【ドラクエウォーク】5章9話 エビルホークの攻略法!推奨レベル以下で倒せるおすすめスキル

最終更新日
10
件のコメント

5章9話のラスボス「エビルホーク戦」に関してわかりやすく解説しています。倒せなくて困っている方はこちらの記事をご参考ください。

エビルホークの攻略チャート

戦士・僧侶・武闘家・魔法使い(平均Lv.41.5)で攻略

ポイント:ラリホー

  1. 戦士&武闘家に「バイシオン
  2. 僧侶は「スカラ 」を最優先する
  3. 魔法使いは「ラリホー 」で眠らせる
  4. 全体回復しながら1匹ずつ確実に倒す

攻略チャートの解説

エビルホークは、特別強いモンスターではないため、落ち着いて戦えば勝てる相手です。「ラリホー 」で初手眠らせるのもありですが、勝率を上げるためには「バイシオン 」から入ると良いでしょう。

※こちらの戦い方は実際に勝利した戦略を元にチャート化しています。「ラリホー」などの運要素が少ならからず絡んでいるので、スムーズに行かない場合もあることを予めご了承ください。

[PR]

エビルホークの攻撃パターン

5章9話のラストバトルでは、エビルホーク ×3が出現します。

戦略次第では推奨レベルよりはるか下でも倒すことができるので、しっかりと攻略していきましょう。

エビルホークの技

エビルホークの技で特に注意したいのが「れんぞくできりさいた!」です。単体攻撃なので、「スカラ 」での対策が可能ですが、3匹連続で110前後のダメージを与えてくると、壊滅状態になりかねません。

また、「かえんのいき」による全体攻撃が重なっても回復が追いつかなくなってしまうので、僧侶以外にも回復要員を用意しておくことが重要です。

通常攻撃 単体攻撃
れんぞくできりさいた! 合計110前後の単体ダメージ
スクルト 全体の守備力を1段階アップ
かえんのいき 70前後の全体攻撃

エビルホークの攻撃に耐えるスキル

スカラで防御をぐんとアップする

5章9話のボス戦では、エビルホークの攻撃力が非常に高いことからスカラ 」を使った、防御力アップがかなり有効です。回復要員の僧侶から優先して耐久を高めていきましょう。

守備力がアップするスキル一覧

スキル効果入手方法
スカラ 仲間ひとりの しゅび力をかなり上げる

「ラリホー」で眠らせる

エビルホークにはラリホー 」を使った戦略もかなり有効です。攻撃力が高いモンスターが1匹動けなくなるだけで、被ダメージを抑えられるため、積極的に眠らせていきましょう。

本戦でのラリホー成功率は3/5でした。

眠らせるスキル一覧

スキル効果入手方法
スリープダガー 敵1体に威力180%の斬撃ダメージを与え たまに眠りにさそう
ねむり打ち 催眠をかけ 敵全体に威力120%の体技ダメージを与え たまに眠りにさそう
ラリホー 敵1体を 眠りにさそう

全体回復「いやしのかぜ」を乱用する

いやしのかぜ 」は、パーティ全体のHPを平均的に回復できるスキルです。5章9話のラストバトルでは、エビルホークが「かえんのいき」を放ってきます。

全体的に回復できるスキルが非常に役立つ戦いなので、毎ターン回復するくらいのイメージでも良いかもしれません。

全体HP回復できるスキル
スキル効果入手方法
いやしのかぜ 癒やしの力がある風を吹かせて仲間全員のHPを少し回復する

エビルホークに大ダメージを与える

攻撃力アップ – バイシオン

バイシオン は味方1人の攻撃力を1段階アップする呪文です。戦士→武闘家→戦士と交互にバイシオンをかけることで、確実にダメージ量を増加させることができます。

攻撃力アップするスキル一覧

スキル効果入手方法
きあいため きあいをためることで 次のターン与えるダメージが倍になる
バイシオン 仲間ひとりの こうげき力を上げる
すてみ 守りをすて受ける斬撃・体技ダメージがかなり増えるがこうげき力がかなり上がる

守備力ダウンを狙う

5章9話のエビルホーク戦で有効なのが、「鉄甲斬 」です。高いダメージを与えながら、相手の守備力を下げられるので短期決着を狙うのに良いストラテジーとなります。

守備力を下げるスキル一覧

スキル効果入手方法
レボルスライサー 敵1体に威力300%のバギ属性斬撃ダメージを与え たまにしゅび力を下げる
鉄甲斬 鎧ごと断ち 敵1体に威力210%の斬撃ダメージを与え たまにしゅび力を下げる
かぶとわり 兜を砕き 敵1体に威力150%の斬撃ダメージを与え たまにしゅび力を下げる
ルカニ 敵1体の しゅび力をかなり下げる

推奨レベルと職業

クエストの推奨レベルが48ですが、本ページの戦略で戦えば平均Lv.41.5でも倒せることがわかりました。職業も「戦士・僧侶・武闘家・魔法使い」の初期職業ですので、比較的戦いやすいのではないでしょうか。

 

コメント一覧(10)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

情報なし初見 全員39で倒せた。
魔法使いマヒャド打ちまくりの武闘家の猿と月、僧侶はタクトで癒しかスカラ要員として必須。戦士は時々攻撃参加。
マジでタクトは唯一無二の☆10武器だと思う。
攻撃が痛くないので、スカラで守り固めたら全く死なないからザオラルも使わんかった。
5-7のサラマンダー×2 のほうが鬼門だと思う。
その辺の順位を運営がどう考えてるのか疑問。

39×2と38×2で倒しました。僧侶以外の4職、無課金。ゴッド+ギガ+いやし大会ときどき特やくそう。
毎回の削りに耐えられる体力と回復ができれば順番になんとかなるかな。



記事へのご指摘・ご意見はこちら