【ドラクエウォーク】助っ人機能が最登場!新機能も追加

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)の助っ人機能について紹介しています。再登場した助っ人機能の変更点や新機能、使い方などを掲載しているので、是非参考にしてください。

助っ人機能が最登場!

助っ人機能

ドラクエⅢイベントで登場していた「助っ人」機能が再登場し、常時開放されるようになりました。

フレンドや紹介された冒険者に助っ人を頼むことで、バトルの手助けをしてくれます。

フレンド募集掲示板はこちら

変更点と新機能

さくせんが指定できるように

さくせん変更

助っ人機能の再登場に伴い、助っ人を登録する際に「さくせん」の指定ができるようになりました。

指定されているさくせんは冒険者名簿の一覧で確認することができるので、バトルをサクサク進めたい方は「ガンガンいこうぜ」に設定している助っ人を選びましょう。

その他の調整

・助っ人は一定ターン行動することで、撤退するようになりました。

・バトルのテンポ向上のため、助っ人の行動AIや参戦確率を一部調整しました。

・パラディンの助っ人が参戦した場合、一回の戦闘でパラディンガードが発動する回数は最大で5回までとなります。

助っ人機能の使い方

助っ人が戦闘に参加

助っ人を選ぶ

ルイーダの出張酒場の冒険紹介所で、冒険者名簿から助っ人を選択すると、強敵モンスターやフィールド上の戦闘に参加してくれるようになります。

表示される助っ人は一定時間に更新され、バトルに参戦した助っ人は一定ターンが経過すると撤退します。

自分の助っ人を設定

助っ人設定

冒険者紹介所の右下のアイコンから、自分が他の人に貸し出す助っ人キャラを設定できます。

助っ人を設定する際に「さくせん」も一緒に選ぶことが可能です。

助っ人の装備は設定した時のものが反映されるため、装備を変更したい場合は、再度助っ人登録をする必要があります。

おすすめ特集

コメント一覧(2)

履歴とかは、昔の助っ人がしっかり残ってるんですね・・・
まだ、ありがとう押してなかった人が居たので、何ヶ月か
ぶりに押しておきました。
最終ログイン何10日前とか、昔のフレさんの名残にも再会
できました。

わーい。助っ人結構好きだったから、うれしいです。

>・助っ人は一定ターン行動することで、撤退するようになりました。

以前はよく、疲れてダウンしてたけど、余りにやる気無さげで失礼
な感じでしたもんね。

>・バトルのテンポ向上のため、助っ人の行動AIや参戦確率を一部
>調整しました

以前はよく、助けてくれずに応援だけしてることが結構ありました
けど、助けてくれるようになったんでしょうかね・・・?

履歴とかは、昔の助っ人がしっかり残ってるんですね・・・
まだ、ありがとう押してなかった人が居たので、何ヶ月か
ぶりに押しておきました。
最終ログイン何10日前とか、昔のフレさんの名残にも再会
できました。


関連カテゴリ・タグ