【ドラクエウォーク】ドラゴンの倒し方!おすすめスキルと職業紹介 【DQ1イベント1章5話ボス】

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

「ドラクエウォーク」の最新イベント「りゅうおうの復活」のボスとして登場するドラゴンに苦戦する人は多いのではないでしょうか?りゅうおうの復活上級のドラゴンを攻略する方法をご紹介していきます。

ドラゴンの攻撃パターン

通常攻撃

単体攻撃

ラリホー

敵1体を 眠りにさそう

ひのいき

全体に平均25のダメージ

ドラゴンは、上級の場合AI2回行動なので、上記の技の中から毎ターン2つずつ攻撃を繰り出してきます。ラリホーは特に注意が必要で、眠った場合は「めざめの花」で起こしてあげましょう。

ドラゴンのHPは1000前後なため、推奨レベル付近で戦闘すると長期戦になるでしょう。

ドラゴンの攻撃に耐えるスキル

スカラで耐久アップ

ドラゴンの通常攻撃はずば抜けて高いというわけではありませんが、体力が1,000以上あることから耐久戦に持ち込まれると、推奨レベル付近は厳しくなります。

そんな時は、僧侶がLv.15で覚えるスカラを唱えると被ダメージを抑えることができます。

シールドアタックで守りながら攻撃

シールドアタックは、ほとんどの盾がLv.1で取得できるスキルです。防御コマンドをかけつつ攻撃ができるので、被ダメージを極端に抑えることができます。

ビッグシールドでガード率アップ

ビッグシールドは、特定の盾が持っているスキルの1つです。ガード率を使用回数分アップさせることができ、相手の攻撃をガードする確率がぐんとアップします。

スカラを一通りかけてやることがなくなった場合は、ガード率をあげて攻撃を防ぐのもありです。

ドラゴンに大ダメージを与える

「ルカ二」で守備力ダウン

ルカ二は「まほうつかい」がLv.15で習得する呪文です。相手の防御力をダウンさせ、数ターン継続させるため「シールドアタック」との相性が良いです。

「デイン系」攻撃で攻める

今回のアップデートで新たに追加された「ロトのつるぎ」や「らいじんのやり」の技を使うと、デイン系が弱点のドラゴンに大ダメージを与えられます。

「ドラゴン斬り」で弱点特攻

ドラゴン斬りは、ドラゴン系のモンスターに大ダメージを与える技です。「名刀 斬鉄丸」や「ロトのつるぎ」のレベルアップで習得できる技なので、積極的にレベルアップさせて使っていきましょう。

推奨レベルと職業

「りゅうおうの復活(上級)」は、推奨レベル17がですが、戦い方次第ではパーティ平均Lv.15以下の状態でもクリア可能です。シールドアタックで守りつつ、僧侶と回復アイテムでパーティを回復するとギリギリ勝利できそうです。

回復できるスキルとアイテム

名前

効果

ホイミ

仲間ひとりの HPを回復する

やくそう

仲間ひとりのHPを30~40回復

上やくそう

仲間ひとりのHPを65~75回復

特やくそう

仲間ひとりのHPを145~155回復

いやしそう

仲間ひとりのHPを105~115回復

 

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ