【ドラクエウォーク】ボルケーノウィップの評価は?どのガチャを引くべき?

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQW)のノーブル装備ガチャ(ふくびき)に関する記事です。装備ガチャで手に入る装備一覧や、それぞれの評価も詳しく掲載しています。他ガチャとの比較もしているので、装備ガチャに関してはこちらの記事を参考にしてください。

ノーブル装備ふくびきは引くべきか

ハーフアニバーサリーガチャの方がおすすめ

ハーフアニバーサリーふくびきバナー

ノーブル装備ふくびきは期間が4月23日(木)までと長いですが、同時開催のハーフアニバーサリーふくびきは、3月19日(木)までの1週間しかありません。

ピックアップの「ロトのつるぎ」や「りゅうおうのつえ」をまだ持っていない方は、ハーフアニバーサリーふくびきを引くのがおすすめです。

ハーフアニバーサリーふくびき開始!ロト装備とりゅうおう装備が復刻

ガチャ
ドラクエウォーク(DQW)で開催中の「ハーフアニバーサリー装備ふくびきガチャ」に...
続きを読む

さとり装備ガチャとどちらを引くべきか

さとり装備ふくびきバナー

現在開催中のさとり装備ふくびきは、強力な全体回復スキル「いやしの波動」が使える「さとりの杖」がピックアップされています。

強敵戦において全体回復スキルは重要なので、特に「ひかりのタクト」や「ロザリーのつえ」などの回復武器を持っていない場合は、さとり装備ふくびきを優先して引きましょう。

また、さとり装備も3月26日(木)までと、ノーブル装備よりも期間が短いので、どちらか迷っている場合は、とりあえずさとりの杖を狙って引いておくのも手です。

さとり装備ふくびきが開始!強力な全体回復スキル持ち

ガチャ
「ドラクエウォーク(DQウォーク)」で開催中の「さとり装備ふくびきガチャ」につい...
続きを読む

19日に追加ガチャが来る可能性も

ハーフアニバーサリーふくびきバナー

現在開催中のハーフアニバーサリーイベントが3月26日(木)までなのに対して、ハーフアニバ―サリーふくびきは19日(木)までと短くなっています。

イベント後半開始の19日から、ハーフアニバーサリーふくびき第2弾が来る可能性もあるので、急ぎでない場合は、ガチャを引かずにジェムを温存しておくのもいいでしょう。

追加されるガチャは、「黄竜のツメ」などがピックアップされた「黄竜装備&竜の財宝装備ガチャ」もしくは「デスピサロの牙」などがピックアップされた「ロザリー&デスピサロ装備ガチャ」辺りが予想できます。

過去の開催ガチャ名

目玉武器

黄竜装備ふくびき

黄竜のツメ

竜の財宝装備ふくびき

ドラゴンブーメラン

ロザリー装備ふくびき

ロザリーのつえ

デスピサロ装備ふくびき

デスピサロの牙

ノーブル装備ふくびきの期間と装備一覧

開催期間

ノーブル装備ふくびきバナー

開催期間

3/12(木)15:00〜4/23(木)14:59

「ノーブル装備ふくびき」の開催期間は、3月12日(木)から4月23日(木)までとなります。

開催期間が通常よりも長いので、引くか迷っている方は一旦保留するのもいいかもしれません。

ピックアップ装備一覧

★ボルケーノウィップ

★ノーブルハット

★ノーブルコート上

★ノーブルコート下

ノーブル装備の総評

初の物魔混合スキル

ノーブル装備ふくびきで入手できる「ボルケーノウィップ」は、攻撃力と攻撃魔力の合計が威力に影響するメラ属性体技「火炎旋風」を習得可能です。

倍率は150%と低く思えますが、攻撃魔力もダメージに加算されるので、両方の数値を引き上げれば「常闇のやり」などの強力な全体攻撃を持つ武器と同等の威力を出せます。

攻撃力と魔力両方のステータスを上げやすく、ムチが得意武器の上級職「魔法戦士」に装備させることで、真価を最大限に発揮できるでしょう。

単体ボスにも強い

ボルケーノウィップ」は全体攻撃だけでなく、単体に300%のダメージを与え確率で守備力を下げる双竜打ち」も習得できます。

同じ効果を持つ「鉄甲斬」の上位互換のスキルなので、強敵戦でダメージを出しつつ全体の火力の底上げもできる優秀な武器です。

ノーブル装備ふくびきの排出率

ランク毎の提供割合

ランク

提供率

★5

7%

★4

23%

★3

70%

ノーブル装備の提供確率

装備

提供率

ボルケーノウィップ

0.5%

ノーブルハット

0.5%

ノーブルコート上

0.5%

ノーブルコート下

0.5%

星5確定枠の提供確率

装備

出現率

ボルケーノウィップ

7%

ノーブルハット

7%

ノーブルコート上

7%

ノーブルコート下

7%

ピックアップ確定枠の提供確率

装備

出現率

ボルケーノウィップ

25%

ノーブルハット

25%

ノーブルコート上

25%

ノーブルコート下

25%

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ