本作では初めてリンクが敵対し、戦うことにもなります。
過去作の「トワイライトプリンセス」ではゼルダがガノンドロフに憑依され、リンクと戦ったことがありました。
出典: www.youtube.com
このリンクは本作の黒幕に操られていると思われ、ゼルダが「カリモノ」の力を使って魔物を借りて戦わせるのと同じように、黒幕も「カリモノ」の力が使え、リンクを借りて戦わせているのではないかと推測しています。
黒幕は何らかの方法で復活したガノン、もしくは「厄災ガノン」のような怨念だけになったガノンではないかと思いますが、まだまだ不明となっています。
リンクの魂が剣に宿っている可能性
出典: www.nintendo.com
裂け目に飲まれた人間はかたまって動けなくなるそうで、おそらくリンクもそうなっていたと思われます。そこに「ふしぎな剣」の力によってリンクの魂だけが「ふしぎな剣」に移り、リンクの肉体だけ残ってその肉体を黒幕が借りて操っているのではないかと考えました。
出典: www.nintendo.com
そして、「ふしぎな剣」を入手したゼルダは変身しますが、変身するたびリンクの魂がゼルダの肉体を借りているのではないかと思われます。理由として、ゼルダの剣を振るモーションがリンクと同じだったからです。
一応証拠を用意していますが、これらは妄想多めの推測でしかないので、鵜呑みにしないようご了承ください。
リンクの剣はマスターソードじゃない?
出典: www.youtube.com
「ハイラルのあるきかた1」で映っていたリンクが持っている剣ですが、マスターソードじゃない可能性が浮上しています。
出典: x.com
まず、デザインはマスターソードではなく、「ホワイトソード」に酷似しています。柄の部分の色が水色、鍔の先がぐるんと丸くなっているのが特徴です。画像は「ゼルダ無双」のホワイトソードです。
しかし、ホワイトソードは「マジカルソード」や「フォーソード」、そして「マスターソード」になるまでの過程の剣というのが定番であるため、ガノンと戦うタイミングまでホワイトソードを持っていることは違和感を感じます。
公式サイトでの紹介文
公式サイトの登場人物を紹介しているページにおいて、リンクが紹介されている箇所に注目です。
不思議な剣を携えた緑の衣服の剣士。
ゼルダ姫を助けた後、突然現れた謎の裂け目に飲み込まれてしまう。出典: www.nintendo.com
こう記載されています。もし、マスターソードであれば「”マスターソードを携えた緑の衣服の剣士”」と載せると思われますが、なぜ「”不思議な剣”」という記載になっているのか…やはりマスターソードではない違う剣なのかもしれません。
ガノンドロフではなくガノン
本作に登場するガノンですが、ガノンドロフではありませんでした。
出典: www.nintendo.com
ガノンというのはガノンドロフが変貌した魔獣のことであり、人としての理性のようなものがなく、暴走に近い状態です。しかし、人としての知能はあり、さらに強靭な肉体も持ち合わせています。
作品によってさまざまな設定がありますが、力のトライフォースの暴走により変貌したことがあったり、二足歩行の巨大な豚か巨大なイノシシのような姿に変貌したり、巨大な剣や三叉の槍「トライデント」を携えていることも。
基本的には「ゼルダの伝説シリーズ」のラスボスとして登場しています。
トライデントから裂け目?
出典: www.youtube.com
そのガノンが持っている「トライデント」という三叉の槍ですが、「ハイラルのあるきかた1」の動画内にて、リンクに敗れたガノンが遺したこのトライデントから本作の事件である「裂け目」が発生しているように見えます。
トライデント自体の設定は、太古に封印された暗黒の武器という設定くらいしか明かされておらず、ラスボスが扱う武器にしては謎が多い武器でもあります。
トライデントそのものに込められていた悪しき力が裂け目を発生させたのか、ガノンの怨念のようなものがトライデントに込められており、それがトライデントを通じて裂け目を発生させているのかのどちらかだと思われますが、まだまだ不明です。
ゼルダの乳母であるインパ
出典: x.com
シリーズを通して登場するシーカー族の「インパ」ですが、シリーズによって設定が異なっており、本作ではゼルダの「乳母」として登場します。
インパがゼルダの乳母として登場しているのは「ふしぎの木の実」以来であり、最近のゼルダの伝説シリーズのみをプレイしている方は新鮮かもしれません。
ハイラル兵に攻撃しているシーカー族
出典: www.youtube.com
「ハイラルのあるきかた1」で映っていたハイラル兵に攻撃しているシーカー族ですが、これはおそらくインパだと思われます。
インパだとするならば、乳母であり戦うシーカー族は「時のオカリナ」のインパ以来であり、さらには時オカのインパは若いので本作は初めてのインパとなりそうです。
インパの兄、ルーベリ
出典: x.com
本作では珍しくインパの親族が登場します。それがインパの兄の「ルーベリ」です。
ちなみに、インパの親族は「ブレワイ」「ティアキン」において、インパの姉の「プルア」と孫である「パーヤ」の2人が登場しています。
ルーベリは「ブレワイ」「ティアキン」に登場する「ロベリー」に少し似ていますが、今のところ関係性がありそうな情報はなく、おそらく無関係だと思われます。
サダリ大臣
出典: x.com
本作での新キャラ「サダリ大臣」というハイラル王国の大臣です。
ゼルダの伝説シリーズにおいて「大臣」という立場は裏切ったり、スパイだったりと悪役になっていることが多く、本作では一体どうなるのか…。
ゼルダの手配書?
出典: www.nintendo.com
この画像は「知恵のかりもの」のトップページにある画像です。
画像の右端の壁にゼルダの捜索のためなのか、手配書なのかはわかりませんが、似顔絵のようなものが貼られています。
これがもし、手配書なのであればハイラル兵に追われる理由になりそうです。
シンクがコピーロッドっぽい?
出典: www.youtube.com
ゼルダがトリィに授かった特別な能力「シンク」ですが、「トワイライトプリンセス」に登場するアイテムのコピーロッドに似ています。
トリィロッドの形や他の能力は全然違いますが、「シンク」だけ非常に酷似しており、コピーロッドは特定の石像に杖から出せる光弾を当てると、リンクの動きと同じ動きができるようになるアイテムです。画像は「ゼルダ無双」のコピーロッドです。
これは考察でもなく、単に似ているなと思っただけなので、何か関連性があるかどうかは不明です。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。