【ダイパリメイク】パルシェンの育成論【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』の対人戦で強力なポケモンの1匹「パルシェン」の育成論を掲載しています。

パルシェンの基本情報

の画像

タイプ
こおり みず
特性

シェルアーマー

相手からの攻撃が急所に当たらない。

スキルリンク

連続攻撃の技が最大回数まで連続する。

ぼうじん 隠し特性

「すなあらし」「あられ」の天気の時にダメージを受けない。「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「ふんじん」「わたほうし」を受けない。特性「ほうし」の効果を受けない。

パルシェンの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

50

(358位)

95

(104位)

180

(4位)

85

(142位)

45

(405位)

70

(204位)

525

(74位)

パルシェンのタイプ相性

4倍なし
2倍でんき くさ かくとう いわ
0.5倍みず
0.25倍こおり
無効なし

パルシェンの解説

トップクラスに高い防御とそこそこ高い攻撃と特攻、優秀な特性が特徴的なポケモンです。しかし、特防が低くHPも高くないので、特殊攻撃には弱いポケモンとなっています。

特に、特性の「スキルリンク」が優秀で、連続技を必ず最大回数の5回攻撃できるという特性です。この特性を利用し、「みがわり」や「きあいのタスキ」を潰しながら相手のポケモンを倒す、という少し特殊なアタッカーです。

パルシェンの育成論

きあいのタスキ型

の画像

特性

スキルリンク

性格

いじっぱり(攻撃特攻

努力値

攻撃252 防御4 素早さ252

実数値

125-161-201-×-65-122

持ち物

きあいのタスキ

技構成

からをやぶる

つららばり

ロックブラスト

こおりのつぶて

↳その他の候補:ハイドロポンプ

 きあいのタスキ型の解説

「からをやぶる」で能力を上げ、相手より速く高火力な連続技を叩き込むアタッカー型です。

ほとんどのポケモンより速く攻撃し倒せますが、相手のポケモンに先制技があると、そのまま倒されてしまうので注意しましょう。先制技がなくとも、鋼タイプにはメインウェポンの「つららばり」も「ロックブラスト」を通らないので、パルシェンで突破するのは難しい相手です。

 きあいのタスキ型の運用方法

初手に出して「からをやぶる」で能力を上げ、相手の攻撃をもらっても「きあいのタスキ」で耐え、そのまま積極的に攻撃し、倒していきましょう。その後、先制技を持っているポケモンでパルシェンを倒しにくると思われるので、こちらも先制技の「こおりのつぶて」で攻撃後、そのまま倒され、残ったポケモンで倒していくのが基本です。

他に、相手がこちらの初手にパルシェンを出してくると読んで、先制技を持っているポケモンを出してくるのを利用し、別のポケモンを繰り出して先制技を持っているポケモンを倒し、「からをやぶる」からの抜き性能を活かすという使い方も非常に優秀です。

ちなみに「からをやぶる」を積んだ後の素早さは、「こだわりスカーフ」を持っているガブリアスくらいの素早さじゃないとこちらのほうが速いので、よほどのポケモン以外には先に攻撃できます。

相性のいいポケモン

ポケモン

解説

パルシェンが苦手な鋼タイプに対して、強い地面タイプのガブリアスは相性が良いです。パルシェンの弱点タイプの電気タイプや岩タイプにも強いので、パルシェンからの相性補完が非常に優秀となっています。

パルシェンが苦手な物理受けポケモンに対して、特殊攻撃ができるポケモンとしてカットロトムは受けポケモンに弱点を突きやすいのが特徴的で、特にヌオーにはピンポイントに強いです。

パルシェンの対策

パルシェンの対策

かなり防御力が高く、物理攻撃で突破するのは並の攻撃だと難しいです。「みがわり」や「きあいのタスキ」で攻撃の保証が効かないのも厄介なので、「ステルスロック」をあらかじめ使えるのなら、パルシェンの「きあいのタスキ」を潰せるのでおすすめです。

パルシェンのメインウェポンが鋼タイプに半減なので、基本的には鋼タイプで攻撃を受けましょう。鋼タイプの特殊攻撃を持っているポケモンならそのまま倒すことも可能です。

パルシェン対策のおすすめポケモン

ポケモン

解説

特殊アタッカー型など

後出しからの対処は難しいですが、特殊攻撃や先制技を持っているうえ、鋼タイプも持っているのでパルシェンが「きあいのタスキ」を持っていても倒しやすいです。

てんねん耐久型など

特性「てんねん」を利用し、パルシェンの「からをやぶる」無効化できます。そして、防御に特化するとパルシェンの「つららばり」を確定3発にまで耐えることもできます。

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ