【ダイパリメイク】カバルドンの育成論【ポケモンBDSP】

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』の対人戦で強力なポケモンの1匹「カバルドン」の育成論を掲載しています。

カバルドンの基本情報

の画像

タイプ
じめん
特性

すなおこし

戦闘に出ると5ターンの間、天気が「すなあらし」になる。

すなのちから 隠し特性

天気が「すなあらし」の時、「じめん」「いわ」「はがね」タイプの技の威力が1.3倍になる。「すなあらし」のダメージも受けない。

 カバルドンの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

108

(29位)

112

(53位)

118

(37位)

68

(240位)

72

(214位)

47

(369位)

525

(74位)

 カバルドンのタイプ相性

4倍なし
2倍みず くさ こおり
0.5倍どく いわ
0.25倍なし
無効でんき

 カバルドンの解説

高い耐久と試合を有利に運ぶ為の変化技が特徴的なポケモンです。

「あくび」「ステルスロック」「ふきとばし」「すなおこし」と、常に相手に不利な状況を押し付ける技・特性が揃っており、カバルドンが仕事を出来ればその後の試合展開は非常に有利に進められます。

回復技の「なまける」も持っている為、物理受けとして機能させる事も可能です。

カバルドンの育成論

昆布型

の画像

特性

すなおこし

性格

わんぱく(防御↑特攻↓)

努力値

HP252 防御124 特防132

実数値

215-132-169-×-109-67

持ち物

オボンのみ

技構成

・ステルスロック

・ふきとばし

・あくび

・じしん

↳その他の候補:なまける

 昆布型の解説

初手で相手にステルスロックやねむりを与え、自分の後続ポケモンを大幅に動きやすくする型です。

耐久を盾にステルスロック→あくびと行う事で、相手はカバルドンと対面しているポケモンを眠らせるか退くかの選択となりますが、相手ポケモンが退いたターンに再びあくびを使用する事でステルスロックのダメージが入る上に同じ選択を迫られます。

特殊耐久面は臆病ラティオスのこだわりメガネりゅうせいぐんを最高乱数以外耐えまで振っている為、タイプ一致の高火力抜群さえ取られなければ物理特殊問わず初手に出しやすい性能です。

 昆布型の運用方法

初手に出してステルスロック→あくびを使用して相手を削っていきましょう。

相手があくびを受け入れて眠った場合、カバルドンが倒されたとしても後続のポケモンは眠った状態の相手ポケモンと対面出来るので1ターン以上フリーで動け、火力や素早さを上げる積み技を使って一気に優位に立つなどの試合運びが行い易くなります。

あくびが無効となる「みがわり」をされた場合や、既に状態異常になっているポケモンは「ふきとばし」で強制交代が可能です。

「ラムのみ」を持ったポケモンや「ちょうはつ」を使用してくるポケモン、逆に初手でねむり状態にしてくるポケモン、特性「ポイズンヒール」を持ったポケモンなど明確な対策も存在するので注意しましょう。

相性のいいポケモン

ポケモン

解説

特性「すながくれ」でシナジーを持ち、「つるぎのまい」で火力を上げて全抜きを狙いに行けます。

カバルドンで場を整えた後、ギャラドスの「りゅうのまい」で攻撃と素早さを上げて全抜き体制を整えやすいポケモンです。

ギャラドスの弱点をカバルドンが受けに行ける為、控えからの展開もしやすい組み合わせと言えます。

カバルドンの対策

カバルドンの対策

初手に出てきて場を整えるという運用が多い為、選出段階で何かしらの対抗策を用意しておく必要があります。

あくび・ステルスロックが中心となった技構成が多い為変化技を使えなくする「ちょうはつ」や状態異常を無効化する「ラムのみ」を持ったポケモンだと安定して動きやすいと言えます。

その他、自分で状態異常になるアイテム「どくどくだま」「かえんだま」などを活かせるポケモンであれば、あくびを無効化して立ち回る事が出来る為有利を取りやすいです。

カバルドン対策のおすすめポケモン

ポケモン

解説

ポイズンヒール型など

先制して「キノコのほうし」で眠らせて仕事をさせない、高火力一致抜群技を撃てるなどほとんどの型でカバルドンに有利となります。

ただしカバルドンに合わせた初手に出すのが読まれやすく、キノガッサ時点も大きな弱点があるという点には注意しましょう。

積みアタッカー型など

「ちょうはつ」で変化技を封じ、攻撃技として持っている事が多い「じしん」が無効の為「りゅうのまい」の起点にしていく事が出来ます。

自然に「ラムのみ」を持つ事も可能な為、後出しからでも対策が可能なポケモンです。

 

おすすめ特集

コメント一覧(3)

ほえるだと特性がぼうおんの敵には効かないからふきとばしの方が確実なんだよね

ふきとばしじゃなくてレベル技で覚えるほえるじゃダメなの?

ほえるだと特性がぼうおんの敵には効かないからふきとばしの方が確実なんだよね

自分も先程来ました笑
なんでよりによってお前なんだよ……


関連カテゴリ・タグ