【ダイパリメイク】マンムーの育成論【ポケモンBDSP】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』の対人戦で強力なポケモンの1匹「マンムー」の育成論を掲載しています。

マンムーの基本情報

の画像

タイプ
こおり じめん
特性

どんかん

以下の効果が適応されない。「ちょうはつ」「メロメロ」「ゆうわく」

ゆきがくれ

天気が「あられ」の時、相手の技の命中率が4/5になる。「あられ」状態のダメージも受けない。

天気が「あられ」の時に、野生のポケモンと出会いにくくなる。

あついしぼう 隠し特性

ほのおとこおりタイプのわざを受けた時のダメージを半分にする。

 マンムーの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

110

(24位)

130

(13位)

80

(154位)

70

(213位)

60

(294位)

80

(160位)

530

(65位)

 マンムーのタイプ相性

4倍なし
2倍ほのお みず くさ かくとう はがね
0.5倍どく
0.25倍なし
無効でんき

 マンムーの解説

攻撃が高く、環境に居るポケモンに弱点を突きやすい高威力タイプ一致の技や先制技も覚える為まとまったダメージを与えやすいポケモンです。

出来る事がシンプルな為扱いやすく強力な反面、しっかりと対処されてしまうとあまり仕事が出来ずに落ちてしまう事もある為、事前にマンムーが不利な相手にはどう対処していくかを考えておく必要があります。

マンムーの育成論

きあいのタスキ型

の画像

特性

あついしぼう

性格

ようき(素早さ↑特攻↓)

努力値

攻撃212 防御44 素早さ252

実数値

185-177-106-×-80-145

持ち物

きあいのタスキ

技構成

じしん

つららばり

こおりのつぶて

ステルスロック

↳その他の候補がんせきふうじストーンエッジ

 きあいのタスキ型の解説

きあいのタスキで行動を保証し、高火力攻撃技→先制技や、高火力攻撃技×2→先制技によって1匹倒した上でもう1匹以上の相手を削ることを意識した型です。

「じしん」または「つららばり」+「こおりのつぶて」の火力が高い為、低耐久のアタッカーと対面した際などは大きく圧力をかけられる他、ガブリアス・グライオン・ボーマンダなどの氷4倍弱点相手には特に見せ合い時点でプレッシャーをかける事が可能な為、誰と対面させると最もダメージを与えられるかを考えていくと運用がしやすくなります。

グライオン・キノガッサは一度パターンに入られてしまうと一向にチャンスが訪れない相手ですが、マンムーであれば弱点タイプの連続技でみがわりを破壊しつつ本体も大きく削れ、その後先制技でトドメも刺せる為強力な対策として機能するので相手の手持ちに居る際はマンムーを大事に運用しましょう。

防御に若干振っている為、キノガッサがスカーフテクニシャン型だった場合でも最大乱数以外のタネマシンガン2発までなら耐えられるようになっています。

 きあいのタスキ型の運用方法

初手、4倍弱点が取れる相手との対面を作れるシーン、「こおりのつぶて」でトドメを刺せるシーン、お互いに最後の1体という状況で出していきましょう。

ほとんどの相手との対面で有効なダメージを与えられますが、ウォッシュロトム・ヒートロトムなど一部の氷・地面のどちらも半減以下になってしまう相手や高い物理耐久を持ったポケモンに対しては有効なダメージを与えられない点に注意しましょう。ステルスロックを採用している場合は、相手がこれらのポケモンに交代してくる際に使用すると効果的です。

きあいのタスキ型と相性のいいポケモン

ポケモン

解説

の画像

ラティオス

マンムーを受けに来る物理受けに大きなダメージを入れられる他、マンムーが明確に不利になるタイプに対してラティオスが受け出し可能

マンムーの対策

マンムーの対策方法

火力は高いものの、攻撃を上げる手段などは持っていないので高い物理耐久を持ったポケモンであれば大きく仕事をされることはありません。

また、使用可能なタイプが氷・地面・岩・ノーマル辺りと偏っているので、地面技が弱点にならないハッサム・エアームド・ドータクン(ふゆう)などの鋼タイプでも被害を少なく出来ます。

特性「いかく」を持ったギャラドスで攻撃を下げて「りゅうのまい」の起点にする、高い物理防御のパルシェンで「からをやぶる」の起点にするなども有効ですが、きあいのタスキの可能性が高い点には注意が必要です。

マンムー対策のおすすめポケモン

ポケモン

こだわりメガネ型など

マンムーのメインウエポンを半減以下に出来、ロトムからは大ダメージを与えられます。

後出しも安定する他、サイクル戦になった場合に「ボルトチェンジ」で相手を削りながら交代出来る為優位に立ちやすいポケモンです。

 

おすすめ特集

コメント一覧(1)

どんかんは8世代からいかく無効の効果も追加されてます。マンムーに炎技はそこまで飛んでこないので、いかく無効できるどんかんもアリだと思いますよ。


関連カテゴリ・タグ