【ドラクエウォーク】5章10話 まおうのつかいの攻略法!推奨レベル以下で倒せるおすすめスキル

最終更新日
12
件のコメント
( 1日前 )

5章10話のラスボス「まおうのつかい戦」に関してわかりやすく解説しています。倒せなくて困っている方はこちらの記事をご参考ください。

まおうのつかいの攻略チャート

戦士・僧侶・武闘家・魔法使い(平均Lv.42)で攻略

ポイント:回復

  1. 戦士&武闘家に「バイシオン
  2. 僧侶は「スカラ 」を最優先する
  3. 魔法使いは回復に周る
  4. 相手の守備力を下げながらダメージを与える
  5. 全員が回復役を担うつもりで倒す

攻略チャートの解説

まおうのつかいは、油断しなければしっかりと勝利できる相手です。「やいばくだき 」は6/6でミス、「ラリホー 」は2/2でミスが出ています。おそらくデバフ系の呪文は効果がない/効きにくいのどちらかでしょう。

→こちら「やいばくだき・ラリホー」が効くことを確認できました。

バイシオン 」の効果が切れる前に上書きする作業を最優先しながら、戦士・武闘家も回復アイテムで味方を回復していくとスムーズに戦えます。

※こちらの戦い方は実際に勝利した戦略を元にチャート化しています。ドラクエウォークのボス戦には運要素が少ならからず絡んでいるので、スムーズに行かない場合もあることを予めご了承ください。

[PR]

まおうのつかいの攻撃パターン

5章10話のラストバトルでは、「まおうのつかい 」が出現します。

戦略次第では推奨レベルよりはるか下でも倒すことができるので、しっかりと攻略していきましょう。

まおうのつかいの技

まおうのつかいは、AI2回行動でコマンドを選択してくるモンスターです。どれもかなり強力な技ばかりなので、あらかじめ特徴を掴んでおきましょう。

通常攻撃 単体攻撃
マヒャド 全体100前後のダメージ
はげしくきりつけた! ランダムに40~50前後の攻撃×4
ルカナン 全体の守備力を確率で1段階ダウン

マヒャド

マヒャドは現在ドラクエウォークで存在する呪文の中で一番の威力を持っています。全体に100前後のダメージを受けてしまうことから、一番受けたくない呪文です。

はげしくきりつけた!

「はげしくきりつけた!」は、守備力の低いメンバーに大ダメージが入ってしまう恐れがあるため注意が必要です。

ルカナン

「ルカナン」は、全体に確率で守備ダウンをくらわせる呪文です。「ルカナン→はげしくきりつけた!」の行動パターンが選出されると、敗北する可能性がぐんとアップします。

まおうのつかいの攻撃に耐えるスキル

スカラで防御をぐんとアップする

5章10話のボス戦では、まおうのつかいの攻撃力が非常に高いことからスカラ 」を使った、防御力アップがかなり有効です。回復要員の僧侶から優先して耐久を高めていきましょう。

また、ルカナンによる守備力ダウンを相殺することができるのもスカラの強みなので、積極的にうっていくと良いでしょう。

守備力がアップするスキル一覧

スキル効果入手方法
スカラ 仲間ひとりの しゅび力をかなり上げる

「ビッグシールド」でガード率アップ

まおうのつかいにはビッグシールド 」を使った戦略もかなり有効です。連続攻撃は1回ごとの攻撃力が低い代わりに数回連続して攻撃できる特徴を持ちます。

小さいダメージの試行回数が増えることで、ガード成功率も必然的にアップします。

スキル効果入手方法
ビッグシールド どっしりと盾をかまえて 自分の盾ガード率を上げる

全体回復「いやしのかぜ」を乱用する

いやしのかぜ 」は、パーティ全体のHPを平均的に回復できるスキルです。5章10話のラストバトルでは、まおうのつかいが全体攻撃の「マヒャド」を放ってくるため、必須のスキルとなります。

全体HP回復できるスキル
スキル効果入手方法
いやしのかぜ 癒やしの力がある風を吹かせて仲間全員のHPを少し回復する

「ホークブリザード」のこころ

ホークブリザードのこころ」は、非常にレアなモンスターのこころなため、運良く持っていれば装備していくと良いでしょう。ヒャド耐性で、マヒャドのダメージを抑えることができます。

コスト 69
No.122 ホークブリザードのこころ
最大HP103 攻撃魔力30
最大MP76 回復魔力32
ちから36 すばやさ104
まもり34 きようさ53
こころ最大コスト +4
スキルの斬撃・体技ダメージ +10%
ヒャド属性とくぎダメージ +10%
ヒャド属性耐性 +10%
踊り耐性 +10%

まおうのつかいに大ダメージを与える

攻撃力アップ – バイシオン

バイシオン は味方1人の攻撃力を1段階アップする呪文です。戦士→武闘家→戦士と交互にバイシオンをかけることで、確実にダメージ量を増加させることができます。

攻撃力アップするスキル一覧

スキル効果入手方法
きあいため きあいをためることで 次のターン与えるダメージが倍になる
バイシオン 仲間ひとりの こうげき力を上げる

守備力ダウンを狙う

5章10話のまおうのつかい戦で有効なのが、「鉄甲斬 」です。HPが非常に高い相手なため、守備力ダウンで大ダメージを与えていかないと長期戦に持ち込まれて敗北してしまいます。

ルカニ 」は、3/3の確率で失敗したので、効かない可能性が高いです。

守備力を下げるスキル一覧

スキル効果入手方法
鉄甲斬 鎧ごと断ち 敵1体に威力210%の斬撃ダメージを与え たまにしゅび力を下げる
かぶとわり 兜を砕き 敵1体に威力150%の斬撃ダメージを与え たまにしゅび力を下げる
ルカニ 敵1体の しゅび力をかなり下げる

推奨レベルと職業

クエストの推奨レベルが50ですが、本ページの戦略で戦えば平均Lv.42でも倒せることがわかりました。職業も「戦士・僧侶・武闘家・魔法使い」の初期職業ですので、比較的戦いやすいのではないでしょうか。

 

ドラクエウォークの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ドラクエウォーク攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加できる(LINEアカウントはバレません)ので、みんなでドラクエウォークの話題で盛り上がろう!

ドラクエウォーク攻略談義へ参加する

在宅・ライター募集 ドラクエウォークの攻略サイト更新メンバー募集中!

 

コメント一覧(12)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

まおうのつかい HP10800-11000くらいでした

平均レベル39 難なく勝てました

鉄甲斬は10回に1回ぐらいしか効かないので注意



記事へのご指摘・ご意見はこちら