【ペルソナ5 スクランブル】リクエスト「怪盗の嗜み」シリーズ攻略まとめ【P5S】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』のリクエストのうち「怪盗の嗜み」の攻略法をまとめて掲載しています。

「怪盗の嗜み」シリーズ攻略の流れ

敵の討伐が目的となっている「怪盗の嗜み スカル編」「怪盗の嗜み 特別編」の2種類を除く「怪盗の嗜み」シリーズは以下の流れで攻略できます。

  • キャンピングカーで該当のリクエストを受ける
  • リクエストの対象となるジェイルの入り口から入る(チェックポイントへ移動してはいけない)
  • マップ上に表示されているリクエスト対象の位置へ移動することで達成
  • キャンピングカーから報告することでクリア

こちらからの攻撃で戦闘が始まれば警戒度は上昇しない

スニークアタックや敵との戦闘が始まる前にこちらからの攻撃を当てて戦闘が始まる場合には警戒度は上がりません。これを利用して道を阻む敵を排除しながら進んでいくのが基本的な動きとなります。特にスニークアタックや射撃で戦闘を開始するのが安全な手段となるので利用していきましょう。

[PR]

「怪盗の嗜み パンサー編」の概要と攻略

発生条件

8/24

達成条件

渋谷ジェイル・地下水路の目的地に到達

報酬

初回・通販のアクセサリー追加

(羅刹の帯・金剛の帯・韋駄天の帯)

2回目以降・滅臭炭

攻略順序「スクランブル交差点→渋谷駅西口→地下水路」

このリクエストは一番最初に解放されることになる怪盗の嗜みであり攻略で難しいところは少ないです。基本的には敵に近づいてこちらから攻撃を仕掛けているだけで目的地まで到着できるでしょう。

「怪盗の嗜み フォックス編」の概要と攻略

発生条件

8/24

達成条件

仙台ジェイル・西庭園の目的地に到達

報酬

初回・騎士の紋章

2回目以降・ゴーヤ、豆腐、にんじん

攻略順序「仙台駅前→蒼葉通一番町→西庭園」

横スクロールの画面になる場所までは渋谷と同じく敵を処理しながら進むだけで問題なく到着できます。

横スクロールの画面では、サーチライト点滅の間隔が短いため走り抜けても間に合わない位置があります。カバーアクションが必要となるので最速で入力できるように用意しておきましょう。

「怪盗の嗜み ノワール編」の概要と攻略

発生条件

8/24

達成条件

札幌ジェイル・札幌タワーの目的地に到達

報酬

初回・通販の食材が追加(カニ)

2回目以降・10,000円

攻略順序「すずしの→大通公苑→札幌タワー」

札幌タワーに移動するまではこれまでと同じく敵に見つからないように移動するだけです。

札幌タワー到着後正面に見える氷山をカバーアクションで登ります。

その先に目的地がありますが、この目的地はスノーボードで通ることができる位置にあり、ちゃんと目的地に近づかなければそのまま通り過ぎてしまう可能性があるので注意が必要です。

ミスしてしまった場合は画像のように氷塊を動かして再度氷山のほうへ戻ることができます。

「怪盗の嗜み スカル編」の概要と攻略

発生条件

8/24

達成条件

ヴァルキリーを5体・ナーガを20体討伐

報酬

初回・BANDスキルレベル上限解放

2回目以降・宝玉

このリクエストはほかの怪盗の嗜みシリーズとは違い、対象のシャドウを規定数討伐することが対象になっています。そのためチェックポイントで大将のシャドウが出現する位置に移動して規定数シャドウを討伐しましょう。

ナーガは十王寺駅・北のチェックポイント出てすぐの長い直線通路で、ヴァルキリーは環状線線路沿いのチェックポイントを出てすぐの高台を上った先で討伐するのがオススメです。

「怪盗の嗜み クイーン編」の概要と攻略

発生条件

8/25

達成条件

沖縄ジェイル・研究所の目的地に到達

報酬

初回・HPインセンス

2回目以降・12,000円

攻略順序「研究所」

沖縄ジェイルでも途中横スクロールになる場面が登場します。このステージの横スクロールはカバーアクションでレールフックにつかまっていれば見つからない位置にサーチライトがあるので、落ち着いて移動しましょう。

目的地到達直前のレールフックにつかまったまま目的地に到達できますので、最後のエリアの敵に見つからないために利用することが可能です。

「怪盗の嗜み ソフィー編」の概要と攻略

発生条件

8/25

達成条件

京都ジェイル・千本鳥居の目的地に到達

報酬

初回・BANDスキルレベル上限解放

2回目以降・反魂香

京都ジェイルに入り口から侵入後「夫婦狐の像」のチェックポイントまで道なりに移動します。

夫婦狐の像に到着したら、夫婦狐の像の間のワープから飛び再び道なりに進むことで目的地まで到達することができます。

「怪盗の嗜み ウルフ編」の概要と攻略

発生条件

8/28

達成条件

大阪ジェイル・十王寺駅の目的地に到達

報酬

初回・通販のアクセサリー追加

2回目以降・スナフソウル

攻略順序「真世界→環状線線路沿い→十王寺駅」

十王寺駅突入後、横スクロール画面になるエリアが存在します。目的地到達するのに近いのは手前からのルートですが、サーチライトを避けるのが難しい場所が存在するため、ぐるっと回って後ろ側から進入するのがオススメです。

「怪盗の嗜み モナ編」の概要と攻略

発生条件

深淵のジェイルのクリア後

達成条件

深淵のジェイル・深淵の底の目的地に到達

報酬

初回・HPインセンス

2回目以降・アムリタソーダ

攻略順序「深淵への道→聖櫃の間→聖櫃の間裏口→深淵の底」

深淵のジェイル内は基本的に一本道のため迷うことはないと思いますが、いくつか画像のような、段差の下に砲塔を持ったシャドウが存在する位置があります。

このシャドウは感知範囲が広く、感知後すぐに飛び上がってしまうため、普通に降りると敵からの先制攻撃をもらってしまいます。地面に降りる前に空中で射撃してこちらから攻撃するのが安全になりますので覚えておきましょう。

「怪盗の嗜み 特別編」の概要と攻略

発生条件

8/24

達成条件

ファントムムーヴでハイピクシーを10体討伐

報酬

初回・交通標識

2回目以降・魔石

仙台ジェイルにてハイピクシーをファントムムーヴで規定数討伐することが目的となるリクエストです。

仙台ジェイル内の西庭園や弘瀬通にハイピクシーが出現しますが、オススメは西庭園の中央の通路及び、画像の建物です。しっかり敵を引き付けてからファントムムーヴを使いましょう。

リクエストの解放時期の関係で味方がいるとハイピクシーを素早く処理されてしまうので、少ない戦闘数で達成したい場合は味方をパーティに編成しないのがオススメです。

「怪盗の嗜み 特別編2」の概要と攻略

発生条件

ストーリークリア後

達成条件

ラストダンジョンの指定の目的地に到達

報酬

初回・極上カレーのレシピ

2回目以降・20,000円

攻略順序「大樹の麓→求めし者の巡礼路→「捧げし者の巡礼路→契約の広間」

※ラストダンジョン内は公式撮影禁止エリアのため画像は省略されています。

ラストダンジョンにて敵に見つからずに移動するリクエストとなります。他の怪盗の嗜みのリクエストと変わらず、カバーアクションやこちらからの先制攻撃で難なく達成できますので落ち着いて行動するようにしましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ