【ドラクエウォーク】アイテムの所持枠がいっぱいになったときの対処法

最終更新日
4
件のコメント
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

「ドラゴンクエストウォーク」でアイテム所持数がいっぱいになった時の対処法を紹介します。「導きのかけら」「道具」「装備」「モンスターのこころ」についてそれぞれ解説しています。

「導きのかけら」がいっぱいになった時の対処法

導きのかけらを受け取れない

導きのかけらは、新たなクエストを解放する際に使用するアイテムです。捨てることができず、捨てるメリットもないため上限に達した場合はキープしておきましょう。

一定ランクで上限が増える

ドラゴンクエストウォークでは、経験値を貯めるとランクがアップします。ランクアップに応じて「アイテム報酬」が貰えたり、「導きのかけらの所持枠」が拡張されます。

基本的に1クエスト1ランクアップがドラゴンクエストウォークの鉄則なため、ストーリーを進めることで、効率的にランクアップすることができます。

クエストを進める

ボス戦がクリアできずにレベリングをしていたら、導きのかけらがたくさん貯まってしまったなんてことはありませんか。導きのかけらの使用用途は、クエスト解放しかないため上限に達した時を潮時と見て、どんどんクエストを進めていきましょう。

「どうぐ」がいっぱいになった時の対処法

どうぐは捨てられない

ドラゴンクエストウォークのアイテム要素「どうぐ」は、捨てることができません。また、どうぐ毎にアイテム上限数が決まっています。

例えば「どくけしそう」の上限は5こに対し、「いやしそう」のような回復アイテムは10こまで所持可能です。

たくさんバトルをして消費する

どうぐはバトル中だけでなく、「もちもの」から仲間を回復する際に使用可能です。序盤アイテムがたまりがちですが、クエストを進めていくにあたり枯渇していきます。

どうぐがたくさん貯まってしまって、使い道に困っているのであれば、「においぶくろ」を使用してレベリングをすると良いでしょう。

においぶくろを使用すると、移動せずに敵とのエンカウントが行われます。

「そうび」がいっぱいになった時の対処法

200ジェムで50枠増加できる

  1. 「じゅんび」をタップ
  2. 「ふくびき」をタップ
  3. 「アイテム購入」をタップ
  4. 「そうび所持枠拡張(+50)」を購入する

そうびがいっぱいになってしまった場合は、「そうび所持枠」を拡張することが可能です。無償ジェム200で購入可能ですので、レアなそうびをコレクションしたい人におすすめです。

そうびは合成できる

「工房」にて不要な「そうび」を、強化に使用することも可能です。「強化石」が枯渇していて、装備がたくさんある場合に最適な処理方法となります。

ゴールドに困ったら売却しよう

そうびを強化する際にゴールドが必要になりますが、ゴールドに困ったらそうびを売却するのもおすすめです。ゴールドは主に強化に必要なため、たくさん貯めておくと良いでしょう。

「こころ」がいっぱいになった時の対処法

200ジェムで50枠拡張できる

  1. 「じゅんび」をタップ
  2. 「ふくびき」をタップ
  3. 「アイテム購入」をタップ
  4. 「こころ所持枠拡張(+50)」を購入する

こころの所持枠が足りなくなってしまった場合は、無償ジェム200で枠を50拡張できます。序盤は枠に困ることはありませんが、長期的にプレイする予定がある場合はあらかじめ拡張しておくと良いでしょう。

こころをグレードアップする

同モンスター・同じグレードのこころを指定数集めると、こころをグレードアップすることができます。こころのグレードは、Dランク~Sランクまで存在し、Sランクが最強のこころとなります。

こころを手放す

こころは手放すことも可能です。ストーリーを進めていく中で、序盤手に入る能力の低いこころが不要になってくる場合があります。用途に合わせて取捨選択していきましょう。

おすすめ特集

コメント一覧(4)

自分で壺を割ったりして手に入れられるのは限られていますが、クエストクリア報酬やメガモンスター討伐報酬として受け取るとそれを越えて所持することができます。

youtubuを見ていると、世界樹の若葉を30数個所持していましたが 方法を御教示ください。

自分で壺を割ったりして手に入れられるのは限られていますが、クエストクリア報酬やメガモンスター討伐報酬として受け取るとそれを越えて所持することができます。

以前の「こころを手放す」が「心珠」になってますよ。
以前は、ただ捨てるだけでしたが、今は、ポイントを「心珠」
に変換して装備できるようになったので、要らないこころばか
り集まったときのガッカリ感が軽減されました。
以前捨てたこころの分も、ポイントが貰えてたので、心珠が
沢山出来ました。Sはなかなか出来ませんが・・・

要らない心珠の売却もあるので、捨てる代わりに、最後は
ゴールドに変えられるようですが、ゴールド余ってるし、
心珠は合成するとどんどん消えていくので、売却を使うこ
とは余り無さそうです・・・


関連カテゴリ・タグ