【DbD】switch版でVer5.1.0アプデが延期|アプデ内容と配信日について【デッドバイデイライト】

最終更新日
攻略大百科編集部

DeadbyDaylight(デッドバイデイライト)でVer5.1.0アップデートが近日行われます。

しかし、switch版の配信が延期となってしまいました。

以下で延期や内容について解説していきます。

出典: twitter.com

アプデ配信日|延期について

Ver5.1.0アップデート内容や配信日について

アップデート ニュース
DeadbyDaylight(デッドバイデイライト)でVer5.1.0アップデートが近日行われます...
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Ver5.1.0アップデートの配信は、当初7月28日(水)を予定していましたが、延期となりました。

変更後の日時は今のところ発表されていません。

公式アナウンスが入り次第お知らせいたします。

延期に伴う影響

アップデートの延期に伴い、以下のような影響が起こります。

  • 5.1.0アプデが配信されるまでSwitch版はクロスプレイが不可(Switch版同士でのみマッチング)
  • 5.1.0アプデが配信されるまで学術書/リフトVIIIがプレイできない
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Ver5.1.0内容

動画キャプチャー機能終了

Switch版で動画キャプチャー機能(クリップ)提供を終了します。

これまでは、ジョイコンやプロコンなどのキャプチャーボタンを長押しすると30秒遡り録画を行うことができましたが、パフォーマンスの観点から提供を終了してゲーム向上を目指すようです。

※静止画(スクショ)はこれまで通り問題なく撮影可能

動画キャプチャー機能提供終了に伴う影響

動画キャプチャーの機能終了に伴い、以下の影響が発生します。

  • Switch版からの通報はゲーム内通報機能からの通報のみで有効とし、追加情報の提出が必須となっている違反行為でもゲーム内通報機能からの通報だけで受け付ける

トリックスター

能力

  • 裂傷メーターの最大値を8→6に変更
  • 裂傷メーターが減少する速度を変更(走っている生存者は20秒、そうでない生存者は15秒で最大からゼロ)
  • 裂傷メーターが減少し始めるまでの時間を20秒→10秒に変更
  • 通常攻撃が命中したときの裂傷メーターの減少値を4→3に変更
  • メインイベント開始時のモーションを1.5秒→0.5秒に変更
  • メインイベント発動に必要なナイフ命中回数を20→30回に変更
  • メインイベントを発動可能になってから保持できる時間を10秒→30秒に変更
  • 生存者にナイフが命中したことがわかりやすくなるインジケーターを追加

アドオン

  • 美しい旋律の殺人: ロッカーでナイフを補充する速度がそこそこ減少する効果に変更
  • フィズスピンソーダ::裂傷メーターの変更に伴い、効果を3本相当→2本相当に変更
  • 玉虫色のフォトカード: 生存者の裂傷メーターがあと2回命中以下で最大になるとき、無防備状態になるように変更
  • 断末魔の編集音源:メインイベントが終了するとナイフが補充される効果に変更
  • 幸運のナイフ:メインイベント中、ナイフを生存者に命中させるとメインイベントの発動時間が少し (0.2秒) 延長される効果に変更
  • 『ウェイティング・フォー・ユー』の時計:メインイベント中、ナイフを生存者に命中させるとメインイベントの発動時間が少し (0.3秒) 延長される効果に変更

パーク

生存者を初めてフックに吊るすたびに、袋小路の1トークンを獲得する。

生存者が脱出ゲートのスイッチにインタラクトすると、12秒間に加え、所持するトークン1つにつき6/9/12秒間、脱出ゲートの両方のスイッチがエンティティによってブロックされる。

効果時間を10/12/14秒→14/17/20秒に変更

その他変更

以下からは公式サイトより引用しています。

  • 生存者が仲間をフックから救助するアクションは、セルフケアよりも優先されるようにしました。負傷しているときでもフックから救助するアクションはセルフケアで上書きされなくなります。
  • 殺人鬼が生存者を捕獲しようとしてサーバー側で否決されキャンセルされたとき、自動的に通常攻撃を行うように変更しました。このようなケースは多くの場合、生存者の画面では殺人鬼が掴む前にインタラクトを中断していた場合に発生します。さらに、サーバー側で否決されたか否かに関わらず、殺人鬼が捕獲しようとする最初の段階でチャレンジや実績にカウントされるようにしました。
  • 攻撃命中判定機能にスタンの判定機能を追加しました。殺人鬼が生存者を攻撃したとき、サーバー側で処理待ちのスタン判定がある場合、攻撃が否決されキャンセルされるように変更しました。このようなケースは、生存者がパレットを倒すと同時に殺人鬼が攻撃したとき特にわかりやすいでしょう。この機能により、生存者が殺人鬼をスタンさせた後に攻撃が命中しているように見えるシチュエーションを減らすことができるはずです。
  • 殺人鬼の聴覚に影響するパークやアドオン (例: “喘鳴”や“スイングチェーン”) は、殺人鬼視点でのみ効果が出るように変更しました。殺人鬼にこれらの効果がかかっていても生存者視点で音量が変化しなくなりました。
  • 音量を変更する効果を加算ではなく乗算で計算されるように変更しました。これにより、例えば音量が0%になっているとき (例: “鋼の意思”による負傷時の声) は、音量を大きくする効果 (例: “喘鳴”) を受けても0%のままとなります。
  • プレイグ: 破壊可能壁を汚染できる能力を削除しました。
  • ネメシス: ゾンビが使用するデータ通信量を削減しました。
  • カギのチャージ残量がゼロのとき、ハッチを開くことができないように変更しました。
  • インターフェース上のプレイヤー名が33文字以上表示される問題を修正しました。
  • カスタマイズのソートを行っても正しくソートされないことがある問題を修正しました。
  • チュートリアル: BOT戦達成報酬のブラッドポイントが、ゲームを再起動しないと受け取れない問題を修正しました。
  • ゲームのクラッシュを引き起こす問題を複数修正しました。

チュートリアル

  • 殺人鬼と生存者に新しいチュートリアルを追加しました。
  • メニューに初心者向けポップアップを追加しました。設定でOFFすることもできます。

生存者グラフィック

  • ドワイト&メグ&ジェイク&クローデット: デフォルトのコーディネイトをアップデートしました。
  • すべての血塗れスキン (プレステージ報酬) のテクスチャと質感をアップデートしました。
  • エース&アダム&クローデット&キング&ドワイト&フェン・ミン&ジェイク&ケイト&ローリー&クエンティン&タップ刑事: 顔のモデルとテクスチャをアップデートしました。
  • エース&アダム&クローデット&キング&ドワイト&フェン・ミン&ジェイク&ケイト&ローリー&メグ&ネア&クエンティン&タップ刑事: 髪の毛のテクスチャをアップデートしました。
  • 複数のコーディネイト、テクスチャ、質感をアップデートしました。

不具合修正

  • 生存者: 殺人鬼がネメシスであるときフレームレートが低下することがある問題を修正しました。
  • ハントレス: コーディネイト“モルディオ”を装備しているとフレームレートが低下することがある問題を修正しました。
  • “耐久設計”: 医療キットがアドオン”止血用注射器”や”止血剤”で消費されたとき発動する問題を修正しました。
  • デモゴルゴン: アドオン”赤い苔”の、ポータルから出てくるモーションが遅くなる効果が正しく適用されない問題を修正しました。
  • スティーブ: クラウンのガスを吸ったとき、画面がぼやけるエフェクトが表示されない問題を修正しました。
  • “呪術:不死”: 呪いがトーテム間を移動したとき、トーテム上に一部のエフェクトが表示されなくなる問題を修正しました。
  • チュートリアル: BOT戦で、パフォーマンスに影響するBOTの移動先判定ロジックを修正しました。
  • レリー記念研究所: パフォーマンスに影響する一部の問題を修正しました。
  • ツインズ: ヴィクトルがロッカーを押さえたとき、中の生存者が切断するとヴィクトルがスタックする問題を修正しました。
  • 生存者: 殺人鬼がエクセキューショナーであるとき、贖罪の檻に送られると同時に治療されると状態が正しく同期されなくなる問題を修正しました。
  • ナース: めまい中にカメラを上下に動かせる問題を修正しました。
  • ネメシス: ゾンビが草を揺らさない問題を修正しました。
  • クラウン: アドオン”赤毛の小指”の無防備効果が、生存者が動かないと永続する問題を修正しました。
  • ドクター: 瀕死の生存者が狂気度レベル3によって叫んだとき、騒音通知が表示されない問題を修正しました。
  • レリー記念研究所: フックを攻撃すると肉を叩いたような効果音が鳴る問題を修正しました。
  • ブライト: アドオン”召喚の石”を使用しているとき、パレットをブロックするエフェクトが少し遅れて表示される問題を修正しました。
  • 殺人鬼: 発電機を短辺から破壊しようとしてキャンセルしたとき、再び破壊を試みるためには移動しなくてはならない問題を修正しました。
  • ナース: アドオン”縞模様の布切れ”を使用しているとき、前回のブリンクの場所が一瞬表示される問題を修正しました。
  • “執着心”: 効果が這いずり速度にも適用される問題を修正しました。
  • “出世街道”: 工具箱のアドオン”真新しいパーツ”を使用するとトークンが消費される問題を修正しました。
  • “有能の証明”&”独学者”&”人々のために”: パフォーマンスに影響する一部の問題を修正しました。

マップ修正

  • ラクーンシティ警察署: 東オフィスの窓枠を生存者の足が貫通する問題を修正しました。
  • 地下施設: 特定の場所で瀕死となった生存者を持ち上げられない問題を修正しました。
  • 殺人鬼の飛び道具が板の隙間を通過しない問題を修正しました。
  • ナース: “ラクーンシティ警察署”でブリンクするとマップの外に出られる問題を修正しました。
  • コール・タワー: 階段に透明な壁がある問題を修正しました。

アニメーション/スキン

  • トラッパー: スキン”ブロンズバイザー”がマッチ中銀色に見える問題を修正しました。
  • アッシュ: スキン“アッシー・スラッシー”を装備していると、殺人鬼の腕から逃れたとき一瞬宙に浮く問題を修正しました。
  • ジル: 這いずりのアニメーションが異なる問題を修正しました。
  • レイス: 結果画面で武器が透明になる問題を修正しました。
  • カギ&マップ&懐中電灯: マッチ中、異なるテクスチャが使用される問題を修正しました。
  • パレットが震えているように表示される問題を修正しました。

オーディオ

  • 殺人鬼が脱出ゲートのスイッチを武器で叩いたとき異なる効果音が再生される問題を修正しました。

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