【ゼノブレイド3】ステータスの見方、各ステータスの効果

攻略大百科編集部
URLコピー

『ゼノブレイド3(ゼノブレ3)』のキャラクターのステータスの見方やそれぞれの効果について解説しています。

ステータスの見方

メインメニューから「キャラクター」を選択すると左下で各ステータスを確認可能です。

全員の詳細なステータスを纏めて確認する方法はありませんが、現在のHPやレベルの確認であればフィールドでLボタンかRボタンで敵にターゲットを合わせる事で左側にて確認可能となっています。

各ステータスの効果

ロール以外の条件が全く同じでもステータスが大きく異なる事がわかります。

どの能力を伸ばすのが良いかはロールやクラスによって異なる場合があるのでしっかりと確認しておきましょう。

ステータス一覧と効果

ステータス名

効果

特に重要なクラス

HP

耐久指数の1つ。

これが0になるとキャラクターが倒れる

ディフェンダー

攻撃力

ダメージを与える際に参照するステータスの1つ

アタッカー

回復力

回復行動の際に参照されるステータス

ヒーラー

器用さ

攻撃の命中率に関するステータス

アタッカー

素早さ

攻撃の回避率に関するステータス

ドッジディフェンダー(回避ディフェンダー)

クリティカル率

攻撃がクリティカル判定になるかどうかに関するステータス

アタッカー

ガード率

相手の攻撃をガードする確率に関するステータス

ガードディフェンダー

物理防御

相手の物理攻撃を受けた際のダメージ減少率に関するステータス

ガードディフェンダー

エーテル防御

相手のエーテル攻撃を受けた際のダメージ減少率に関するステータス

ガードとクリティカルについて

ガード倍率

攻撃を受ける機会が多いガードディフェンダーに特に有用なステータスであるガードですが、ガードは成功するとダメージを50%カットする事が出来ます。

大ダメージとなる攻撃を受けた際に生き残れるかどうかの生命線になる場合もある為、ガードディフェンダーを使用する際はジェムやアクセサリーなどで可能な限り高めておきましょう。

クリティカル倍率

クリティカルが発生すると最終ダメージが1.2倍程度増加します。

数値だけ見ると有効ではありますが、アタッカーは他にも増加させたいステータスが多いのでそれらを補っても余裕がある場合や特にクリティカルが重要なクラスを使用する際により特化して増加させるようにするのがおすすめです。

ランキング

  1. ストーリー解説|旧作とのつながりやラストシーンについて
  2. クラス一覧と解放条件
  3. クリア後のおすすめレベル上げ方法|レベルカンストまでの手順
  4. クラス上限解放(覚醒)の条件とクエスト一覧
  5. ペンテラス地方のマップとランドマーク・秘境一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ