【ゼノブレイド3】ジェムとジェムクラフト(ジェム強化)まとめ

攻略大百科編集部
URLコピー

『ゼノブレイド3』のキャラクター育成要素の1つ「ジェム」と「ジェムクラフト」について掲載しています。

ジェムとは

ジェム一覧バナー

2話の序盤で解放される要素で、最大3つまでをキャラクターに装着する事でそのジェムに応じた強化効果を付与するシステムです。

ジェムは付け外しが可能で、一度作ってしまえば全てのキャラクターに同時に装着する事も可能なため、特に序盤は多くのキャラクターに恩恵があるものを強化していくのがおすすめと言えます。

ジェムの強化方法

ジェムは各地にある休憩ポイントで強化する事が出来ます。

ここ以外でのメニューなどでは強化が行えない為、特に強敵との戦闘前などはしっかりとジェムを見直しておきましょう。

ジェムの強化に必要なノポンコイン・金の数

ジェムはそれぞれに定められた素材+エーテルシリンダーかノポンコイン・金のどちらかで強化する事が出来ます。

素材に余裕がある場合はそちらで強化するのがおすすめですが、素材の入手方法がわからない場合や素材を集める戦力を確保できない場合はコインで強化するのも有効だと言えます。

ただしコインの消費量はレベルが上がるにつれ大幅に増加していき、最大となるレベル9→10では75個必要と気軽に使える数では無い為、全ての強化をノポンコイン・金で行うのはおすすめできません。

強化元のレベル

必要なノポンコインの数

1

4

8

14

20

28

40

55

75

おすすめのジェム

ジェムの種類は大まかなロールに分かれて3種類+どのロールでも使用出来る可能性がある1種類の計4種類、各種5個で20個のジェムが存在します。

アタッカーのおすすめジェム

クリティカル率や攻撃間隔が短くなるものを付ける事でDPSを高くしたりアーツの回転率を上げるのがおすすめです。

アグヌス陣営かケヴェス陣営かでも欲しいジェムが若干変わる場合がある為、クラスやアーツの性能を事前に確認しておきましょう。

ディフェンダーのおすすめのジェム

敵からの攻撃を引き付け味方を守る性能が欲しい為、耐久力が上がるものやヘイトを稼ぎやすくなるものがおすすめです。

回避ディフェンダーかガードディフェンダーかでも欲しいジェムが変わってくる為、事前にどのような構成にするかを明確にしておきましょう。

ヒーラーのおすすめジェム

味方を回復、バフによる能力上昇を行う為それらの性能を底上げ出来るジェムが望ましいです。

また、戦闘中に倒れてしまった味方を起こすのもヒーラーにしか出来ないアクションなので、いざという時の為にこれらに関するジェムを強化しておくのも非常に有効と言えます。

ランキング

  1. ノポンコイン・銀の効率の良い稼ぎ方|おすすめの周回ユニークモンスター
  2. クラス上限解放(覚醒)の条件とクエスト一覧
  3. ファッション(服装)一覧と入手方法
  4. カデンシア地方のマップとランドマーク・秘境一覧
  5. クリア後のおすすめレベル上げ方法|レベルカンストまでの手順

新着コメント

もっと見る
トップへ